感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★楽しく学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生から利用を始める図書館の使い方を確認しました。図書館利用のルールを確認する上で本の起源や歴史を学びました。子どもたちは興味をもって学習していました。
 また,外国語活動では,友達や先生と会話したり,今の調子をジェスチャーで表したりしていました。子どもたちは毎日,楽しくも真剣に学習と向き合っていました。

1年生★毎日頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨入りをしジメジメした毎日が続いていますが、1年生は毎日元気に頑張っています!
 
 今週は絵本の部屋で本の借り方を学んだり、アサガオの芽を観察したりと初めての活動も行っています。

 まだまだ雨の日は続きますが、蒸し暑さに負けずに頑張っていきましょう!

1年生★芽の観察をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に、「みつけたよカード」の第2弾をかきました。アサガオの芽です。
 きれいに開いた双葉の様子をじっくりと見て、「ちょうちょみたい」「リボンに似ている」「人間の歯みたい」という意見が出されました。アサガオの鉢を落とさないように、特別に隣の子と机をくっつけて観察をしています。
 この先、どんな風に成長していくか、引き続き見守っていきましょう。
 

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月16日(日)のスポ少活動は…
 15日の快勝をうけていよいよ準決勝!と気合い充分だった宮田カージナルス(6年以下)ですが、残念ながら予定していた「中日野球大会」は朝から降り続く雨の為中止に(涙)リズムよく試合が出来ればよかったんですが、天候ばかりは仕方がないですね。
 午後からの体育館練習となりましたが、子供達は元気いっぱいに「中日野球大会」「水道敷設記念野球大会」の優勝を勝ち取るべく、バッティング練習、ゴロ補給、ピッチング練習などに勤しみました。
 どちらの大会も準決勝まで勝ち進み頂点まであと僅か。優勝目指してがんばっています。さらに練習後半には、6月に開催される予定のサッカー大会に向けての練習を少し。野球だけでなくサッカーも出来るところがスポ少の魅力ですね。どちらにも全力で取り組みます!

3年生★わくわくどきどき

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は雨の日が多くなりそうです。気温の変化がありますが,体調をくずさないように気をつけていきましょう!
 さて,3年生はスポーツフェスティバルに向けて実行委員を中心に練習したり,夏に向けて学習に使うひまわりの種を植えたりと,これから楽しみなことをたくさん準備しています。みなさんの活躍と一緒に報告していきたいと思います!!

5年生★1日雨でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1日雨でした。元気よく外で遊べませんが、そんな日は静かに教室で読書を楽しむのも良いのではないでしょうか。
 本日より緑の羽根募金が始まりました。代表委員が頑張って募金活動を行っています。少しでもいいので皆さんご協力お願いします。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 5/16女子部の活動です。
 東海地方も梅雨入りが発表されました。気象台によると統計2番目の早さみたいですね。
 体育館の中では、指導者による熱いレッスンが行われています。団員達のボールを追っかける姿は、日に日に様になってきました。
 一言で言うと、カッコイイですよ。
 これからは暑さにも負けず頑張りましょう!!

4年生☆自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日(火)自学の天才が増えてきました。
4月ではあまり紹介されなかった子が頑張り中!とてもすてきなことですね。

1年生★あさがおの芽を観察しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週植えたあさがおの芽が今週早速出ました!

 熱心に世話をしたかいがありました。中には「おおきくなぁれ おおきくなぁれ」と唱えながら水やりをしていた子もいたので微笑ましかったです☆

 今日は,早速芽の観察をしました!葉っぱの形や表面など,よく見て絵にかきました♪

6年生★掲示実行委員頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間に実行委員会メンバーが自主的に活動しています。現在,修学旅行実行委員や掲示物実行委員が活躍しています。修学旅行に向けての班決めも始まっており,バスレクで流すムービーの出し物も募集中です!時間を見つけて集まり,出し物の内容を話し合っている子どもたちも多く,内容が楽しみです。

