最新更新日:2024/05/14
本日:count up10
昨日:291
総数:1164683
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月6日(日)のスポ少活動は…
 今日は、2年生がミニサッカー大会に参加しました。
 二人は昨日のヴィッキーズ(4年以下)の試合にも出場しています。他のスポ少の団員に負けないくらい積極的にボールを追いかける姿はこれから先とても楽しみな二人です。笑顔もとても素敵ですね。
 低学年はまだまだ人数が少ないので、興味あるお友達はぜひ体験や見学にいらしてください。スポーツを通していい経験がたくさん得られると思います。スポーツする子供の笑顔は最高です!!

2年生★外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の外国語活動は「色」です。様々な色を英語で話したり、カラーカードを使ってゲームをしたりして、楽しく学習することができました。

スポ少だより

画像1 画像1
 5月6日(日)のスポ少活動は…
 宮田ヴィッキーズ(4年以下)は、朝から宮小グランドにて野球練習。
 午前中は、雨がパラつく天気でしたが、午後からは気温もあがり暑い日になりました。
 これから始まる北部リーグに向けて元気いっぱい練習しました!!

 宮田スポーツ少年団では団員を募集しています!!男の子でも女の子でも大丈夫!!試合がない日は、宮田小グランドで練習してます!見にきてね!!

6年生★今日も暑かったですね

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1限から「ソーラン節」練習が行われました。とても暑かったですね。指先まできちんと力を入れて踊れるように練習をしました。明日の練習はありませんが、引き続きお茶をたっぷり持ってきてくださいね。
 最近、委員会の仕事に黙々と取り組む姿を見かけます。最後まで責任をもって取り組む姿はかっこいいです。

スポ少だより

画像1 画像1
 6/6女子部 6年生の活動です。
 今日は卒団生が練習に参加してくれました。午前中は先輩のお陰で集中して練習出来ましたが、午後からは気温も上がり、集中も切れてしまったので、早めに練習を切り上げました。先週の話し合いがいかされず、残念でした。
 これからどんどん暑くなってきます。無駄な練習にならない様にみんなで頑張りましょう!

5年生★日に日に暑くなってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続き,気温が高い一日になりました。急激に暑くなったので,知らず知らずのうちに体に負担がかかっているかもしれません。暑さ対策を心がけていきましょう。
 暑い中でも子どもたちは,教科の勉強に,自然教室の準備や委員会等さまざまな活動に積極的に取り組んでいます。

4年生☆自学と学年の日常

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月8日(火)、いつもの自学に続いて、4年生の日常風景です。
みんな一生懸命に勉強しています。

5年生★体育でも一人一台端末活用中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度から一人一台端末が導入されていますが,体育科の授業でも活用しています。端末を使い,自分たちの演技を撮影して注意すべきポイントが押さえられているか確認します。今日は端末で撮影した映像を,いつでも見られるようにする方法を学びました。これからいろいろな場面で活用ができそうです。

2年生★野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日ボランティアさんに教えていただいて、さつまいもの苗を植えました。ボランティアさんから最初の水やりがとても大事だと教えてもらい、今朝ははりきって水やりにでかけました。これから一生懸命お世話をしていきましょう。
 また、一人一つ育てている野菜もどんどん成長しています。野菜によって様子が違うので、見比べながら育てています。さっそくなすのお持ち帰りができました!

スポ少だより

画像1 画像1
 6/6女子部 6年生の活動です。
 今日は卒団生が練習に参加してくれました。午前中は先輩のお陰で集中して練習出来ましたが、午後からは気温も上がり、集中も切れてしまったので、早めに練習を切り上げました。先週の話し合いが活かされず、残念でした。
 これからどんどん暑くなってきます。無駄な練習にならない様にみんなで頑張りましょう!

