最新更新日:2024/04/28
本日:count up24
昨日:131
総数:1161195
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月31日(月)は、「新ジャガイモのそぼろに」が出ました。
 新ジャガイモは、春から初夏にかけて収穫して、すぐ出荷します。皮が薄く柔らかいので、皮ごと食べることもできます。
 本日は豚ひき肉と煮て、煮物にしました。

1年生★名刺交換会 6年生がやって来た♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は名刺交換会で6年生がやって来ました♪

 6年生のために一生懸命作った名刺を6年生に渡しました。

 6年生も思いの詰まった名刺をくれました!もらった後はじっと見つめて読んでいる子がたくさんいました。

 ペア遊びについてもお兄さんお姉さんと一緒に話し合いました!楽しみですね☆

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 5/29 女子部の活動です。
 今日は全日本小学生バレーボール大会に参加しました。1回戦は犬山市の楽田さんと対戦して2ー0で勝利しました。
 強力なサーブに点差をつけられる場面もありましたが、諦めずプレーする事が出来ました。チームワークで勝ち取った勝利でした。明日の試合に勝てば県大会の出場権が貰えます。どんな場面になっても笑顔で頑張りましょう。
 保護者の皆様には規制の多い中での応援になりましたが、本日は、ありがとうございました。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月29日(土)のスポ少活動は…

 中日少年野球大会準決勝
 vs草井 結果 17-1

 朝の雨も上がり、蒸し暑いなか試合がはじまりました。宮田カージナルス(6年以下)は、相手の立ち上がりの悪さに助けられて、大量の得点になったものの、宮田の良さがあすの決勝戦ではみられることを期待したいです。

 ヴィッキーズ(4年以下)も積極的に練習に参加する姿は近い将来宮田の強い戦力になることでしょう。

 明日30日は、決勝戦!!今大会も目標は、優勝!!
 気をゆるめず最後まで全力プレー!!全力応援で!!
 宮田魂で!絶対!!勝つ!!

3年生★名刺交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は4年生とペアになり,活動を行っていきます。そのための名刺交換会が開かれました。3年生の子どもたちは,緊張しながらも,4年生とコミュニケーションをとり,これからの活動をみんなで考えていました。

6年生★名刺交換会、班長・副班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はわかくさの時間で1年生との名刺交換会が行われました。交換後、ペア遊びの内容を1年生と考えました。楽しみが増えましたね!
 また、今日は班長・副班長会も行われ、課題をみんなで共有することができました。班長・副班長の自覚をもって、今後もがんばりましょう。

2年生★野菜のお世話

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑くなってきました。野菜も水をほしがっています。子どもたちは、朝登校するとすぐに水やりをして、お世話を頑張っています。きゅうりの葉を「ウリハムシ」が食べている様子も見られるようになりました。「ウリハムシ」は、横から飛んでくることからビニル袋を囲ってみたり、光るものが苦手ということで、アルミホイルを持ってきたりする子が多く見られるようになりました。また、「ウリハムシ」を取り去るには、ペットボトルがいいと知ると早速ペットボトルを持ってきた子もいます。子どもたちは、自分の野菜を守ろうと頑張っています。
おうちの方には、ご協力をいただきありがとうございます。

4年生☆自学、ペアとの名刺交換

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月31日(月)、自学の紹介です。
そして、ペアとの名刺交換をしました。
3年生の名刺の素晴らしさに感動しながら、今後からペアと仲よくできるように、ペア遊びの話し合いをしました。

1年生★ペア 名刺交換会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の「わかくさタイム」に、ペアの名刺交換会がありました。
 宮田小学校では、低学年と高学年がペアになって いろいろな活動に取り組みます。
 1年生は 6年生とのペアです。名刺交換会をした後で、「ペア遊び」の計画をたてました。6月11日(金)に一緒に遊ぶ予定です。6年生のお兄さん、お姉さん、よろしくお願いします。m(_ _)m

 さらに、学活の時間に席替えのための班長決めをしました。たくさんの子が立候補することができて、そのやる気がすばらしいなあ・・・と とてもうれしくなりました。写真にて紹介します。席替えをお楽しみに!!