4年生☆図画工作楽しみました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月11日(火)図画工作では粘土で建物を作りました。立派な建造物が建ち並びました。

5年★がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨に入り,じめじめしています。室内は25度いかないくらいですが,室温以上に暑く感じます。水分を多めにご用意いただけたらと思います。
 理科では発芽の実験をしています。図工の作品は間もなく完成しそうです。挙手して発表をがんばる子,ノートを一生懸命とる子,話を一生懸命聞く子など,さまざまな形でがんばっています。

1年生★図工「はさみとなかよし その2」&初英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、「はさみとなかよし パート2」で「天の川」を作ってみました。切り方や開き方が難しかったけど、どんどんはさみの使い方が上達していますね。

 5時間目には、初めての英語の学習をしました。青山ルーイ先生と一緒に 2週間に1度、英語の基礎を楽しく学んでいきます。今日は、ルーイ先生の自己紹介を聞いたり、英語の歌を歌ったりしました。どの子も英語の学習を楽しみにしていたようで、「にっこり」笑顔が多く見られました。

2年生★野菜の背の高さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日(火)、算数科でものさしを使って長さをはかる学習をしたので、育てている野菜の背をはかりました。どんどん大きくなっていくのが楽しみですね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月18日(火)の給食に、「ロモ・サルタード」「アヒ・デ・ガジーナ」が出ました。二つとも、ペルーの料理です。
 「ロモ・サルタード」は、牛肉と野菜の炒め物で、「アヒ・デ・ガジーナ」は、ペルー風鶏肉のクリーム煮です。
 タマネギやトマト、ジャガイモ、唐辛子、カボチャなどは、ペルーが原産地です。16世紀にペルーがスペインの植民地になったときに、スペイン人が世界中に広めたと言われています。
 給食を通じて、世界の文化に触れています。

3年生★国語 図書館たんていだん

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館司書の先生をお迎えして、本がいつごろできたのか、図書館にはどんな種類の本があるのかなどについて話を聴きました。また、推薦図書の紹介もしていただき、授業後、「明日、図書館で借りてこよう!」と話している子がたくさんいました。
 たくさん本を読んで、好きな本の世界が広がるといいなと思います。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月15日(土)のスポ少活動は…
 宮田カージナルス(6年以下)は、中日少年学童軟式野球大会の2回戦でした。
 対戦相手は、古南スポーツ少年団。先週に一つ勝利し、本日も宮田メンバー全員で、心を一つにして、大きな声を出し、また一つ勝利を手にしました。
 16日(日)の準決勝にコマを進めます。優勝!!目指して、一つずつ。丁寧に。確実に。
明日もがんばります!
 コロナ禍での開催ということもあり、手洗い消毒、グランドに入る制限や対策をしながらの大会。そのため試合がいつまで、できるかわかりません。
 1試合!1試合!!悔いのないプレー!!悔いのない応援を!!
 まずは、準決勝突破へ!!
 絶対勝つぞ!!カージナルス!!!!

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 5/15 女子部の活動です。
 今日は、4月の運動適性テストで計測できなかった、5分間走、時間往復走、及び、立ち幅跳びを行いました。
 みんなの計測結果は、いかがでしたでしょうか? 自分自身の苦手な種目は、目をそらすことなく克服に向けた取り組みをしましょう!
 バレーボールの練習は、5年生以下の声が大きくて気持ちいいですね。声のリズムに合わせて、団員の表情や動きも軽やかな印象が残ります。その調子でがんばろう!
 6年生は、新たなメンバーを加えて練習が続きます。一つ一つのプレーもできるようになってきました。
 しかし、コート練習になると度々ボールが繋がらない場面に遭遇します。コートの中では、遠慮は不要です。自信を持ってプレーしましょう!

4年生☆本日の自学

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月17日(月)、ESDを調べた自学も増えてきました。興味をもつことから学習は始まります。

4年生☆本日の自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日(月)、土日明けの自学は大作が多いですね。すばらしい。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342