最新更新日:2024/04/28
本日:count up32
昨日:131
総数:1161203
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★町たんけんちずをつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日2日に分けて出かけてきた「町たんけん」で見つけたきたことをグループで交流し合いながら、地図にまとめました。どのグループも自分たちだけの「たんけんちず」を作り上げることができました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月7日(水)に、「そうめんじる」が出ました。
 今日は七夕の献立です。七夕にはそうめんを「天の川」に見立てたり、織姫のように針仕事の上達を願ったりして、食べられるようになったといわれています。給食では汁の中にそうめんが入っています。

スポ少だより

画像1 画像1
 7月4日(日)女子部5年生以下の活動です。
 今日はKTXアリーナで行われた夏季バレーボール大会A2クラスの部に参加させていただきました。
 布袋さんと草井さんと戦い、2試合とも終盤までもつれる展開、敗れはしましたが収穫のあるナイスゲームばかりでした。試合を楽しむことを目標にし、多くのメンバーがコートに立つことができました。この経験を積み重ねて強くなります。各団員、ウイングスにとてもプラスになったと思います。今回は勝利を逃しましたが、あと一歩のところにあります。今日の反省点をよく考え次回へ繋げましょう。
 今日は母集団さま応援ありがとうございました。

1年生★生活科「色水遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝からかなり雨が降り、天気が心配でしたが・・・なんとか「色水遊び」を楽しむことができました。
 花を摘みに行くときや、最後に色水を運動場にまきに行ったときには、なんと!雨はやんでいました。
 アサガオの花の色によって 微妙にできあがった色水も違っていて、青紫や赤紫、濃い色 薄い色など、とてもきれいな色水ができあがりました。ぜひ 家に持ち帰ってからもチャレンジしてみてくださいね。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月3日(土)のスポ少活動は…
 宮田ヴィッキーズ(4年以下)は、リーグ戦の初戦を宮田小グランドで行いました。対戦相手は、一宮の貴船スポーツ少年団。
 宮田ヴィッキーズ(4年以下)は、初回からピッチャーが抑えます!!攻撃では、相手ピッチャーのエラーや守備のエラーで、得点することが多かった試合内容でしたが、練習のかいもあり、バッティングや守備では、あまりミスはありませんでした!初めてのリーグ戦でしたが…また課題も見つかり、次の試合までにレベルアップができるように練習頑張ろう!!

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 7/3(土)女子部の活動です。

 夏季バレーボール大会の前日です。団員の表情と体育館を漂う空気の違いを感じることができました。明日は緊張しないで、楽しんで大会に臨みましょう!
 さて、6年生と5年生以下の二つに分かれ、試合形式を中心に練習を行いました。
 6年生は、練習時間に比例して元気が少なくなったように感じます。蒸し暑い環境の中ですから、やむを得ないですよね。ここは体力アップを図ることも重要ですね。
 5年生以下は、元気一杯の声が体育館を鳴り響いていました。随分とボールも繋がるようになり、バレーボールらしくなりました(凄い)
 試合経験の少ない5年生以下にとっては、大会会場に早く慣れることが大切ですね。
 江南市のKTXアリーナは、とても広く天井も高いです。緊張しないでがんばりましょう。

お話ナンジャモンジャさん 昼の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月6日(火)に、お話ナンジャモンジャさんによる、昼の読み聞かせがありました。昼の休み時間に、たくさんの児童が集まり、読み聞かせを楽しみました。
 おはなしナンジャモンジャの皆さん。すてきな読み聞かせをありがとうございました。

6年生★卒業アルバム用写真を撮りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業アルバムに載せる写真を撮りました。蒸し暑い中でしたが、とても素敵な笑顔で撮れていました。撮影は今後も続きますので、体調を整えてくださいね。
 最近、英語の授業で「クロームブック」を使用しています。みんな、夢中になって取り組んでいます。

4年生☆自学と日常

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月6日(火)、毎日の自学と日常風景です。
真剣に勉強している様子が伝わります。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月6日(火)に、「ダイコンと青シソのサラダ」が出ました。
 青じそはさわやかな香りのある野菜です。この香りの成分には抗菌作用があるので、夏の食中毒予防としても取り入れたい野菜です。
 今日はサラダに入っています。

