最新更新日:2024/04/28
本日:count up22
昨日:131
総数:1161193
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月30日(水)は、「とびうおバーグのパン粉焼き」が出ました。
 とびうおは初夏に最もおいしくなり、「夏を告げる魚」とも呼ばれています。名前の通り、海の上を飛ぶ魚で、水面まで勢いよく上がったら、尾びれで水面をはたき、胸びれを広げて飛行します。大きなとびうおは400メートル以上も飛ぶことがあります。

6年生★6月が終わります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨のじめじめした暑さと天気の悪い日が続いています。今日は図工の授業と,書写の授業の様子(1組編)です。
 先日1学期の漢字まとめテストを行いました。夏休みが少しずつ近づいてきました。あと1ヶ月頑張っていきましょう!そして,夏休み明けには修学旅行も控えています。今出来ることを少しずつ進め,修学旅行に向けて準備していきましょう。

1年生★ドッジボールを楽しもう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育は 久しぶりの外で行いました。
 今日はドッジボールコートを使ってチーム対抗のドッジボールのゲームをしました。四角いコートを使っての対戦は初めてでしたが、上手な子が手本となり、かなり盛り上がりました。
 昼休みには さっそくドッジボールで遊ぶ姿が見られました。たくさんボールをさわって、どんどんゲームを楽しんでいきましょう!

2年生★あったらいいな、こんなもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(水)、国語科の「あったらいいな、こんなもの」の発表会をしました。生活の中で困ったときを思い返して、便利な道具を発明しました。発表者が説明をしたあとは、質問や感想を伝えました。

社会を明るくする運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和3年7月1日(木)〜7月31日(土)は強化月間になります。
「社会を明るくする運動」は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない明るい地域社会を築こうとする法務省主唱の運動です。期間中、さまざまな運動に取り組みます。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月26日(土)のスポ少活動は…
 宮田カージナルス(6年以下)は、午前中は、軽めのバッティングと守備練習。市民グランド移動後に早めの昼食。いよいよ…学童軟式野球大会の1回戦!!対戦相手は、布袋北スポーツ少年団。
 相手のピッチャーに苦戦。カージナルス(6年以下)も、ベンチメンバーもなかなかスイッチが入らず…。全力でやらなければいけないのにやらない!スライディングしないといけない場面でしない!試合中に何度…怒られたでしょう(汗)
 6-0で勝ったものの、たくさん課題の見える試合内容でした。
 1試合!!1試合!!全力でできるように頑張ってほしいです!

おはなしナンジャモンジャさん 読み聞かせ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月29日(火)に、おはなしナンジャモンジャさんの読み聞かせ活動があり、うれしそうにお話を聞いていました。
 6月30日(水)にも読み聞かせが計画されていて、児童みんなで楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

スポ少だより

画像1 画像1
 6月27日(日)女子部の活動です。
 6年生は、OGの協力によって、試合形式で練習を進めました。
 序盤は、足も軽やかで良いプレーを見ることができましたね(凄い)。しかし、中盤から後半にかけては、動作のキレが悪くなり時間の経過を待つような感じになりました。原因の一つには、疲労による影響があります。他の要因としては、OGチームに思うようなプレーができず、気持ちが沈んだことが考えられます。どちらかと言えば、後者の原因ではないでしょうか?常に諦めない気持ちで臨みたいですね!
 5年生以下は、基礎練習に加えポジショニングの確認を行いました。ついつい、ボールが来ないと他人任せのプレーになりがちです。何をすれば、ボールを繋ぐことができるのか?5年生が中心となって考え行動しましょう!
 OGの皆さん、練習にお付き合いくださりありがとうございました。

3年生★読み書かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,朝の時間に2組では,ナンジャモンジャさんによる読み聞かせがありました。大きな絵本で「せんたくかあちゃん」というお話を聞きました。あっと驚くような出来事が起こった時には,子どもたちが反応して,聞き入っている様子がうかがえました。これをきっかけに多くの子が本の魅力を再発見できたのではないでしょうか。

