最新更新日:2024/04/28
本日:count up37
昨日:131
総数:1161208
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年生★ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア読書があり,ペア学級の1年生に絵本の読み聞かせを行いました。1年生が分かるよう,ゆっくりはっきり読むように心がけている子が多かったです。さすが6年生!
 終わった後に1年生の子たちが笑顔になっている様子をたくさん見ることができました。

5年★ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア学年の2年生とペア読書を行いました。心をこめて読むことができ,2年生も真剣な顔で本を見つめていました。今日で読書週間は終わりですが,これからもたくさんの本に出会えるとよいですね。

4年生☆2年生と仲よくコロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日(金)、今日もみんな元気に過ごしました。
2年生にコロコロガーレを遊んでもらいました。
ブースを作り、分散して行い、楽しい時間を過ごしました。

3年生★ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は読書週間ということで,本とふれあう機会が多くありました。本日は,ペア学年である4年生とペア読書を行いました。3年生は,4年生の読み聞かせを真剣に聞いていました。4年生が3年生のために選んだ本を中心に交流が深まっていました。

2年生★絵の具で色のたしざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の図画工作では、絵の具を使って「色のたし算」をしました。使った色は、「赤・黄・青・黒・白」のみです。でも、混ぜる色や量によって様々な色ができることに子どもたちは楽しそうに色のたしさんを楽しむことができました。最後にはカラフルなアイスクリームがいっぱい教室にならびました。
 絵の具は、2学期まで使用しません。夏休みの間は、ご家庭にて保管をお願いします。

2年生★4年生に遊んでもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が学習で作った「コロコロガーレ」で遊ばせてもらえる機会を作ってもらえました。子どもたちは、ビー玉を転がしてゴールまで運ぶゲームを楽しむことができました。4年生のお兄さんやお姉さんがやり方をやさしく教えてくれたり、ゴールまでいったときには一緒に喜んでくれたりしたことが何より嬉しかったようです。4年生さん、楽しい時間をありがとう!!

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月26(日)のスポ少活動は…
 宮田カージナルス(6年以下)は、昨日より行われている学童軟式野球大会の1勝を得て、本日は2回戦へ挑む予定が、相手チームの棄権により準決勝進出が決まりました!!そのため一日練習となりました。曇天模様の中、始まった練習は、ヴィッキーズ(4年以下)が練習開始時間より前に元気にランニングを始める中、カージナルス(6年以下)は準備に時間が掛かってしまいました。準備運動でも子供達のしまらない様子に監督からの一喝!ピリッとした空気流れる中、基礎体力作りの為、外周ランニングとなりました。
 その後は、手首を使ったキャッチボールやトスバッティングを行いました。一つ一つの練習を大切にし、自分の弱点やスキルアップの為に常に考えながら真剣に取り組んでいけるといいですね。

 7月4日(日)
 学童軟式野球大会 〜準決勝〜
 市民グランド  11時〜プレイボール!!

2年生★ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日(金)、わかくさの時間にペア読書がありました。5年生が優しく本を読んでくれました。

1年生★6年生と ペア読書! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間の最終日,6年生がペア読書で絵本を読み聞かせに来てくれました!

 6年生が選んでくれた本を読んでもらって,子どもたちは大喜びでした!

 最後は「またあそぼうねー!」と約束している子もいました!次のペア活動も楽しみですね♪

1年生★6年生と ペア読書!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間最終日の今日は、「ペア読書」がありました。
 6年生の子が 1年生のために本を選んでくれて 読み聞かせをしてくれました。
 
 6年生のみなさん、いつも1年生に優しくしてくれてありがとう!1年生の子たちは、お兄さんやお姉さんのことが大好きですよ。(*^_^*)

スポ少だより

画像1 画像1
 6月27日(日)のスポ少活動は…
 宮田ヴィッキーズ(4年以下)は、7月よりリーグ戦(北部リーグ)に挑戦することが決まりました!!そして…そのリーグ戦、初戦の日が7月3日(土)です!来週に控えたリーグ戦に備えて、バッティング練習やカージナルス(6年以下)でもへとへとになる…アメリカンノックをやりました!!!練習の最後には、コーチvsヴィッキーズでベースランニング対決!!コーチも本気で走ってます(笑)

7月3日(土) 宮田小グランド
10時 プレイボール!!

6年生★今日もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も「電動糸のこぎり」で板を黙々と切ることができました。カーブがあるところは特に難しかったですね。

 最近、休憩時間になると、5年生にトーチトワリングを教えに体育館に移動しています。6年生のみなさんは「教える」難しさを日々感じているようです。明日もよろしくお願いします。

5年★新しい出会い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から新しい先生に算数の授業でお世話になります。よろしくお願いします。
 7月に入り,夏休みまで残り約3週間になりました。4月に思った「こんな5年生になりたい」という思いと今の自分は比べてどうか,比べてほしいと思います。もし,思っていた5年生像とは違う姿になってしまっているのであれば,修正する必要があります。修正する力は大切です。ご家庭でぜひ話題にしてください。

4年生☆植村先生お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月1日(木)、今日は蒸し暑い中でしたが、みんな一生懸命にがんばりました。
 さて、昨日は植村先生が宮田小に勤務する最後の日でした。そのため、各学級で感謝の気持ちを伝えました。

1年生★動物の名前を英語で練習しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は,外国語活動がありました!

 今日は,動物の名前を練習しました!ルーイ先生の発音に合わせて,正しい発音で練習することができました。

 その後,練習した動物の名前を使って「アニマルバスケット」をしました!すごく盛り上がってあっという間に時間が過ぎてしまいました!次回の授業も楽しみです♪

1年生★「ひらがな練習帳」 終了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月からずっと練習してきた「ひらがな練習帳」が全て終了しました。
 入学したての頃に書いた字と比べてみても、どれだけなめらかに書けるようになったかよく分かりますね。
 がんばって取り組んできた練習の様子を 家の人にも見てもらいましょう。

ベルマーク仕分けボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月1日(木)に「ベルマーク仕分けボランティア」を行いました。
 たくさんのボランティア児童が協力をして、一気に仕分けが進みました。
 協力してくれたボランティアの皆さん。ありがとうございました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
7月1日(木)は「わかめスープ」が出ました。
 韓国ではミネラルが豊富なわかめが入ったスープを産後の栄養補給として食べる習慣があります。また、自分を産んでくれた母への感謝として誕生日にも食べられています。

おはなしナンジャモンジャさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月30日(水)に、おはなしナンジャモンジャさんの朝の読み聞かせがありました。
 今回は、3日間にわたり、楽しいお話を聞くことができました。毎日、おはなしナンジャモンジャの皆さんが教室にみえるのを楽しみにしていました。
 次回もよろしくお願いいたします。

5年★福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間「福祉」の学習の一環として,点字,手話,車いす,高齢者疑似体験について外部講師をお招きして学習しました。
 これまでに考えたことがなかった大変さを感じることができました。今回感じたことを,次の「ふだんの くらしが しあわせに」をみんなで実現するために,自分ができることを考える学習にいかしていきたいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342