最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:131
総数:1161178
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

PTA役員会・委員会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA役員会・委員会が行われました。

暑い中でしたが、今後のPTA活動について話し合いました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月9日(金)に、「どんどろけ飯の具」が出ました。
 「どんどろけ」とは方言で「雷」のことです。 豆腐を炒める音が雷鳴のように聞こえることから、この名前がついたそうです。
 今日は鳥取県の郷土料理です。江戸時代に、池田藩主が質素倹約のため豆腐を推奨したことから、鳥取県では豆腐を使った料理が多く作られています。

6年生★授業はあと7日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期も残り登校日が7日となりました。実は修学旅行までも,登校日はあと残り14日です。夏休みが明けると,あっという間に修学旅行ですね!
 今日は修学旅行のしおりを配付しました。「さっそく土日にしっかり読みたい!」と言っている子も多かったです。今週は天気が悪く,じめじめした日が続いていますが,ゆっくり休んで下さいね!

1年生★懇談会 お待ちしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週12日(月)から14日(水)まで 個人懇談会が予定されています。お知らせした日時を確認の上 お越しください。
 
 廊下には 図工「スーパークレヨンマスター」のTシャツや、アサガオとのツーショット写真、入学式の写真見本などが飾ってあります。生活科のファイルも用意してあります。
 また、ロビーにはスポーツフェスティバルの写真等も掲示してありますので、お待ちいただく間にぜひご覧ください。

1年生★クロームブックを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1人1台ずつ用意されている学習端末「クロームブック」の使い方を学習しました。QRコードを使ってログインしたり、学校コードやパスワードを入力したり・・・初めて使ってみましたが、友達どうしで教え合いながら、全員本日の課題をクリアーすることができました。
 
 夏休みの持ち帰りに向けて、これから基本的な使い方をさらに学んでいく予定です。本日配付した「貸与申込書」のご提出をよろしくお願いいたします。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月4日(日)のスポ少活動は…
 宮田ヴィーキーズ(4年以下)は、午前中、カージナルス(6年以下)の試合に同行。
 小雨の降る中、ベンチでの応援に試合のサポート。
 泥だらけになったボールを毎回、水道まで行き、キレイに洗って渡すの繰り返し。
 試合こそ出れませんが、少しでも気持ちよく試合ができるよう本当に一生懸命サポートしていました。
 午後からは学校にもどり、練習。
 2年生も合流し、蒸し暑い中、汗を流しながら楽しく練習しました。
 写真は塁間を馬跳びしながらホームベースまで行くところ…凸凹チームですが楽しくやっています。
 家でゴロゴロ、ゲームやユーチューブ見るより、外で体を動かしたほうが健康的で、楽しいですよ。
 というわけで、4年生以下、絶賛団員募集中!!です。見学、体験だけでもWelcomeです。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月4日(日)のスポ少の活動は、、、
 学童軟式野球大会、宮田カージナルスVS江南ラーテルズとの試合でした。3対1で勝利!
 10日(土曜日)が決勝戦です。中日少年野球大会で優勝している宮田カージナルス!!もちろん今回の大会も優勝目指しています。決勝戦の相手は強敵古西モンスターズさん。
午後からはバッティングを中心とした練習をしました。とにかく打って塁に出て、そして、悔いのないよう最後まで頑張って欲しいです!!

 7月10日(土)
 学童軟式野球大会 〜決勝戦〜
 市民グランド 9時 〜プレイボール!!

下校について

 15:30現在。
 雲の様子が安定し、下校することになりました。
 先ほど連絡しましたように、1,2年生は、3年生以上と一緒に15:40に雨降り下校をします。

【宮田小学校】1,2年下校について

 14:40現在。
 宮田小学校付近に雷雲が近づいており、14:50分に予定されていた1,2年生の下校時間を遅らせることにしました。
 15:40下校に変更します。

