最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:131
総数:1161177
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★砂遊びに夢中!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の生活科は、「砂遊び」をしました。
 ひんやりとした土の感触が気持ちよく、大きな山を作ったり トンネルをほったり・・・グループの友達と力を合わせて夢中になって取り組む姿が印象的でした。
 
 砂遊びセットの用意、ありがとうございました。とってもとっても楽しかったね!!

1年生★読み聞かせ ナンジャモンジャさん ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は読書週間です。朝の時間に、ナンジャモンジャさんが読み聞かせをしてくださいました。
 「めっきらもっきらどおんどん」という楽しいお話に、子どもたちは釘付けでした。ナンジャモンジャさん、ありがとうございました!

2年生★ナンジャモンジャさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月23日(水)、わかくさの時間にナンジャモンジャさんによる読み聞かせがありました。はじまる前からわくわくしていました。大きな絵本とすてきなお話に、目を輝かせて聴いていました。

スポ少だより

画像1 画像1
 6/20(日) 女子部6年生の活動です。
 今日は午前中は宮田で練習して、午後から門弟山さんと練習試合をさせていただきました。
 門弟山さんは来週に県大会を控えている貴重な時間でしたが、宮田の相手をしていただきました。門弟山さんの高さのある力強い攻撃に、一方的な試合でしたが、少しですが練習の成果がみられる場面もありました。
 まだまだ、他人に任せてしまうことが多いので、失敗を恐れず常にチャレンジして積極的にプレーして欲しいです。
 まだまだ暑くなりますが、頑張りましょう。

おはなしナンジャモンジャさん 読み聞かせ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月23日(水)に、おはなしナンジャモンジャさんの読み聞かせ活動がありました。
 これまでは、愛知県下に緊急事態宣言が出されており、読み聞かせ活動をしていただくことができなかったのですが、緊急事態宣言が解除され、子どもたちが楽しみにしていた活動が再開されました。換気をしたり、アクリル板を立てたりしながら、新型コロナウイルス感染症対策を十分に行って活動していただいています。
 ボランティアの皆様の話を聞く子どもたちの顔は、興味津々で、きらきら輝いていました。
 ご参加いただいたボランティアの皆様。ありがとうございました。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月20日(日)のスポ少活動は…
 今日の、宮田ヴィッキーズ(4年以下)は、朝から野球練習!!自分達で野球のコートを作ることがだいぶ早くできるようになりました。
 今日は、2年生もコーチの指導のもとバント練習、盗塁練習、ノックの後ベースランニングをしました!!来月の初めに宮田ヴィッキーズ(4年以下)は、リーグ戦が始まります。この間の練習試合でコーチや監督に言われたことを少しでもできるようになってるといいね。

6年生★今日もがんばりましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も手洗いの洗濯が行われました。一枚一枚、心をこめて洗うことができました。
6月の終わりも見えてきました。がんばりましょう。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月20日(日)女子部5年生以下の活動です。
 今日は、午後から門弟山さんにおじゃまして練習試合を行いました。ポジションやメンバーを変えて、たくさんの試合ができました。
 内容は、サーブミスが連続する試合もあれば、サービスエースが決まり一方的な展開から逆転する試合もあり、サーブの成功に波がありましたね。安定したサーブが打てるようにしましょう。また、練習でもディグでは声を出してまわりのメンバーに知らせることを約束していますが出来ていない場面がありました。もっと声かけを意識してみましょう。
 今日は、5年生にたくさんのアドバイスがありました。失敗や出来なかった事は練習を繰り返すことで、成功につながり自信もつきます。次の大会に向け、頑張れ5年生!
 今日は、たくさんの応援ありがとうございました。
 門弟山さん半日ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

5年生★トーチの練習に励んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日からトーチの練習が始まりました。基本的な動きの練習をしています。早速指の間が痛いと感じている人もいるそうです。何度も何度も練習することが上達への近道です。これからの練習もがんばりましょう。