2年生★山びこごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日(火)、音楽科で「山びこごっこ」の発表会をしました。ポーズをつけたり声の大きさを考えたりと、グループごとに工夫して発表していました。

1年生★図工「おってたてたら」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工は、1学期最後の作品「おってたてたら」という工作に取り組み始めました。今日は 画用紙を折ってたてる仕組みを いろいろ試してみました。
 来週は カラーペーパーを使って作品を仕上げる予定です。どんな作品を作るか アイディアを考えておくといいですね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月29日(火)は、「冷やし中華」が出ました。
 冷やし中華は日本で生まれた料理です。宮城県仙台市にある中華料理店が、夏にさっぱりと食べられるようにと作ったのが始まりといわれています。ほどよい酸味でおいしくいただきました。

5年生★ナンジャモンジャさん読み聞かせパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組でナンジャモンジャさんによる読み聞かせを聴きました。
 今回の5年生への読み聞かせは,本を見せながら読むものではなく,ストーリーテリングという形態でした。子どもたちは,ナンジャモンジャさんの語る物語の世界にどんどん引き込まれていきました。ナンジャモンジャさん,すてきな読み聞かせをありがとうございました。

 明日はいよいよ1組で読み聞かせを行います。楽しみに待っていてくださいね。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月26日(土)女子部の活動です。
 今日も活気に満ちあふれてた練習を行うことができました!
 団員たちが飽きないよう練習メニューを工夫しながら取り組んでいます。例えば、、、、内緒です(笑) 気になる方は、練習を見に来てくださいね。
 また、団員たちには、上手になる秘訣(ヒント)を話しました。
 私たちも一つ楽しみが増えました!
 がんばれ宮田っ子!

5年★学期末のまとめテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から7月に入り,1学期末がせまってきています。今日はどのクラスも漢字の50問テストを実施しました。明日返却します。合格点は92点です。夏休みまで合格できるように,自学等で学習するように伝えてあります。ご家庭でも声かけをお願いします。
 トーチで新しい技を練習しました。6年生に教わりながらがんばっています。下校後も自主練をがんばっている人もいるようです。オーディションを7月9日に実施します。トーチの完成度だけでなく,練習の様子や普段の学校生活なども含めて審査したいと思います。

4年生☆全力体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月28日(月)、体育が盛り上がり中です。
今日はマットの組み合わせ技と空いた時間でポートボールをしました。
みんなで全力で取り組み、勝っても負けてもいい汗をかいています。

6年生★クロームブック活用中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語の授業で「クロームブック」を活用しています。6年生は、休憩時間も 夢中になってクロームブックで発表の「シート」を作成していました。ちらっと見させてもらいましたが、とても上手にセンスよく作成していましたね!完成を楽しみにしています。
 明日は5限下校です。忘れ物がないように、元気に登校してくださいね!待ってます!

1年生★国語「おおきなかぶ」&お昼の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は「おおきなかぶ」の学習が佳境に入ってきました。最後の場面でかぶがとうとうぬけたところを お面を使って役割演技をしました。明日は 「どうしてかぶがぬけたのか」や、かぶがぬけたときの登場人物の気持ちを考えて学習のまとめをしましょう。

 昼休みには ナンジャモンジャさんによる読み聞かせがありました。広い体育館にみんなの笑い声が響き、楽しいひとときとなりました。ナンジャモンジャさん、いつもすてきなお話をありがとうございございます。(*^_^*)

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月28日(月)は、「サケの香味だれかけ」が出ました。
 香味だれに使われているミヨウガは、特有のさわやかな香りがあり、暑い夏にぴったりな野菜です。食欲増進や血流促進効果があるといわれています。

おはなしナンジャモンジャさん 昼読み活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月28日(月)に、おはなしナンジャモンジャさんの昼読み活動が行われ、「だるまさん」と「ふしぎなかさやさん」を読んでいただきました。
 昼の休み時間には、多くの児童が体育館に集まりました。
 お話を聞いている子どもたちの目はきらきら輝いていました。
 おはなしナンジャモンジャの皆さん。ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342