最新更新日:2024/04/28
本日:count up27
昨日:131
総数:1161198
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★ほけんの授業「からだをきれいに」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮田小学校では 養護教諭と担任とのTTで、心や体の健康に関する授業を年に数回行っています。1年生は3回の授業を予定していて、第1回の今回は「からだの清潔」についての学習でした。
 なんと!全員発表を達成するすばらしいやる気で、牛乳乾杯でお祝いをしました。中島先生から、お風呂の入り方や正しいトイレの使い方などを教えてもらいましたね。

 これからも自分の体を生活に保つことを意識しながら生活していきましょう。

2年生★町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
7月16日(金)、生活科で町探検の発表会をおこないました。みつけたものをマップにまとめて、特徴をまとめていました。いろいろなものを見つけられましたね。

5年生★ティーボールに挑戦中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育ではティーボールに挑戦しています。4年生に取り組んだキックベースをもとにしてプレーしていきます。攻撃側はボールを思いっきり打って,守備側は協力しながら守って,チームで連携しながらゲームに取り組んでいきましょう。

タオル、雑巾の寄付をいただきました

画像1 画像1
 7月16日(金)に、「江南市前飛保老人クラブ」の皆様が来校され、タオルと雑巾を寄付していいただきました。
 寄付していただいたタオルや雑巾は、清掃や保健衛生に関わることで有効に活用させていただきます。
 江南市前飛保老人クラブの皆様。本当にありがとうございました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月16日(金)は、「トムヤムクン」「ガイヤーン」「バッタイ」が出ました。
 今日はタイ料理です。タイ料理は中国やマレーシアなどアジアの料理から影響を受けており、辛味、酸味、甘味などを多彩に組み合わせた味付けが特徴です。

スポ少だより

画像1 画像1
 7/11(日) 女子部6年生の活動です。
 本日は布袋小学校にお邪魔して布袋さんと古東さんと練習試合をさせて頂きました。両チームともレシーブがよく見習うことがたくさんありました。
 一方、宮田は変わらずサーブミスが多く人任せのレシーブが目立ってしまいました。8月は大会が続きます。どのチームもレベルアップしてくるので、置いてきぼりにならないように頑張りましょう!!

7/16(金) Google for Education からの『はじめよう!私たちのこれからの学び』の紹介

画像1 画像1
Google for Education から出ている『はじめよう!私たちのこれからの学び』(小冊子)のご紹介です。(これまでORコードなどでも紹介したものです。)


下のリンクより、閲覧することができます。

ぜひ、ご一読してみてくださいね!


https://services.google.com/fh/files/misc/gfe_b...

スポ少だより

 7月16日発行の「尾北ニュース」に、宮田カージナルスのサッカー大会の記事が掲載されました!!

 キャプテンのコメントも載っています!!一度見て下さい!!

第2回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月15日(木)に、第2回学校運営協議会を本校図書館で行い、委員の皆様にご参加いただきました。
 会議では、新型コロナウイルス対策をしながらの本校教育活動についてや、タブレット端末を活用した授業について説明をいたしました。
 委員の皆様からいただいた貴重なご意見を取り入れながら、今後の学校運営に生かしていきたいと思います。委員の皆様、大変貴重なご意見をありがとうございました。

1年生★水遊び楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生は水遊びを楽しみました。今年度はプールがなかったため子どもたちはとてもこの日を楽しみにしていました!
 天気にも恵まれ、絶好の水遊び日和の中盛大に遊ぶことができました!

 水遊びの準備等ありがとうございました。今日はゆっくりと休んでくださいね♪

6年生★ブックトーク!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図書館司書の先生のブックトークを各組で聞きました。4冊の課題図書について,それぞれの魅力や内容について,スライドショーを見ながらお話を聞きました。夏休みには,ぜひたくさんの本に親しんで下さいね!読書によって読解力が養われるだけでなく,心も豊かになりますね!