1年生★図工「めざせ!スーパークレヨンマスター」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工は、クレヨンを使っていろいろな技を身に付けようという「めざせ!スーパークレヨンマスター」の学習を始めました。
 クレヨンは塗り方や使い方によって、いままで描いたことがないようなすてきな感じに仕上げることができます。
 今日は 色を混ぜる「まぜまぜ塗り」、ふんわりと塗る「ふんわり塗り」など、4つの技に挑戦してみました。来週は、「スペシャル技」にチャレンジします。お楽しみに!!

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月5日(土)のスポ少活動は…

宮田ヴィッキーズ(4年以下)初めてサッカー大会の試合でした。

初めての試合に緊張しながらも朝から気合十分な団員達。

⚫︎1試合目→11対0
⚫︎2試合目→ 2対0

 2試合とも相手を0に抑えての勝利!!奨励賞を貰う事ができました!
 みんな最高の笑顔の1日でした!!

3年生★ペア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,3年生と4年生でのペア活動がありました。運動場や教室で色々な遊びをしていました。頼もしい4年生の話を聴いて,3年生の皆も楽しく参加していました。
 また,来週のスポーツフェスティバルに向けて,学年で練習しています。一人一人が真剣に取り組んでいました。完成へと近づいています!!

6年生★ソーラン節2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先ほどに続き,パート2です。一人一人がポイントに気を付けながら練習しています。

6年生★ソーラン節1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のソーラン節の練習風景パート1です。非常に暑い中でしたが,6年生みんなで頑張りました。残り少しの練習を大切にしていきます。

5年生★暑い!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週1週間は暑くなりそうです。水分を多く持たせたり,ネッククーラーを使ったりして暑さ対策をお願いします。
 来週スポーツフェスティバルが控えており,練習をしました。どの子も力いっぱい走ることができました。

4年生☆自学とペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日(月)、3・4年生のペア遊びの日でした。
みんなお兄さん、お姉さんとして下の学年をエスコートしており、頼もしい姿でした。
これからもペアとして仲よく過ごしてほしいです。
また、ツルレイシも元気に成長中です。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月7日(月)は、「高野豆腐のみそ汁」が出ました。
 高野豆腐は、凍り豆腐ともいわれています。本来は、冬の寒さを利用して豆腐を凍らせ、乾燥させて作ります。高野豆腐などの豆製品にはカルシウムが多く含まれています。

1年生★ちぇっこり玉入れ練習&音楽「ぶんぶんぶん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間がスタートしました。とても暑くなりそうです。
 2時間目は 学年で「ちぇっこり玉入れ」の練習に取り組みました。暑い中の体育は、体調に気を付けながら行っていきます。
 
 音楽の時間には、「ぶんぶんぶん」のリズム打ちをしました。タンブリンを使ってリズムを演奏してみました。これからもいろいろな楽器を使っていく予定です。お楽しみに!

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月5日スポ少女子部の活動です。
 およそ1ヶ月ぶりのバドミントン練習になります。その間にステップのお手本をYouTubeで見るイメージトレーニングの宿題を出していました。
 いざステップの練習に入ると、以前とはずいぶんと上手くなった子がいます。聞くと、YouTubeを見たとのこと。その後もステップだけでなく返球も上手く処理している様子で、急に上達した印象です。
 また、別の子ですが、いつも練習でやる縄跳びでいつのまにか二重跳びが連続でできるようになっている子もいました。個々の性格や周囲の協力もあると思いますが、地道な努力や探究心で技術だけでなく心も身体も少しずつプラスアルファの成長があるんだなぁと感じました。
 次の大会は10月の予定ですが、前回と違いペアで戦う個人戦です。まだまだ先と思っていても練習回数的には大会まであと10回ほど。審判も団体戦と違い主審を得意な子に任せることはできません。今日は最近入った子を中心に主審をしっかりできるようにペアを作ってスコアの書き方など教え合いながら主審中心にゲームを進行していきました。特に高学年は速いゲーム展開についていけれるように、これから審判の練習も同時に頑張っていきましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342