最新更新日:2024/04/28
本日:count up18
昨日:131
総数:1161189
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月14日(火)に、冷凍ミカンが出ました。
 冷凍ミカンは冬に収穫したミカンを凍らせて、暑い夏に食べられるように考えられました。凍らせる時はミカンの皮に氷の膜を作って、実が乾燥しないようにしています。

【確認】学習者用端末(クロームブック)のインターネット接続について

 7月9日(金)にお配りした、「学習者用情報端末及びモバイルルーターの貸出について(本校ホームページ参照)の「3 費用」の欄で説明されているとおり、モバイルルーターを利用するための必要な通信事業者との事務手続きや通信費(SIMカード)等は、保護者の皆様の負担となります。
 よろしくお願いいたします。
※ モバイルルーターの貸与は無料です。

「学習者用情報端末及びモバイルルーターの貸出について」
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231002...

スポ少だより

画像1 画像1
 7月11日(日)女子部5年生以下の活動です。
 今日は布袋小学校へおじゃまし、練習試合に参加させていただきました。参加チームは布袋さん2チームと古東さんとの4チームでたくさん試合をしました。今までやったことのないポジションを経験したり、4年生だけのメンバーで試合をしたりと団員達には、シゲキのあった練習試合だったと思います。
 そのなか、たくさんの収穫がありました。試合中の声かけによるコンタクトやベンチでの応援がよかったです。また、午後からは、ウイングスメンバーの成長を感じた試合内容でしたね。ただ反省点もあります。サーブの成功率の悪さです。波の無い安定したサーブが打てるよう練習していきましょう。
 今日は1日暑いなか、母集団の皆さまありがとうございました。また今日、お世話になった布袋スポーツ少年団関係者の皆さま大変ありがとうございました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月13日(火)は、「トウガン汁」が出ました。
 冬瓜(トウガン)の旬は夏ですが、収穫したら冬までとっておくことができることから、漢字では冬の瓜と書きます。だしと一緒に煮込むと、味がしみこみ、おいしさが増します。

タオルの寄付をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月18日(火)に、「後飛保シルバークラブ」の皆様から、タオルの寄付をいただきました。
 いただいたタオルは、保健衛生に関することや清掃活動などで活用する予定です。
 「後飛保シルバークラブ」の皆様、本当にありがとうございました。

6年生★英語DE国紹介 DAY2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は英語の授業で国紹介の続きをしました。どの学級でも一生懸命英語で紹介していて,聞いている側も新しい発見がたくさんありました。

4年生☆自学

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(火)、今日の自学もとってもすてきです。
夏休みも少しだけ自学は出ますので、なにか大きなテーマをもって自由研究のように取り組んでもいいですね。

1年生★水遊び,楽しかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,運動場に出て水遊びをしました!ちょうど遊んだ時間は天気が良く,水がかかると気持ち良かったです!

 的当てゲームをしたり,水をかけあったりして遊びました!

 今年はプールがなかった分,気持ち良く遊べました(^^)

 保護者の皆様,水遊びの準備をしていただき,ありがとうございました。

1年生★図工「えのぐとなかよし」&賞状をもらったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の図工は、絵の具を使う授業でした。
 パレットや水入れの使い方や色を上手に塗るこつを学び、学習シートを使って彩色にチャレンジしてみました。初めて使ってみましたが、なかなか上手にできていて 感心しました。今日は 特別にパレット洗いの宿題が出ていますので、早めにきれいにしましょう。

 また、保健委員会から「手洗い・ハンカチチェック」で優秀だったクラスとして賞状が届きました。保健委員のみなさん、ありがとう!

5年★ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は司書の小島先生に来ていただき,ブックトークを行いました。今年度の課題図書を紹介してもらい,どのクラスも興味津々でした。江南市図書館にありますので,興味がある人は借りてみてください。
 ・エカシの森と子馬のポンコ
 ・サンドイッチクラブ
 ・おいで、アラスカ!
 ・オランウータンに会いたい

2年生★いきものとなかよくなろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 ウォーターランドやその付近で、生き物探しをしました。草むらからバッタを見つけたり、つかまえたりしました。また池の中には、メダカやザリガニがいることに気づいて、つかまえようと必死になっていました。次の日にも進んで生き物を探す姿も見られました。また、自宅付近で見つけたクワガタを持ってきて見せてくれる子もいました。おうちの方には、虫かごなど持たせていただきありがとうございました。
 

