最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:345
総数:1160854
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

歯科検診の日程変更について

画像1 画像1
本校では、歯科検診を5月27日(木)、6月10日(木)に予定しておりました。

しかし、感染症拡大防止の観点から、校医の先生と相談し、

 ・7月1日(木)…567組・2,4,5年

 ・7月8日(木)…1,3,6年

に変更します。


よろしくお願いいたします。

6年生★緑の羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は緑の羽根募金2日目でした。朝から代表委員が募金箱を準備し,各教室をまわりました。明日が募金最終日になります。
梅雨入りして数日が経ちました。今日は蒸し暑くじめじめとした1日で,気温や環境の変化で体調を崩す子が多かったです。ゆっくり寝て,あと2日頑張りましょう。

4年生☆自学その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業で学んだことの復習を、色を使って見やすくノートにまとめられる子どもが増えました。

4年生☆たのしい難問

画像1 画像1
画像2 画像2
 廊下に、ちょっと難しい問題を掲示しています。自主的に問題に取り組み「考えることが楽しい」と、がんばる児童が増えています。友達と相談しながら考える姿も見られました。

1年生★道徳「よいこととわるいこと」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間は、「心をみがく時間だよ」とお話をしています。今日は「よいこととわるいこと」について考えました。
 たくさんの子が絵の中の よい行動やよくない行動を見つけて発表することができました。これからも「心をみがく」時間を大切にしていきましょう。

4年生☆自学

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月20日(木)、今日の自学です。
驚くほどの質で、成長を感じます。

2年生★ものさしをつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
 野菜がとても大きく育ちました。今日は、国語「かんさつ名人になろう」で観察したことの書き方を学んだ後、実際にじっくりと野菜を見て観察をしました。今算数で学んでいる「ものさし」をつかってくきや葉っぱの長さを「○cmぐらい」と調べることも取り入れました。どの子もじっくりと観察して気付いたことなどを詳しく書くことができました。

2年生★みどりの羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 初日、二日目とたくさんの子が募金をしてくれました。「自分のお金から持ってきたんだよ。」と話してくれる子もいて、子どもたちのやさしさに朝から温かい気持ちになりました。おうちの方にもご協力をいただきましてありがとうございます。

2年生★大きくなってきたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日(木)、雨が降る前に野菜の観察にいきました。苗を植えたときより大きく成長しており、驚いている様子でした。大きくなってきたので、支柱を立てました。

5年★緑の羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日より,代表委員児童を中心に,緑の羽根共同募金の募集に取り組んでいます。たくさんの協力ありがとうございます。明日が最終日になります。ご協力お願いします。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月20日(木)は、「ホウレンソウのじゃこあえ」が出ました。
 ホウレンソウは、葉の特徴によって、2種類に分けられます。
 葉に切れ込みがあり、薄いものは東洋種。葉が丸く、厚みがあるものが西洋種になります。
 ホウレンソウをじゃこと共においしくただきました。

5年生★緑の羽根募金へのご協力ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 宮田小学校では,昨日19日から緑の羽根募金が始まりました。緑の羽根募金で集まった募金は,森林を育てる活動などに使われています。
 昨日今日と連続して募金に協力してくれる人もいました。明日は募金最終日です。無理のない範囲で,募金に協力してもらえたらと思います。

2年生★募金のご協力、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(水)から21日(金)まで、緑の羽根募金を行っています。今日募金してくれた子たち、ありがとうございました。
 また、図画工作科で取り組んだ「ふしぎなたまご」の鑑賞を行いました。 

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月19日(水)は、「五目まめ煮」「あつめ汁」が出ました。
 あつめ汁の中に、豆腐が入っています。愛知県では豆腐づくりに向いているフクユタカという品種の大豆を多く栽培しています。西三河では、米や麦を作った後の田んぼを使って大豆を作っています。

6年生★マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育科の授業では今「マット運動」を学習しています。
上手にできるコツを先生からお手本とともに教えてもらいました。一つ一つの技が上達するように、練習を頑張ってくださいね!

3年生★楽しく学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生から利用を始める図書館の使い方を確認しました。図書館利用のルールを確認する上で本の起源や歴史を学びました。子どもたちは興味をもって学習していました。
 また,外国語活動では,友達や先生と会話したり,今の調子をジェスチャーで表したりしていました。子どもたちは毎日,楽しくも真剣に学習と向き合っていました。

1年生★毎日頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨入りをしジメジメした毎日が続いていますが、1年生は毎日元気に頑張っています!
 
 今週は絵本の部屋で本の借り方を学んだり、アサガオの芽を観察したりと初めての活動も行っています。

 まだまだ雨の日は続きますが、蒸し暑さに負けずに頑張っていきましょう!

1年生★芽の観察をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に、「みつけたよカード」の第2弾をかきました。アサガオの芽です。
 きれいに開いた双葉の様子をじっくりと見て、「ちょうちょみたい」「リボンに似ている」「人間の歯みたい」という意見が出されました。アサガオの鉢を落とさないように、特別に隣の子と机をくっつけて観察をしています。
 この先、どんな風に成長していくか、引き続き見守っていきましょう。
 

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月16日(日)のスポ少活動は…
 15日の快勝をうけていよいよ準決勝!と気合い充分だった宮田カージナルス(6年以下)ですが、残念ながら予定していた「中日野球大会」は朝から降り続く雨の為中止に(涙)リズムよく試合が出来ればよかったんですが、天候ばかりは仕方がないですね。
 午後からの体育館練習となりましたが、子供達は元気いっぱいに「中日野球大会」「水道敷設記念野球大会」の優勝を勝ち取るべく、バッティング練習、ゴロ補給、ピッチング練習などに勤しみました。
 どちらの大会も準決勝まで勝ち進み頂点まであと僅か。優勝目指してがんばっています。さらに練習後半には、6月に開催される予定のサッカー大会に向けての練習を少し。野球だけでなくサッカーも出来るところがスポ少の魅力ですね。どちらにも全力で取り組みます!

3年生★わくわくどきどき

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は雨の日が多くなりそうです。気温の変化がありますが,体調をくずさないように気をつけていきましょう!
 さて,3年生はスポーツフェスティバルに向けて実行委員を中心に練習したり,夏に向けて学習に使うひまわりの種を植えたりと,これから楽しみなことをたくさん準備しています。みなさんの活躍と一緒に報告していきたいと思います!!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342