★今日は申し込んだ人にChromebook(情報端末)をお渡ししました。夏休みの家庭学習で有効に活用していただければと思います。インターネット環境がないと機能しませんので,まずはWI-FIや無線LANのネットワーク設定をしていただければと思います。

〜活用例〜
・NHK for Schoolの視聴
・eライブラリアドバンスの活用【IDのカードに学校コード等が貼ってあります】
・学校での学習の復習(クラスルームで確認できます)

4年生☆クロームブックを持ち帰り

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月15日(木)、クロームブックを持ち帰る日でした。
持ち帰りのための準備や、使い方のおさらいをしました。

3年生★頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,書写や理科,図工に取り組んでいた様子をお届けします!
 書写では,「大」という漢字を書きました。真剣なまなざしで心を落ち着かせて一画一画丁寧に書いていました。理科では,「ゴムや風」の学習で使った車を体育館で走らせていました。どうすれば遠くまで進んでいくのかな。また,図工では7月の絵を描いています。7月をイメージした絵を描くというもので,それぞれの7月を描きました。

5年★ドコモスマホ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,安全にインターネットと関わるために,ドコモによるスマホ安全教室が行われました。感染症対策のため,オンラインによる受講をしました。ドコモの方の説明や動画を通して,便利なインターネットを安全に使うためには,どんなことに気をつけたらよいのかを学びました。
 講義の中で,子どもたちの安全を守るために,「家庭内でルール作りをすること」「フィルタリングをすること」が大切であるという話がありました。各家庭で確認していただきますよう,お願いします。

1年生★楽しい水遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し天気が心配でしたが、ばっちり水遊びを楽しむことができました。
 ペットボトルを使って水をかけ合ったり、先生がまくホースの水を浴びたり・・・水をかけられたら嫌な子は「赤ぼうし」、かけられてもいい子は「白ぼうし」で行いましたが、なんと全員が白ぼうしで、みんなで水をかけまくりました。とても気持ちよく、楽しいひとときとなりましたね。(*^_^*)

 昨日までの3日間の懇談会、お忙しい中にお越しいただきましてありがとうございました。夏休みまであと登校日が3日となりました。今後もいろいろとお力添えいただけたらありがたいです。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月15日(木)に、「NEBA×2(ねばねば)冷やしうどん」が出ました。NEBA×2(ねばねば)冷やしうどんは、西部中学校の応募献立です。ねばねばしていて、暑い日でもスルスル食べられるようにと考えてくれました。

3年生★本日の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,英語の授業が1学期最後ということもあり,学習の振り返りを行いました。真剣な表情で取り組んでいる姿が印象的でした。また,英語で友達の好きな物を聞くという活動も行いました!!
 音楽では,「茶摘み」の歌のテストがあり,強弱を意識しながら,マスクをしながらもはっきりと歌っていました。夏休みまで残り少しですが,体調に気をつけて頑張っていきましょう!!

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月11日(日)のスポ少活動は…
 今日の宮田ヴィッキーズ(4年以下)は、朝から蒸し暑い一日で、グラウンドには大きな扇風機も登場〜
 熱中症対策をしながらの練習開始となりました。

 そして今日は、団員たちにとって、うれしいことが…
 4年生の子が1人、体験に来てくれました。体験は、午前中のみ予定でしたが、とっても楽しく参加してくれて、午後からの練習にも参加してくれました。

 来週は北部リーグの第二戦が控えています。

 スポ少メンバーは、暑さにも負けないぞ!

2年生★4年生のコロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月14日(水)、4年生の図画工作科の作品で遊ばせてもらいました。落とし穴などのしかけがあって、楽しく遊ぶことができました。4年生のみなさん、ありがとうございました。

1年生★クロームブック NHK for schoolを見ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クロームブックのログインもだいぶスムーズになってきました。今回は音声入力で、「NHK for school」の視聴にチャレンジしました。
 
 明日はいよいよクロームブックを家に持ち帰ります。写真にQRコードをかざしてからのログインの流れをのせておきましたので 参考にしてください。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342