1年生★図工:お気に入りのTシャツを作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工は、今まで「めざせ!スーパークレヨンマスター」で習った技を生かしながら、「お気に入りのTシャツ」作りに取り組みました。
 真っ白なTシャツが どんどんカラフルでおしゃれなTシャツに変身・・・1組のしるし、赤い名札をつけてできあがり!!
 世界に1つだけのすてきなTシャツが完成しました。」

2年生★ミニ障害物リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月22日(火)、先日のスポーツフェスティバルで5年生の障害物リレーをみて、ぜひやりたい!ということで、ミニ障害物リレーをしました。班で協力してルールを考えて取り組み、楽しくリレーすることができましたね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月22日(火)は、「和風ラタトゥイユ」が出ました。
 和風ラタトゥイユは古知野中学校の応募献立です。みそを入れることで、野菜の味がまろやかになるように工夫しました。旬の夏野菜がたくさん入っています。

スポ少だより

画像1 画像1
 6月19日(土)のスポ少活動は…
 あいにくの大雨でしたが、スポ少のみんなは元気元気!!カージナルス(6年以下)、ヴィッキーズ(4年以下)揃って、体育館で野球の練習を頑張りました。
 柔らかいボールを使ってのバッティング練習、ゴロの球を丁寧に捕る練習…。雨の日だからこそできる、基本を大切にした練習。みんなで楽しく充実した時間を過ごしました。

 宮田スポーツ少年団(男子部)では、現在20人の団員が活躍してます。
 6年生 8人 5年生 3人
 4年生 7人 2年生 2人
 宮田カージナルス(6.5年チーム)
 宮田ヴィッキーズ(4.2年チーム)
 まだまだ人数は少ないですが…グランドの中を元気いっぱいに走り回っています!!コロナ禍ですが感染対策をしっかり行いながら楽しく練習をしています!!体験は、いつでも大丈夫です!!試合のない日は宮小グランドで練習してるので気軽に声かけてくださいね!!!

4年生☆夏を探して!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月21日(月)、暑い日になりました。
みんなとてもがんばっています。理科ではもうすぐ夏の学習が始まります。
夏の生き物といえば、カブトムシやセミ、ヒマワリやツルレイシです。
その様子や成長を見て、夏の暑さ(気温)との関係を学びます。

6年生★継承される伝統

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から5年生のトーチトワリング練習が始まりました。昨年経験した6年生の子たちが,トーチを教えるボランティアに参加しています。ソーラン節だけでなく,トーチも伝統として引き継がれていくんだと実感しました。
 今日は2組でソーラン節の衣装洗濯実習を行いました。夏至の照りつける太陽のおかげもあり,あっという間に乾きました。明日は3組の予定です。

5年★トーチの練習がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これからどんどん暑くなりそうです。多めの水分をもたせていただきますよう,お願いします。
 今日から自然教室で行うトーチの練習がはじまりました。6年生に来てもらい,経験したからこそ分かる苦労や良さを話してもらいました。それを聞いた5年生はやる気満々です。明日からもがんばりましょう。

2年生★さつまいも畑

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月21日(月)、さつまいも畑の草抜きと肥料まきをしました。たくさん生えていた草は、みんなで協力したらあっという間になくなりましたね。今後はもう、お世話をしなくても育っていくそうです。10月の収穫が楽しみですね。

2年生★町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
 町たんけんに出かけてきました。今回は、曼荼羅寺方面を歩いていろいろな建物・自然などを見つけてくることができました。次回は、金曜日を予定しています。

1年生★アサガオが!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオが咲きました!本日きれいに咲いていた子は、全部で9人いました。これから、初めてアサガオが咲いた子は、ツーショット写真を撮る予定ですのでお楽しみに!
 とても大きくて、きれいな色とりどりの花が咲いて、まさに「にっこり!!」ですね。

5年生★トーチトワリング練習開始

 本日より自然教室のトーチトワリングの練習が始まりました。6年生に教えてもらいながら、毎日2時間目後の放課に練習をします。自然教室の実行委員やレク係の活動も始まっています。みなさん、思い出に残る自然教室にするためにみんなで頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342