最新更新日:2024/05/13
本日:count up44
昨日:253
総数:1164426
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★スポーツフェスティバルの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,スポーツフェスティバルの練習を行いました。徒競走と盆踊りの流れを確認しました。暑い中でも,子どもたちは水分補給をしながら,真剣に取り組んでいました。本番まであと少しなので,細かい動きの確認をしていきます!!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月10日(木)は、「トマトたっぷりハヤシライス」が出ました。
 出汁に使う昆布にはグルタミン酸という「うま味成分」が含まれています。トマトにも、そのグルタミン酸が豊富に含まれています。トマトは、赤く熟すのに伴って、グルタミン酸の量は増加します。また、今が旬のトマトは、一年で最も栄養価が高くなります。

6年生★毎日、がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い毎日が続いています。水筒のお茶は、すぐに空になっているのではないでしょうか?
 給食後、汚れた配膳台をただ雑巾で拭くだけでなく、こすってきれいにしている子どもの姿を見かけます。気持ちを込めて掃除をしている姿に嬉しくなります。ありがとう。
 図画工作科の作品完成まであと少し。がんばりましょう!!

4年生☆自学

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月10日(木)、暑くなってきました。
十分に水分を取りながらがんばっています。
今日も自学がすてきでした。

1年生★玉入れの練習をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チェッコリ玉入れの練習では,踊りはとっても上手に,音楽に合わせて踊れるようになりました!

 今日は,玉入れの練習をしました!下からかごをめがけて投げます。「入ったー!」と嬉しそうな声が聞こえてきました♪

 もう練習は数回です。暑さ対策で水分補給や休憩をしながら,練習に励んでいきます☆

 

1年生★道徳「かぼちゃのつる」

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳は、わがままなかぼちゃさんが登場するお話、「かぼちゃのつる」の学習をしました。
 お面や ペープサートを使ってかぼちゃさんや周りの人達の役割演技をし、登場人物の気持ちになって考えてみました。
 最後に つるが切れて大泣きをしているかぼちゃさんに アドバイスを書きました。みんなも、「わがままかぼちゃさん」になってしまわないように過ごしていきましょう。

2年生★あいさつ当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生になって初めての「あいさつ当番」でした。登校した子から次にくる班の人たちに元気よく「おはようございます」と挨拶を続けました。さわやかに一日を始めることができました。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月6日(日)のスポ少活動は…
 宮田カージナルス(6年以下)は、前日から勝ち進んだ夏季サッカー大会の準決勝でした。試合前に小雨が降る中、団員はそれぞれアップして9時からの試合に挑みました。試合開始し、序盤から点を入れることができ、その後も安定したパス回しやシュートを決めて古東リトルバードに7-0で勝利し決勝にコマを進めることができました。
 12日は決勝戦です。相手は先日の中日少年野球大会での決勝戦でも戦った布袋スポーツ少年団です。簡単に勝てる相手ではないと思うので団員それぞれしっかり準備して決勝に臨みたいと思います。

 決勝戦は12日(土)草井グランドにて
 9時キックオフ!!

3年生★図工を頑張っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は図工で「くるくるランド」という作品を作っています。作品を回転させるともう一つの世界が現れるというものになっています。学校と家や,夏と冬などのテーマをもち,コツコツと作品作りをすすめています。どんな作品が出来上がるかとても楽しみですね!

スポ少だより

画像1 画像1
 6日、女子部5年生以下の活動です。
 今日から、練習コートの支柱立て以外の設営を、前回に教えてもらった事を忘れない為に、自分達でネット張りをする決め事をしました。全員で力を合わせてコートを作り上げることでチームワークも高まった状態から練習がスタートできます。コート設営も練習メニューの一つとなりました。
 練習は来月にある夏季バレーボール大会に向け、ウイングスメンバー頑張っています。オーバーやアンダーパスが練習するの度、上手になってきています。ある団員はディグの構え、ボールの受け方がとてもよくなってきました。また違う団員は、サーブのトス、フォームが固まらず相手コートまで入らなかったサーブが何度も入れるようになってきました。皆、自宅でもバレーボールに向き合って努力しているのでしょう!
 練習する度にメンバー達の上達のスピードに驚きと楽しみを感じた1日でした。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月9日(水)に「カツオのあまだれがらめ」「どろめじる」「ぐる煮」が出ました。
 今回の献立は、高知県の郷土料理でした。高知県の南側は、黒潮が流れる太平洋に面しているため、好漁場として有名です。カツオやシラスを始め、多くの海産物がとれます。

1年生★スーパークレヨンマスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作科では、クレヨンを使った学習を行っています。
本日は、「ふんわりぬり」や「まぜまぜぬり」などの技の練習をしました。いろいろな技法があることに驚いている子もいました。

 1つずつの技をマスターしてすてきな作品を仕上げていきましょうね!

4年生☆自学

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月9日(水)、今日も暑い日でした。
明日はスポーツフェスティバルの練習もあります。
体調に気を付けて進めて参ります。
今日の自学もすばらしい。

1年生★生活科「アサガオのかんさつその3」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月前半とは思えないほど 暑い日が続いています。教室では、扇風機だけではなく、クーラーも稼働させて暑さ対策をしています。

 5月にまいたアサガオの種が 芽を出してぐんぐんと成長してきました。
 葉の数が増え、形も変わって大きくなってきました。また、つるも伸び始めていて、背比べをしたら、おへその近くまで伸びているアサガオもありました。
 この先、どんなふうに成長していくのでしょう?毎日の世話をしっかりとしながら 見守っていきましょう。

6年生★ソーラン&今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日が続きますが,学校では子どもたちが毎日頑張って活動しています。昨日はソーラン節の入退場の練習をし,演技として流れるようになりました。明日は徒競走から,ソーラン節まで,演技の流れを確認して練習する予定です。

5年★2年生とペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑くなりました。今日は昼休みに2年生とペア遊びをしました。お兄さんお姉さんらしく,2年生に優しく声をかけながら,楽しく活動することができました。
 先日,熱中症対策のプリントを配付しました。ご一読いただき,ご配慮お願いします。学校もこまめな休憩や水分補給等,気をつけながら活動していきたいと思います。

1年生★玉を使っての練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い中でしたが,水分補給や日陰で休憩をしながら,チェッコリ玉入れの練習をしました!

 踊りはとっても上手になってきて,手を頭の上にのせておしりをふりふり♪とっても可愛いです!

 今日は,玉入れの玉を持って入場したり,玉を投げる練習をしました!

 来週いよいよスポーツフェスティバルです!明日明後日の練習もがんばりましょう(^^)

2年生★5年生とペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課にペアの5年生と遊びました。鬼ごっこやかくれんぼなどで遊び、5年生が優しくリードしてくれたので、楽しい時間となりました。

2年生★にぎにぎねん土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月9日(水)、図画工作科の学習でねんどをにぎって作品をつくりました。にぎったねん土が色々な形に見えて、楽しく活動しました。

給食委員会 配膳台の清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の委員会の時間に,各教室の配膳台をきれいにしました。洗剤とスポンジを使って,5・6年生の児童が何度もこすって汚れを落としていました。
 毎日の給食後も,その週の当番の児童がワゴンから食缶を下ろすのを頑張ってます!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342