PTA一家庭一役活動「あいさつの日」「ベルマーク整理作業」

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月9日(金)は、PTA一家庭一役活動「あいさつの日」と「ベルマーク整理作業」がありました。
 雨がやんでいましたが雲が多い空模様で、気温も上昇して蒸し暑い朝となりました。
 多くのPTA会員の方々に参加いただき、校門であいさつをしました。その後、校庭の除草作業を行い、校内美化にご協力いただきました。
 「ベルマーク整理作業」も行われました。先月は緊急事態宣言が出され、急遽、活動が中止になりました。これまでに集まった2ヶ月分のベルマークを整理することができました。
 PTA会員の皆様のご協力により、活動が進みました。早朝よりご参加いただきありがとうございました。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 7/4(日) 女子部6年生の活動です。
 江南市スポーツ少年団夏季バレーボール大会に参加しました。
 予選リーグは門弟山さんと草井さんと対戦し1勝1敗の3位で決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメント1回戦は古北さんと対戦しフルセットで勝つことが出来ました。
 準決勝は門弟山さんと対戦し、2ー0で負け3位決定戦に進みました。3位決定戦では布袋北さんと対戦し2ー0で勝つことが出来ました。今大会は3位まで西尾張大会に進出する事が出来る為、3位を目標に練習した成果が出てとてもよかったです。
 メンバー全員が試合に参加する事も出来ました。大会を通してバレーボールを楽しむ事ができ、宮田らしさが出たよい大会でした。次の大会に向けこれからも頑張りましょう。
 保護者の皆さま、たくさん応援ありがとうございます。

4年生☆本日の日常風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月8日(木)、今日の4年生です。
雨だったので教室ダンスに取り組んだり、図画工作に精を出したりしています。

6年生★図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科で、世界に1つだけの「テープカッター」を作っています。テープの丸みを上手く生かしながら下描きをしています。色塗りでは、絵の具と水の分量が適当になるように意識しています。完成はまだ先ですが、できあがりが楽しみですね!

1年生★国語「ダウトをさがせ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は「おむすびころりん」の学習が進んでいます。
 「ダウトをさがせ!」は、物語文を学習するときに、文の中のキーワードを わざと先生が間違えて読み、その間違い探しをするというゲームです。
 例えば・・・「おじいさん」を「おじさん」、「こばん」を「ごはん」にするなど・・・。ダウトをやると、いつもとても盛り上がります。これからも物語文を楽しく学習していきましょう。

 また、今日は歯科検診があって 「よい歯の子」候補に選ばれた子がいました。歯みがきは大切ですね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月8日(木)に、「ネギまんじゅう」が出ました。
 まんじゅうは小麦粉で作った皮の中に具を包んで蒸したり、焼いたりした料理です。中国が発祥で、肉で作った具を入れます。今日は豚肉とねぎの入ったまんじゅうです。

3年生★ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,3年生はブックトークがありました。3年生の課題図書の話をしてもらいました。タイムスリップする物語や身近な生き物に関するお話のあらすじを子どもたちも興味津々に聞いている様子が印象的でした。読んでみたいという声が多く聞こえてきました。
 また,理科では,ゴムのはたらきを調べるための車を作りました。その車を使ってゴムの伸ばし方と進む距離の関係を調べました。楽しく学習していました!

6年生☆彡七夕☆彡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は七夕ですが,あいにくの雨ですね・・・
今日の給食は七夕献立でした。星形にちなんでオクラを使った料理や,七夕ゼリーで七夕らしさを感じました。
 授業期間もあと2週間ですが,夏休みまでもう少し!頑張っていきましょう。

〜七夕スペシャルクイズ〜
天の川をまたいで見える,織り姫星「こと座のベガ」と彦星「わし座のアルタイル」
この2の星と,もう1つの星を結んで「夏の大三角」ができます。
さて,何座の何という星でしょうか?

1年生★短冊に願いをこめて…☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の七夕に向けて,短冊に願い事を書きました(^^)

 「○○になれますように」「おともだちがつくれますように」「かぞくがいつもえがおでいますように」「みんなでがっこうでたのしくすごせますように」

 いろいろな願い事がかざられました☆

 さらに,給食は七夕メニューで七夕ゼリーがつきました!おいしくいただきました♪

4年生☆ナンジャモンジャさんの星の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(水)、お話ナンジャモンジャさんによる、4年生スペシャル版の星座に関する読み聞かせをしていただきました。いつものコンピュータ室にいろいろな星座の絵が貼られており、子どもたちも大喜びでした。今回の学習をきっかけに夏休みにぜひ星を眺めてほしいと思います。

4年生☆どの学級もがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月7日(水)、七夕の日です。蒸し蒸しした日でしたが、みんな元気いっぱいに頑張っています。夏休み前でも気を抜かずに一生懸命です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342