感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年生☆クロームブックを持ち帰り

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月15日(木)、クロームブックを持ち帰る日でした。
持ち帰りのための準備や、使い方のおさらいをしました。

3年生★頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,書写や理科,図工に取り組んでいた様子をお届けします!
 書写では,「大」という漢字を書きました。真剣なまなざしで心を落ち着かせて一画一画丁寧に書いていました。理科では,「ゴムや風」の学習で使った車を体育館で走らせていました。どうすれば遠くまで進んでいくのかな。また,図工では7月の絵を描いています。7月をイメージした絵を描くというもので,それぞれの7月を描きました。

5年★ドコモスマホ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,安全にインターネットと関わるために,ドコモによるスマホ安全教室が行われました。感染症対策のため,オンラインによる受講をしました。ドコモの方の説明や動画を通して,便利なインターネットを安全に使うためには,どんなことに気をつけたらよいのかを学びました。
 講義の中で,子どもたちの安全を守るために,「家庭内でルール作りをすること」「フィルタリングをすること」が大切であるという話がありました。各家庭で確認していただきますよう,お願いします。

1年生★楽しい水遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し天気が心配でしたが、ばっちり水遊びを楽しむことができました。
 ペットボトルを使って水をかけ合ったり、先生がまくホースの水を浴びたり・・・水をかけられたら嫌な子は「赤ぼうし」、かけられてもいい子は「白ぼうし」で行いましたが、なんと全員が白ぼうしで、みんなで水をかけまくりました。とても気持ちよく、楽しいひとときとなりましたね。(*^_^*)

 昨日までの3日間の懇談会、お忙しい中にお越しいただきましてありがとうございました。夏休みまであと登校日が3日となりました。今後もいろいろとお力添えいただけたらありがたいです。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月15日(木)に、「NEBA×2(ねばねば)冷やしうどん」が出ました。NEBA×2(ねばねば)冷やしうどんは、西部中学校の応募献立です。ねばねばしていて、暑い日でもスルスル食べられるようにと考えてくれました。

3年生★本日の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,英語の授業が1学期最後ということもあり,学習の振り返りを行いました。真剣な表情で取り組んでいる姿が印象的でした。また,英語で友達の好きな物を聞くという活動も行いました!!
 音楽では,「茶摘み」の歌のテストがあり,強弱を意識しながら,マスクをしながらもはっきりと歌っていました。夏休みまで残り少しですが,体調に気をつけて頑張っていきましょう!!

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月11日(日)のスポ少活動は…
 今日の宮田ヴィッキーズ(4年以下)は、朝から蒸し暑い一日で、グラウンドには大きな扇風機も登場〜
 熱中症対策をしながらの練習開始となりました。

 そして今日は、団員たちにとって、うれしいことが…
 4年生の子が1人、体験に来てくれました。体験は、午前中のみ予定でしたが、とっても楽しく参加してくれて、午後からの練習にも参加してくれました。

 来週は北部リーグの第二戦が控えています。

 スポ少メンバーは、暑さにも負けないぞ!

2年生★4年生のコロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月14日(水)、4年生の図画工作科の作品で遊ばせてもらいました。落とし穴などのしかけがあって、楽しく遊ぶことができました。4年生のみなさん、ありがとうございました。

1年生★クロームブック NHK for schoolを見ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クロームブックのログインもだいぶスムーズになってきました。今回は音声入力で、「NHK for school」の視聴にチャレンジしました。
 
 明日はいよいよクロームブックを家に持ち帰ります。写真にQRコードをかざしてからのログインの流れをのせておきましたので 参考にしてください。


本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月14日(火)に、冷凍ミカンが出ました。
 冷凍ミカンは冬に収穫したミカンを凍らせて、暑い夏に食べられるように考えられました。凍らせる時はミカンの皮に氷の膜を作って、実が乾燥しないようにしています。

【確認】学習者用端末(クロームブック)のインターネット接続について

 7月9日(金)にお配りした、「学習者用情報端末及びモバイルルーターの貸出について(本校ホームページ参照)の「3 費用」の欄で説明されているとおり、モバイルルーターを利用するための必要な通信事業者との事務手続きや通信費(SIMカード)等は、保護者の皆様の負担となります。
 よろしくお願いいたします。
※ モバイルルーターの貸与は無料です。

「学習者用情報端末及びモバイルルーターの貸出について」
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231002...

