感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

今週の予定

5月31日(月) 教育相談週間(〜4日まで)
6月 1日(火) 6年生視力検査
         クラブ
6月 2日(水) 5年生視力検査

3年生★町たんけんへ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3年生は,町たんけんに行ってきました!3つのコースに分かれて宮田小学校のまわり中心に探検してきました。知っているようで知らない学校のまわりの建物や気になる場所へ行き,絵や文章にまとめました。実際に行くことでの発見も多く,興味を持って活動に取り組んでいる子どもたちの姿が印象的でした。
 また,校外での活動の中で,他の人への気遣いや交通安全に気をつけている様子からも子どもたちの成長を感じました。
子どもたちは様々の所へ行き,多くのことを学習しました。ぜひ本日の活動をご家庭で聞いてみてください。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月28日(金)は、「岐阜県の日」として、岐阜県の郷土料理が出されました。献立は、「赤カブのあえもの」と「けいちゃん」、「各務原キムチ入りみそ汁」でした。
 本日「けいちゃん」は、郡上市や下呂市を中心に親しまれています。飼育していた卵をうまなくなったニワトリを食べたのがはじまりだと言われています。

6年生★今週のハイライト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じめじめして,雨の日も多い1週間でしたが,頑張りました!
図工では風景画の製作が着々と進んでいます。絵の完成が楽しみです。また,掃除の時間に1年生に掃除の仕方も教えに行っています。来週から6月に入りますが,この調子で頑張っていきたいですね!

1年生★2年生とペア学校たんけん!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北舎4階には、家庭科室と音楽室がありました。

 初めて見る大きなピアノに驚いている子もたくさんいましたね!

 2年生のお兄さん・お姉さんと楽しみながら探検できた様子でした。

 
 

 

1年生★2年生と ペア学校たんけん!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 北舎3階には理科室があります。入り口を入ってすぐのガイコツにみんなびっくりしていました☆

 ガイコツの前で記念撮影をしました(^^)

 5年生の授業の様子やロビーに置いてある地球儀にも興味津々でした♪

1年生★2年生と ペア学校たんけん!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のお兄さん・お姉さんに案内してもらい、「ペア学校たんけん」に出かけました。
 職員室に校長室、コンピュータ室、理科室など、普段は入ることができないような特別な教室に入ることもできましたね。いろいろな部屋に、「なぞの暗号キーワード」もかくされていましたが、無事に暗号を解読してゴールまでたどり着けたでしょうか?
 
 2年生のみなさん、1年生はとても楽しく、安心してたんけんに参加することができました!本当にありがとうね!!

2年生★学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日(金)、1年生の学校探検のお手つだいをしました。去年教えてもらったことや、1年間で知ったことを、1年生に伝えました。優しく寄り添う姿は、さすがは2年生!がんばりましたね!

5年生★クロームブックを活用して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度からクロームブックが各教室に入り,少しずつ授業で活用しています。また,先日eライブラリアドバンスのプリントを配付しました。ご家庭でも家庭コードを入力すれば利用できますので、ぜひご利用ください。
 

学年通信の発行について

 新型コロナウイルス感染症が広がり、緊急事態宣言が延長される可能性が出てまいりました。緊急事態宣言の延長が確定した場合、行事が延期されたり中止されたりすることになります。
 毎月、月末に学年通信を発行しておりますが、このような状況を鑑みまして、6月4日(金)に発行したいと思います。それまでは、現在発行されている、宮田小ごよみをご覧ください。急な変更などは、ホームページやメールでお知らせします。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月27日(木)の給食に「チンゲンサイとキクラゲのさっぱり和え」が出ました。
 キクラゲは、キノコの仲間です。こりこりした食感がクラゲに似ていることから、キクラゲと呼ばれるようになりました。乾燥したものが多く、水で戻してから料理に使います。

4年生☆自学とタブレットを活用した学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(木)、学校のタブレットを使って勉強しました。
社会の「水はどこから」の学習で、学校の水がどこからきているのかを調査しました。
自分たちの予想する水の通り道を写真で撮って学級のみんなに紹介しました。

1年生★ChromeBookの学習は楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,ChromeBookを使ってプログラミング学習をはじめて行いました!

 何度か学習を行ってきたので,ChromeBookの準備やログインはもう自分で行うことができました。

 今日は,タッチパネルでおさかなさんの絵を描いて,それを泳がせることをめあてに学習しました。どの子も好きな色でおさかなを描いて泳がすことができました♪

6年生★毎日、がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学力テストが行われました。3時間、集中して取り組みました。緊張しましたね。
 寒かったり、暑かったり・・・気温の変化が大きいので、体調管理に気を付けてくださいね!

1年生★栄養教諭の先生、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の後の時間に、給食センターから栄養教諭の先生をお迎えして 給食の作り方やセンターについてのお話を聞く機会がありました。
 ジャガイモの皮が機械にむかれて出てくるところや、唐揚げができあがってくるところの動画を見てどの子も興味津々でした。
 長屋先生、ありがとうございました。m(_ _)m
明日からも給食をおいしく食べましょう!!

5年生★体調管理をしっかりと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨で室内で落ち着いて過ごすことができました。
 今日は気温が低めでした。連日の雨天もあり,体調をくずしてしまう子が数人います。早寝早起きや食事をしっかりとるなど,基本的な生活習慣をしっかりとできるとよいですね。

3年生★今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では、ホウセンカの成長の様子を観察しました。先週、観察したときの様子と比べながら観察することができました。
 また、外国語の授業では、1〜20の数の言い方を練習しました。数字のカードを使って、ミッシング・ゲームやビンゴゲームをしながら、楽しく学ぶことができました。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月23日(日)のスポ少活動は…。
 宮田カージナルス(6年以下)は、水道敷設記念野球大会の準決勝、決勝戦がありました。
 午前中の準決勝では、江南ラーテルズさんと対戦。チーム全員の気持ちが1つになった、ファインプレーが光る熱い試合で、勝利を手にしました。
 午後からの決勝戦は、大口ファンキーモンキーズさんと対戦。全員で声を出しての全力プレーで頑張りましたが、残念なから敗退。結果、準優勝に輝きました。
 お天気にも恵まれ、子どもたちの元気な笑顔がいっぱいの充実した1日となりました。今回の、準決勝と決勝では、ウグイス嬢による選手紹介があり、名前を呼ばれるとみんな、恥ずかしそうに照れていました!!貴重な経験をした2試合でした!!!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月26日(水)に、「新タマネギの白みそ汁」が出ました。
 タマネギは、収穫したら1ヶ月ほど乾燥させますが、新タマネギは収穫したらすぐ出荷します。そのため、普通のタマネギと比べ皮が薄くみずみずしいという特徴があります。

6年生★今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行に向けて各組の班ごとで出し物を計画したり,実行委員がスローガンを話し合ったりして,少しずつ計画が進んでいます。5月も残り少しとなりましたが,この頑張りを続けながら,7月まで進んでいきたいですね!
 図工では風景画の色ぬりが始まりました。背景から,薄い色から奥行きが出るように工夫してぬっています。完成が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342