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月10日(土)のスポ少活動は…
 宮田カージナルス(6年以下)ついに…掴んだChance!!全員野球でテッペンとりに行くゾ!!いよいよ…県学童軟式野球大会の決勝戦。天気にも恵まれ決勝日和です(笑)
 対戦相手は、今年1番戦う試合数が多い古西スポーツ少年団。両者とも6回までランナーを3塁まで進めるもホームまでなかなかいけず…。6回まで0-0。
 7回表!!カージナルス(6年以下)の攻撃で試合が動きます!!相手チームのエラーで1点先制!!エースピッチャーが渾身のスクイズを決めて1点追加!!7回裏抑えたら優勝です!!最後まで集中切らさず2-0で勝利!!優勝です!!
 カージナルスは、優勝したことにより県大会への切符を獲得しました!悔しい思いをしてきたこの大会!!最後の最後にやってくれた6.5年生!!最後まで諦めない気持ち!!みんなで声を掛け合いながらよく頑張りました!!次は県大会!!県大会まで残り少ない時間で少しでもレベルアップして県大会まず1勝を目指そう!!
 監督やコーチ、応援にきてくれた、みなさん。応援ありがとうございました!!

1年生★音声入力で…検索できた!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み前のクロームブックを使っての学習をしました!

 今日は,前回ログインしたeライブラリにログインしてみた後,音声入力の練習をしました!

 「こうなんしりつみやだしょうがっこう」「えぬえちけーふぉーすくーる」2つのサイトを検索することができました!夏休み持ち帰ったら,お家で見てみてくださいね♪

6年生★英語DE国紹介!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は英語の国発表part1を行いました。どのグループも自分たちの調べたことを英語で発表していました。自分たちの使える英語を最大限に使って,伝えようとする姿が素敵でした。

1年生★アサガオ 最後の世話&ホームページを見たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から3日間、個人懇談会があるため、みんなそろってのアサガオの世話は最後となりました。
 持ち帰りがしやすいように、花壇の前に並べてありますので、よろしくお願いいたします。

 また、クロームブックを使って 宮田小学校のホームページの閲覧をしてみました。「音声入力」を使うと、簡単でしたね。夏休みの間にもぜひチェックしてみてくださいね。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 7/10(土)女子部の活動です。
 久しぶりに雨がやみ、今日も蒸し暑くなりそうです。暑さに負けずにスポーツを楽しむための上手な水分補給、暑さ対策のコツをお話をしてから、今日も藤里の体育館までジョギングします。
 本日も高学年は藤里のコーチから指導をしていただきました。前回教えていただいたことを各々ノートにまとめたものを確認してから始めましたが、注意点を意識しながら少しでも理想の動きはできましたか?
 低学年の今日の目標はペアで返事や声をかけること、ミスやいいプレーが出た時にはお互いにポジティブな声かけをしあうことでしたが、上手く声かけができているチームは楽しそうで、いいプレーもたくさん出てましたね。ちょっとした気持ちのもちようでこんなに雰囲気が変わるものだと感心しました。もっともっとこんな場面が増えてくることを期待します。

「学習者用情報端末」及び「モバイルルーター」の貸し出しについて

 この度、江南市内全ての小中学校で、情報端末(クロームブック)を夏休み期間中に、各ご家庭へ貸し出すことになりました。
 「学習者用情報端末及びモバイルルーターの貸与について」「学習者用端末等貸与申込書」を7月9日(金)、全児童に配付しましたのでご一読ください。
 情報端末の借用希望がございましたら、「学習者用端末等貸与申込書」をご記入の上、担任までご提出ください。

 なお、江南市教育委員会が作成した説明動画があります。以下のリンクからご覧ください。
https://drive.google.com/file/d/1I84m6lprr79f-A...

今週の予定

7月12日(月)
 個人懇談会(13:10一斉下校)
7月13日(火)
 個人懇談会(13:10一斉下校)
7月14日(水)
 個人懇談会(13:30一斉下校)
7月15日(木)
 学校運営協議会
 携帯安全教室(5年生)
7月16日(金)
 宮中地区三校特別支援交流会
 通学班集会
 5限後一斉下校

2年生★算数「かさしらべ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では「かさ」の学習をしてきました。初めて「L」「dL」
「mL」というかさの単位がどれくらいかを学びました。本時は、身のまわりの入れ物のかさががどれくらいかを予想してから測定する活動をしました。グループで協力しながら楽しそうに予想したり測定したりすることができました。

3年生★図工の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,ペア学年である4年生からの招待があり,4年生が図工で作成したビー玉迷路を遊ばせてもらいました。はじめましての友達に照れた表情を見せた子どもたちも遊び始めると,目をキラキラさせながら楽しく遊んでいました。
 また,タブレットで学習教材にアクセスする練習をしました。夏休みには,タブレットを使って家庭で学習をする予定です。そのための練習をバッチリとこなしていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342