最新更新日:2024/05/18
本日:count up41
昨日:215
総数:1166454
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★生活科「アサガオのかんさつその3」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月前半とは思えないほど 暑い日が続いています。教室では、扇風機だけではなく、クーラーも稼働させて暑さ対策をしています。

 5月にまいたアサガオの種が 芽を出してぐんぐんと成長してきました。
 葉の数が増え、形も変わって大きくなってきました。また、つるも伸び始めていて、背比べをしたら、おへその近くまで伸びているアサガオもありました。
 この先、どんなふうに成長していくのでしょう?毎日の世話をしっかりとしながら 見守っていきましょう。

6年生★ソーラン&今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日が続きますが,学校では子どもたちが毎日頑張って活動しています。昨日はソーラン節の入退場の練習をし,演技として流れるようになりました。明日は徒競走から,ソーラン節まで,演技の流れを確認して練習する予定です。

5年★2年生とペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑くなりました。今日は昼休みに2年生とペア遊びをしました。お兄さんお姉さんらしく,2年生に優しく声をかけながら,楽しく活動することができました。
 先日,熱中症対策のプリントを配付しました。ご一読いただき,ご配慮お願いします。学校もこまめな休憩や水分補給等,気をつけながら活動していきたいと思います。

1年生★玉を使っての練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い中でしたが,水分補給や日陰で休憩をしながら,チェッコリ玉入れの練習をしました!

 踊りはとっても上手になってきて,手を頭の上にのせておしりをふりふり♪とっても可愛いです!

 今日は,玉入れの玉を持って入場したり,玉を投げる練習をしました!

 来週いよいよスポーツフェスティバルです!明日明後日の練習もがんばりましょう(^^)

2年生★5年生とペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課にペアの5年生と遊びました。鬼ごっこやかくれんぼなどで遊び、5年生が優しくリードしてくれたので、楽しい時間となりました。

2年生★にぎにぎねん土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月9日(水)、図画工作科の学習でねんどをにぎって作品をつくりました。にぎったねん土が色々な形に見えて、楽しく活動しました。

給食委員会 配膳台の清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の委員会の時間に,各教室の配膳台をきれいにしました。洗剤とスポンジを使って,5・6年生の児童が何度もこすって汚れを落としていました。
 毎日の給食後も,その週の当番の児童がワゴンから食缶を下ろすのを頑張ってます!

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月6日(日)のスポ少活動は…
 今日は、2年生がミニサッカー大会に参加しました。
 二人は昨日のヴィッキーズ(4年以下)の試合にも出場しています。他のスポ少の団員に負けないくらい積極的にボールを追いかける姿はこれから先とても楽しみな二人です。笑顔もとても素敵ですね。
 低学年はまだまだ人数が少ないので、興味あるお友達はぜひ体験や見学にいらしてください。スポーツを通していい経験がたくさん得られると思います。スポーツする子供の笑顔は最高です!!

2年生★外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の外国語活動は「色」です。様々な色を英語で話したり、カラーカードを使ってゲームをしたりして、楽しく学習することができました。

スポ少だより

画像1 画像1
 5月6日(日)のスポ少活動は…
 宮田ヴィッキーズ(4年以下)は、朝から宮小グランドにて野球練習。
 午前中は、雨がパラつく天気でしたが、午後からは気温もあがり暑い日になりました。
 これから始まる北部リーグに向けて元気いっぱい練習しました!!

 宮田スポーツ少年団では団員を募集しています!!男の子でも女の子でも大丈夫!!試合がない日は、宮田小グランドで練習してます!見にきてね!!

6年生★今日も暑かったですね

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1限から「ソーラン節」練習が行われました。とても暑かったですね。指先まできちんと力を入れて踊れるように練習をしました。明日の練習はありませんが、引き続きお茶をたっぷり持ってきてくださいね。
 最近、委員会の仕事に黙々と取り組む姿を見かけます。最後まで責任をもって取り組む姿はかっこいいです。

スポ少だより

画像1 画像1
 6/6女子部 6年生の活動です。
 今日は卒団生が練習に参加してくれました。午前中は先輩のお陰で集中して練習出来ましたが、午後からは気温も上がり、集中も切れてしまったので、早めに練習を切り上げました。先週の話し合いがいかされず、残念でした。
 これからどんどん暑くなってきます。無駄な練習にならない様にみんなで頑張りましょう!

5年生★日に日に暑くなってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続き,気温が高い一日になりました。急激に暑くなったので,知らず知らずのうちに体に負担がかかっているかもしれません。暑さ対策を心がけていきましょう。
 暑い中でも子どもたちは,教科の勉強に,自然教室の準備や委員会等さまざまな活動に積極的に取り組んでいます。

4年生☆自学と学年の日常

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月8日(火)、いつもの自学に続いて、4年生の日常風景です。
みんな一生懸命に勉強しています。

5年生★体育でも一人一台端末活用中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度から一人一台端末が導入されていますが,体育科の授業でも活用しています。端末を使い,自分たちの演技を撮影して注意すべきポイントが押さえられているか確認します。今日は端末で撮影した映像を,いつでも見られるようにする方法を学びました。これからいろいろな場面で活用ができそうです。

2年生★野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日ボランティアさんに教えていただいて、さつまいもの苗を植えました。ボランティアさんから最初の水やりがとても大事だと教えてもらい、今朝ははりきって水やりにでかけました。これから一生懸命お世話をしていきましょう。
 また、一人一つ育てている野菜もどんどん成長しています。野菜によって様子が違うので、見比べながら育てています。さっそくなすのお持ち帰りができました!

スポ少だより

画像1 画像1
 6/6女子部 6年生の活動です。
 今日は卒団生が練習に参加してくれました。午前中は先輩のお陰で集中して練習出来ましたが、午後からは気温も上がり、集中も切れてしまったので、早めに練習を切り上げました。先週の話し合いが活かされず、残念でした。
 これからどんどん暑くなってきます。無駄な練習にならない様にみんなで頑張りましょう!

1年生★図工「めざせ!スーパークレヨンマスター」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工は、クレヨンを使っていろいろな技を身に付けようという「めざせ!スーパークレヨンマスター」の学習を始めました。
 クレヨンは塗り方や使い方によって、いままで描いたことがないようなすてきな感じに仕上げることができます。
 今日は 色を混ぜる「まぜまぜ塗り」、ふんわりと塗る「ふんわり塗り」など、4つの技に挑戦してみました。来週は、「スペシャル技」にチャレンジします。お楽しみに!!

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月5日(土)のスポ少活動は…

宮田ヴィッキーズ(4年以下)初めてサッカー大会の試合でした。

初めての試合に緊張しながらも朝から気合十分な団員達。

⚫︎1試合目→11対0
⚫︎2試合目→ 2対0

 2試合とも相手を0に抑えての勝利!!奨励賞を貰う事ができました!
 みんな最高の笑顔の1日でした!!

3年生★ペア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,3年生と4年生でのペア活動がありました。運動場や教室で色々な遊びをしていました。頼もしい4年生の話を聴いて,3年生の皆も楽しく参加していました。
 また,来週のスポーツフェスティバルに向けて,学年で練習しています。一人一人が真剣に取り組んでいました。完成へと近づいています!!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342