最新更新日:2024/04/28
本日:count up39
昨日:131
総数:1161210
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月17(土)のスポ少活動は…
 宮田カージナルス(6年以下)は、朝から体力アップのため外周を走りました。
 午前中は、午後のリーグ戦に向けてバッティング練習や守備練習をしました。
 午後から万葉公園にて一宮の千代田クラブと対戦しました。初回に相手チームに2点先制されるも、バッティングが好調‼︎6-2と勝ちました!!
 暑い中お疲れ様でした…。遅い時間帯の試合でしたが日差しが強く子供達も夏休み前なのに真っ黒です(笑)

5年生★一学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は終業式がありました。一学期のまとめとして,気の引き締まった表情で参加することができました。また,一学期の学習のあゆみを各担任から受け取りました。自分の得意なところ,少しできなかったところを振り返ることができたと思います。明日から始まる夏休みで,得意なところをさらに伸ばすことができるよう,苦手なところをなくすことができるよう,計画的に学習を進めていきましょう。
 5年生になってから,新しい教科の学習や委員会活動に一生懸命取り組みました。二学期からも学級・学年・学校のために,さまざまなことにチャレンジしていってほしいと思います。
 明日からは夏休みです。学習は計画的に進め,たくさん遊んでたくさんのことを経験してください。夏休み明けにさらに成長したみなさんに会えるのを楽しみにしています。

3年生★1学期のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は終業式がありました。1学期のまとめということもあり,子どもたちもしっかりと参加していました。表彰伝達や発表の際には自然と拍手をし,礼の際にはきちんとした姿勢でお辞儀している姿はとても頼もしかったです。
 さて,1学期が終わり,学級ごとにまとめを行いました。夏休みはさまざまなことに挑戦してください!19日の出校日に元気な姿で会えることを楽しみにしています!!

6年生★1学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最終日の今日は、各教室で「お楽しみ会」が行われていました。とても盛り上がっていましたね!
 お互いのことを知り合うことができた1学期。2学期はみんなの心を1つにしてさまざまな行事に前向きに取り組んでほしいと思います。期待していますね。

 さて明日から夏休みが始まります!!「小学校生活最後の夏休み」を体に気を付けながら、思いっきり楽しんでください。

1年生★1学期 無事終了!ありがとうございました! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の日,2組3組の写真です。全員出席で終業式を迎えることができました☆

 学活の時間には,それぞれのクラスでお楽しみ会をして楽しみました!

 安全で楽しい夏休みを過ごして,また出校日にみんなの元気な笑顔が見られるのが楽しみです(^^)

 最後になりましたが,無事に1学期を終えることができたのは保護者の皆様のお陰です。ご協力ご支援をいただきありがとうございました。2学期からもよろしくお願いいたします。

4年生☆多くの子が活躍しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日(火)、終業式でした。
表彰を受けた児童が多数いたため、その都度学級では盛り上がりました。
また、学年代表として活躍した児童もいます。一生懸命に文を暗記し、堂々とした様子で発表しました。内容も素晴らしいものでした。
明日から夏休みに入ります。
子どもたちが安全に安心して過ごせるように声かけをお願いいたします。
1学期間本当にありがとうございました。

2年生★大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の日は、みんなで大掃除をしました。これまで以上に力いっぱい床をみがいたので、床がとても白くなりました。また、いつもできない教室の端や机の中など細かいところも丁寧に掃除をすることができました。気持ちよく夏休みを迎えることができますね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月20日(火)は、「名古屋コーチンの梅だれやき」が出ました。
 今日は7月28日の土用の丑にちなんだ給食です。夏の暑さが厳しい時期に、うの付く食べ物を食べると夏バテをしないといわれています。今日は名古屋コーチン肉に梅を使って味を付けてあります。

1年生★1学期 無事終了!ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の今日は、全員そろって迎えることができました。
 お楽しみ会では、「いすとりゲーム」「何でもバスケット」をして盛り上がりました。みんなの笑顔は やっぱりすてきです!