スポ少だより

画像1 画像1
 7月11日(日)女子部5年生以下の活動です。
 今日は布袋小学校へおじゃまし、練習試合に参加させていただきました。参加チームは布袋さん2チームと古東さんとの4チームでたくさん試合をしました。今までやったことのないポジションを経験したり、4年生だけのメンバーで試合をしたりと団員達には、シゲキのあった練習試合だったと思います。
 そのなか、たくさんの収穫がありました。試合中の声かけによるコンタクトやベンチでの応援がよかったです。また、午後からは、ウイングスメンバーの成長を感じた試合内容でしたね。ただ反省点もあります。サーブの成功率の悪さです。波の無い安定したサーブが打てるよう練習していきましょう。
 今日は1日暑いなか、母集団の皆さまありがとうございました。また今日、お世話になった布袋スポーツ少年団関係者の皆さま大変ありがとうございました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月13日(火)は、「トウガン汁」が出ました。
 冬瓜(トウガン)の旬は夏ですが、収穫したら冬までとっておくことができることから、漢字では冬の瓜と書きます。だしと一緒に煮込むと、味がしみこみ、おいしさが増します。

タオルの寄付をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月18日(火)に、「後飛保シルバークラブ」の皆様から、タオルの寄付をいただきました。
 いただいたタオルは、保健衛生に関することや清掃活動などで活用する予定です。
 「後飛保シルバークラブ」の皆様、本当にありがとうございました。

6年生★英語DE国紹介 DAY2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は英語の授業で国紹介の続きをしました。どの学級でも一生懸命英語で紹介していて,聞いている側も新しい発見がたくさんありました。

4年生☆自学

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(火)、今日の自学もとってもすてきです。
夏休みも少しだけ自学は出ますので、なにか大きなテーマをもって自由研究のように取り組んでもいいですね。

1年生★水遊び,楽しかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,運動場に出て水遊びをしました!ちょうど遊んだ時間は天気が良く,水がかかると気持ち良かったです!

 的当てゲームをしたり,水をかけあったりして遊びました!

 今年はプールがなかった分,気持ち良く遊べました(^^)

 保護者の皆様,水遊びの準備をしていただき,ありがとうございました。

1年生★図工「えのぐとなかよし」&賞状をもらったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の図工は、絵の具を使う授業でした。
 パレットや水入れの使い方や色を上手に塗るこつを学び、学習シートを使って彩色にチャレンジしてみました。初めて使ってみましたが、なかなか上手にできていて 感心しました。今日は 特別にパレット洗いの宿題が出ていますので、早めにきれいにしましょう。

 また、保健委員会から「手洗い・ハンカチチェック」で優秀だったクラスとして賞状が届きました。保健委員のみなさん、ありがとう!

5年★ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は司書の小島先生に来ていただき,ブックトークを行いました。今年度の課題図書を紹介してもらい,どのクラスも興味津々でした。江南市図書館にありますので,興味がある人は借りてみてください。
 ・エカシの森と子馬のポンコ
 ・サンドイッチクラブ
 ・おいで、アラスカ!
 ・オランウータンに会いたい

2年生★いきものとなかよくなろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 ウォーターランドやその付近で、生き物探しをしました。草むらからバッタを見つけたり、つかまえたりしました。また池の中には、メダカやザリガニがいることに気づいて、つかまえようと必死になっていました。次の日にも進んで生き物を探す姿も見られました。また、自宅付近で見つけたクワガタを持ってきて見せてくれる子もいました。おうちの方には、虫かごなど持たせていただきありがとうございました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342