最新更新日:2024/04/28
本日:count up35
昨日:130
総数:1161336
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより

画像1 画像1
 7月17日(土)女子部のバドミントン練習です。
 朝からカラッとした暑さの中、藤里小学校にて6年生と3年以下の子がバドミントンの練習をしました。
 人数が少なくてどう練習をしょうかと悩んでいましたが、藤里のコーチと宮田小と藤里小の卒団生が練習に参加してくれました。
 ほぼマンツーマンの手厚い指導に感謝します。低学年の子たちもお姉さんたちの練習の合間を縫って練習を頑張りましたね。ずいぶんとラケットにシャトルがしっかり当たるようになってきて感心します。
 さて、最後はクールダウンの重要さと、暑い時こそ、疲れているからこそ、人の言葉に耳を傾ける、すぐに取りかかって動く必要性についてお話をしました。サッと気持ちを切り替えられるように、気持ちよく練習が終われるようにお互いが意識を持って行動してもらいたいものです。頑張りましょう。

2年生★お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月19日(月)、あと少しで夏休みですね。今日は、クラスみんなで楽しく過ごしました。

5年生★夏休みまであと1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日夏休みの課題の説明をして配付しました。提出日をきちんとチェックし、計画的に取り組んでください。
 夏休みまであと1日、明日も元気に登校してくださいね。

1年生★夏休みまであと・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨明けしたばかりの今日は、とても暑い、夏らしい1日となりました。そんな暑さにも負けずに元気いっぱいのみんなから、たくさんのエネルギーをもらうことができました。

 今日はたくさんの「夏休みグッズ」を持ち帰りましたので、お家の人とチェックをしてみてください。ペットボトルじょうろも持って帰りましたので、保管をしておきましょう。
さあ、あと1日で夏休みがやってきますよー!!

2年生★さんすう「わくわく算数ひろば」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の算数は「わくわく算数ひろば」のせんろづくりに挑戦しました。
途中で線路が切れないようにする約束が難しいようでしたが、子どもたちは意欲的に様々な線路を作ることができました。「もうこわしたくないから、紙にはりたい。」「家でもっと作ってみたいから貼らないで、持ち帰る」とそれぞれでした。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月11日(日)のスポ少活動は…
 宮田カージナルス(6年以下)は、久々の南部リーグを一宮の万葉公園で行いました。対戦相手は貴船スポーツ少年団。結果は1-1。試合内容はけして悪くないのですが…(汗)
 また、週末にリーグ戦があるので次は頑張りましょう。

6年生★夏休みまで後少し!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5限授業でした。今日で、今学期最後の教科もありました。新学期まで教科書をなくなさいように気を付けてくださいね。
 図画工作科では、「テープカッター」の組み立ての段階に入ってきています。一人一人の個性がとても表れており、とても素敵です。完成は2学期になりそうですが、楽しみですね!

3年生★ゴムの力を大実験!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,理科では,体育館でゴムの力で進む車を走らせました。ゴムを二つにしたり,発射台の長さを変えてみたりと奥まで進ませられるような工夫を一人一人考えてました。どうすればより進ませられるかを真剣に考えていました。

4年生☆自分たちの力でお楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月16日(金)、学習も一区切りの時期に来ました。
1学期お疲れ様の意味もこめてお楽しみ会がありました。
子どもが企画運営しています。みんなですてきな思い出をつくりました。

1年生★ほけんの授業「からだをきれいに」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮田小学校では 養護教諭と担任とのTTで、心や体の健康に関する授業を年に数回行っています。1年生は3回の授業を予定していて、第1回の今回は「からだの清潔」についての学習でした。
 なんと!全員発表を達成するすばらしいやる気で、牛乳乾杯でお祝いをしました。中島先生から、お風呂の入り方や正しいトイレの使い方などを教えてもらいましたね。

 これからも自分の体を生活に保つことを意識しながら生活していきましょう。

2年生★町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
7月16日(金)、生活科で町探検の発表会をおこないました。みつけたものをマップにまとめて、特徴をまとめていました。いろいろなものを見つけられましたね。

5年生★ティーボールに挑戦中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育ではティーボールに挑戦しています。4年生に取り組んだキックベースをもとにしてプレーしていきます。攻撃側はボールを思いっきり打って,守備側は協力しながら守って,チームで連携しながらゲームに取り組んでいきましょう。

タオル、雑巾の寄付をいただきました

画像1 画像1
 7月16日(金)に、「江南市前飛保老人クラブ」の皆様が来校され、タオルと雑巾を寄付していいただきました。
 寄付していただいたタオルや雑巾は、清掃や保健衛生に関わることで有効に活用させていただきます。
 江南市前飛保老人クラブの皆様。本当にありがとうございました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月16日(金)は、「トムヤムクン」「ガイヤーン」「バッタイ」が出ました。
 今日はタイ料理です。タイ料理は中国やマレーシアなどアジアの料理から影響を受けており、辛味、酸味、甘味などを多彩に組み合わせた味付けが特徴です。

スポ少だより

画像1 画像1
 7/11(日) 女子部6年生の活動です。
 本日は布袋小学校にお邪魔して布袋さんと古東さんと練習試合をさせて頂きました。両チームともレシーブがよく見習うことがたくさんありました。
 一方、宮田は変わらずサーブミスが多く人任せのレシーブが目立ってしまいました。8月は大会が続きます。どのチームもレベルアップしてくるので、置いてきぼりにならないように頑張りましょう!!

7/16(金) Google for Education からの『はじめよう!私たちのこれからの学び』の紹介

画像1 画像1
Google for Education から出ている『はじめよう!私たちのこれからの学び』(小冊子)のご紹介です。(これまでORコードなどでも紹介したものです。)


下のリンクより、閲覧することができます。

ぜひ、ご一読してみてくださいね!


https://services.google.com/fh/files/misc/gfe_b...

スポ少だより

 7月16日発行の「尾北ニュース」に、宮田カージナルスのサッカー大会の記事が掲載されました!!

 キャプテンのコメントも載っています!!一度見て下さい!!

第2回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月15日(木)に、第2回学校運営協議会を本校図書館で行い、委員の皆様にご参加いただきました。
 会議では、新型コロナウイルス対策をしながらの本校教育活動についてや、タブレット端末を活用した授業について説明をいたしました。
 委員の皆様からいただいた貴重なご意見を取り入れながら、今後の学校運営に生かしていきたいと思います。委員の皆様、大変貴重なご意見をありがとうございました。

1年生★水遊び楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生は水遊びを楽しみました。今年度はプールがなかったため子どもたちはとてもこの日を楽しみにしていました!
 天気にも恵まれ、絶好の水遊び日和の中盛大に遊ぶことができました!

 水遊びの準備等ありがとうございました。今日はゆっくりと休んでくださいね♪

6年生★ブックトーク!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図書館司書の先生のブックトークを各組で聞きました。4冊の課題図書について,それぞれの魅力や内容について,スライドショーを見ながらお話を聞きました。夏休みには,ぜひたくさんの本に親しんで下さいね!読書によって読解力が養われるだけでなく,心も豊かになりますね!

★今日は申し込んだ人にChromebook(情報端末)をお渡ししました。夏休みの家庭学習で有効に活用していただければと思います。インターネット環境がないと機能しませんので,まずはWI-FIや無線LANのネットワーク設定をしていただければと思います。

〜活用例〜
・NHK for Schoolの視聴
・eライブラリアドバンスの活用【IDのカードに学校コード等が貼ってあります】
・学校での学習の復習(クラスルームで確認できます)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342