2年生★ペアの5年生と

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月31日(月),わかくさの時間に5年生と名刺交換会を行いました。少し緊張しましたが、お兄さん・お姉さんが優しくリードしてくれました。これから仲良く過ごしていきましょう。

5年生★名刺交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝はわかくさの時間に「名刺交換会」をペア学年である2年生と行いました。2年生が一生懸命作ってくれた名刺をもらって5年生は喜んでいました。これから1年間ペアとして活動します。2年生と仲良くしていきましょうね。
 明日も暑くなりそうです。体調管理と水分補給をしっかりしましょう。

【宮田小】スポーツフェスティバルの開催方法の変更について

 愛知県に出されている緊急事態宣言が延長されることになりました。
 スポーツフェスティバルの開催方法について以下のように変更いたします。

・スポーツフェスティバルは,児童だけで開催いたします。
・新型コロナウイルス感染症対策により,保護者の皆様の参観はご遠慮いただきますようにお願いいたします。

 保護者の皆様の安全確保のため,誠に申し訳ありませんが,ご理解ご協力をお願いいたします。

今週の予定

5月31日(月) 教育相談週間(〜4日まで)
6月 1日(火) 6年生視力検査
         クラブ
6月 2日(水) 5年生視力検査

3年生★町たんけんへ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3年生は,町たんけんに行ってきました!3つのコースに分かれて宮田小学校のまわり中心に探検してきました。知っているようで知らない学校のまわりの建物や気になる場所へ行き,絵や文章にまとめました。実際に行くことでの発見も多く,興味を持って活動に取り組んでいる子どもたちの姿が印象的でした。
 また,校外での活動の中で,他の人への気遣いや交通安全に気をつけている様子からも子どもたちの成長を感じました。
子どもたちは様々の所へ行き,多くのことを学習しました。ぜひ本日の活動をご家庭で聞いてみてください。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月28日(金)は、「岐阜県の日」として、岐阜県の郷土料理が出されました。献立は、「赤カブのあえもの」と「けいちゃん」、「各務原キムチ入りみそ汁」でした。
 本日「けいちゃん」は、郡上市や下呂市を中心に親しまれています。飼育していた卵をうまなくなったニワトリを食べたのがはじまりだと言われています。

6年生★今週のハイライト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じめじめして,雨の日も多い1週間でしたが,頑張りました!
図工では風景画の製作が着々と進んでいます。絵の完成が楽しみです。また,掃除の時間に1年生に掃除の仕方も教えに行っています。来週から6月に入りますが,この調子で頑張っていきたいですね!

1年生★2年生とペア学校たんけん!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北舎4階には、家庭科室と音楽室がありました。

 初めて見る大きなピアノに驚いている子もたくさんいましたね!

 2年生のお兄さん・お姉さんと楽しみながら探検できた様子でした。

 
 

 

1年生★2年生と ペア学校たんけん!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 北舎3階には理科室があります。入り口を入ってすぐのガイコツにみんなびっくりしていました☆

 ガイコツの前で記念撮影をしました(^^)

 5年生の授業の様子やロビーに置いてある地球儀にも興味津々でした♪

1年生★2年生と ペア学校たんけん!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のお兄さん・お姉さんに案内してもらい、「ペア学校たんけん」に出かけました。
 職員室に校長室、コンピュータ室、理科室など、普段は入ることができないような特別な教室に入ることもできましたね。いろいろな部屋に、「なぞの暗号キーワード」もかくされていましたが、無事に暗号を解読してゴールまでたどり着けたでしょうか?
 
 2年生のみなさん、1年生はとても楽しく、安心してたんけんに参加することができました!本当にありがとうね!!

2年生★学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日(金)、1年生の学校探検のお手つだいをしました。去年教えてもらったことや、1年間で知ったことを、1年生に伝えました。優しく寄り添う姿は、さすがは2年生!がんばりましたね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342