1年生★読書ビンゴ&工作 完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間で「読書ビンゴ」になった子に、図書委員会から賞状が届きました。おめでとう!!(*^_^*)

 図工は、「おってたてたら」の工作が完成しました。色画用紙や折り紙を使って、楽しく仕上げられましたね。

2年生★ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月5日(月)、図書館司書の先生から夏休みに読むのにおすすめの本を4冊紹介していただきました。とても興味がわくお話でした。今年の夏休みはたくさん本を読んで、心の栄養をたくわえてくださいね。

5年生★外国語発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、外国語の学習で将来の夢などを発表しました。緊張しながらも、一生懸命皆の前で英語で話すことができました。これを自信にして、これからも英語の学習を頑張りましょうね。

1年生★「みつけたよカード」まとめました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間にかき綴ってきた「みつけたよカード」をファイルにまとめました。
 その中の、1番お気に入りの1枚とパシャリ!

 この生活科ファイルは、来週の個人懇談会の折に見ていただけるように準備をしておきます。ぜひ手に取ってごらんください。
 
 夏休みまであと2週間!「にっこり」な毎日を過ごしていきましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月5日(金)に、「ゆで豚の甘酢かけ」が出ました。
 甘酢とは合わせ調味料のひとつで砂糖、酢、塩を混ぜ合わせ、甘味を強めに作ります。暑い時期、肉など脂が多い食材と合わせるとあっさりとして食べやすくなります。

スポ少だより

 もう、見られた方もいるかと思いますが…7月2日発行の「尾北ニュース」に、宮田カージナルス(6年以下)が掲載されました!!中日少年野球大会の結果と、カージナルスのキャプテンのコメントも載ってます!!

 宮田スポーツ少年団では、随時団員を募集しています!!
 6.5.4年のDREAMチーム‼︎なので、子供達同士も仲良くそれに負けないくらいに、パパさんママさんや監督やコーチ同士も仲良しです!!
 コロナ禍で活動制限はありますが…感染対策をしっかりしながら、元気よく活動中です‼︎試合がない日は、宮小グランドにて練習してまーす!!

スポ少だより

画像1 画像1
 7月3日(土)のスポ少活動は…
 宮田カージナルス(6年以下)は、午前中は、元中日ドラゴンズの山崎武司さんと山本昌さんによる野球教室に参加予定でしたが…グランド状態不備のため残念ながら中止になりました(涙)そのため暑い中、宮小グランドにて1日練習となりました。
 コロナ対策に加えて熱中症対策もスポ少はちゃんと意識して活動しています。
 芯に当てることを意識したノック練習をしたり、守備確認をしたりしました。
 7月4日(日)は県学童軟式野球大会の準決勝です‼︎
 ひとつでも多くのヒットをつなげて勝利をつかみとりたいものです。

今週の予定

7月 5日(月)
 持ち寄り資源回収(〜16日まで)
7月 6日(火)
 おはなしナンジャモンジャさん 昼読み
 卒業アルバム撮影 6年
 5限終了後一斉下校14:50〜
7月 7日(水)
 口座振替日
 星のおはなし会 4年
 卒業アルバム撮影 6年
7月 8日(木)
 歯科検診 1,3,6年
7月 9日(金)
 江南市あいさつの日
7月10日(土)
 PTA役員、全委員会

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月2日(金)に、「タコとキュウリの酢の物」が出ました。
 7月2日は夏至から11日目にあたる半夏生(はんげしょう)の日で、農家はこの日までに田植えを終えます。地方によっては、田に植えた苗が、タコの足のようにしっかり根付くようにと願いを込めて、タコを食べる習慣があります。今日は酢の物に入れました。

6年生★〜着衣泳講習〜浮いて待て!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は各組で着衣泳講習がありました。コロナの影響で,プールに入って実習をすることはできませんが、ポイントや助け方について学びました。
 合い言葉は「ういてまて!」ですよ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342