 お家の方にはあらゆる面でお力添えいただき、本当にありがとうございました。長い夏休み、各ご家庭でゆっくりと楽しく、すてきな時間を過ごしてくださいね。

1学期終業式 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の前に、表彰が行われました。

優勝旗やトロフィーなどがあり、学校外でのがんばりを見てもらうことができました。
よい歯の子の表彰も行われました。

終業式では、校長先生から1学期の取組についての話を聴きました。

がんばったことの発表は、2・4・6年生の代表者が堂々と話をしていました。


給食後の学活では、『あゆみ』を受け取り、それぞれのがんばりについて担任と話し、振り返ることができました。

3年生★学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,学年集会がありました。学年集会は3年生全体でドッチボールとしっぽ取りを行いました。実行委員を中心に計画・進行をしてくれました。学級をこえて協力している姿が印象的でした。
 1学期も明日で最終日となります。本日はしっかりと休息をとり,明日元気に登校してきてくださいね!!

6年生★あと1日ですね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが迫ってきました。今日は夏らしい暑い1日でしたね。明日は通知表配付があります。1学期の終わりにふさわしい6年生の姿を見せて下さいね!
 さて,今日は各組で修学旅行に向けての話や,夏休みの話,学級レクなどが行われました。修学旅行も迫っています!6年生の団結力をさらに高めていきましょう!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月19日(月)は、「十六ササゲのごまあえ」が出ました。
 今日は食育の日の献立です。「あいちハンバーグのおろしソースかけ」も出ました。
 十六ササゲは愛知県の伝統野菜に指定されています。30cmほどあるさやの中に16粒ぐらい、豆が入っていることから名付けられました。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月17日(土)のスポ少活動は…
 宮田ヴィッキーズ(4年以下)。朝からとにかく暑かった17日!
 こまめに水分を取りながら翌日の試合に向けて練習スタートしました。
 この日は練習中に嬉しい訪問が。
 お引越しでスポ少を退団した仲間が遊びに来てくれました。久しぶりの仲間にみんな嬉しくてにこにこスマイルで練習!

 退団しても、ずーっと仲間だよ!また遊びにきてね。

今週の予定

7月20日(火)
 10:45 ライブ終業式
 11:30 給食
 12:20 大掃除
 12:50 学級活動
 14:10 引率下校

 いよいよ夏休みが始まります。

スポ少だより

画像1 画像1
 7月17日(土)女子部5年生以下の活動です。
 古西小学校へおじゃまして練習試合に参加させていただきました。
 今日は、Bクラスを中心としたチーム主体の参加で古西さん、古南さん、ハリケーンさんと試合をしました。暑い体育館と同様に熱い試合ばかりでした。
 ハリケーンさんとの試合では、ひろってはつなぎ打つのラリーが続き、ベンチからも大きな声援でとても内容の良い試合でした。
 レベルアップ中のウイングスには練習試合での勝敗より内容です。たくさん経験して、いっぱい失敗してそこから多くのことを学び成長することが大事です。今日もまた一つ成長を感じ取ることができました。
 今日は、母集団の皆さま熱い応援ありがとうございました。また参加チームの皆さま、そして準備していただきました古西スポーツ少年団関係者さまありがとうございました。

スポ少だより

画像1 画像1
 7月17日(土)女子部のバドミントン練習です。
 朝からカラッとした暑さの中、藤里小学校にて6年生と3年以下の子がバドミントンの練習をしました。
 人数が少なくてどう練習をしょうかと悩んでいましたが、藤里のコーチと宮田小と藤里小の卒団生が練習に参加してくれました。
 ほぼマンツーマンの手厚い指導に感謝します。低学年の子たちもお姉さんたちの練習の合間を縫って練習を頑張りましたね。ずいぶんとラケットにシャトルがしっかり当たるようになってきて感心します。
 さて、最後はクールダウンの重要さと、暑い時こそ、疲れているからこそ、人の言葉に耳を傾ける、すぐに取りかかって動く必要性についてお話をしました。サッと気持ちを切り替えられるように、気持ちよく練習が終われるようにお互いが意識を持って行動してもらいたいものです。頑張りましょう。

2年生★お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月19日(月)、あと少しで夏休みですね。今日は、クラスみんなで楽しく過ごしました。

5年生★夏休みまであと1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日夏休みの課題の説明をして配付しました。提出日をきちんとチェックし、計画的に取り組んでください。
 夏休みまであと1日、明日も元気に登校してくださいね。

1年生★夏休みまであと・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨明けしたばかりの今日は、とても暑い、夏らしい1日となりました。そんな暑さにも負けずに元気いっぱいのみんなから、たくさんのエネルギーをもらうことができました。

 今日はたくさんの「夏休みグッズ」を持ち帰りましたので、お家の人とチェックをしてみてください。ペットボトルじょうろも持って帰りましたので、保管をしておきましょう。
さあ、あと1日で夏休みがやってきますよー!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342