最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:131
総数:1161178
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★生活科:いきものとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、「いきものとなかよし」という単元があります。そこで、今日は久しぶりに、みんなが大好きなウォーターランドに行きました。
 季節は秋に移り変わり、生き物の種類も 春や夏に見たときとは変わってきています。季節を感じながらいろいろな生き物に親しんでいきましょう。

 明日から3連休です。楽しく過ごしてくださいね!(*^_^*)

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月17日(金)は、「スズキ入りはんぺん」が出ました。
 今日は食育の日です。愛知県でとれたスズキをはんぺんに使いました。また、江南さつま汁のさつまいもは江南市産のものです。

3年生★水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から3年生の畑の大根の水やりを開始しました。係の子が丁寧に水やりをしてくれました。芽がいつ出るのか,楽しみにしていました。これからも,畑の様子をお伝えしていこうと思います。
 また,授業では積極的に参加しようとする子が多く,みんな何事にも一生懸命取り組んでいます!

1年生★過ごしやすい季節となってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月も中旬になり、過ごしやすい季節となってきました。

 2学期から漢字の学習も始まりみんな一生懸命に取り組んでいます。習った漢字を発見すると嬉しそうに報告してくれる子もいて、これからの学習がとても楽しみですね!
 
 日中は暑い日もあるので水分補給をしっかりと行い今週もあと1日、元気に頑張りましょう!

4年生☆タブレットを活用して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月16日(木)、毎日の学習の中で少しずつリズムが整ってきました。
タブレットを使う時もあれば、いつものようにみんなで話し合ったりしっかり聞いたりして進む授業もあります。どちらもとても大切だと感じています。

1年生★えほんのへやへ レッツゴー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 例年のように休み時間に自由に貸し出しができるわけではありませんが・・・
 2学期も週に1回、クラスでそろって「えほんのへや」に行って本を借りています。
 今日はどんな本を借りたのかな?
 これからもいろいろな本と仲良くなりましょう。

2年生★ぱっちんガエル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月16日(木)、うごくおもちゃの練習として、ぱっちんガエルをつくりました。大きさや切り込みの入れ方をかえて、飛ぶ様子を楽しんでいました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月16日(木)は、「タチウオのヤンニョム」が出ました。
 ヤンニョムとは韓国料理で合わせ調味料のことです。生姜、にんにくなどの薬味やコチュジャンなどの調味料を混ぜ合わせて作ります。

5年★後期の委員会を決めています

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みがあけて2週間がたちました。前向きにがんばっている児童が目立っています。まだスタートダッシュが十分でないと感じる児童もいます。全員が成長ができるようにがんばってほしいと思います。
 今日1・2組では後期の委員会を決めていました。学校のため,学級のため,自分の成長のためにがんばろうという姿に頼もしさを感じました。代表委員になれた人もそうでなかった人も,この2学期で大きく成長できそうですね。

6年生★9月も半ばですね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は9月15日。夏休みが明けてもう2週間が経ちましたね。昨日は前期最後の委員会があり,1年も折り返しまできました。残り半年も6年生として実りのあるものにしていきたいですね。
 今日の写真は,英語の授業でやっている「フォニックス(文字の音)」や朝のスピーチの様子,委員会の活動の様子です。

5年生★一生懸命がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月ももう折り返しです。子どもたちは、自然教室に向けて実行委員やトーチの練習にますます熱が入っています。勉強もふくめ、自然教室までに更にもう一歩成長していきたいです。コロナ禍でもできることに一生懸命な姿がたくさん見られます。

2年生★2学期初めての外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの外国語の学習は、今の気分を英語で話すことをしました。5時間目なのに「hungry」と話すルイ先生に「えー」と盛り上がる場面も・・・。最後は、数字を英語で数えて点つなぎをしました。

1年生★鉄棒で がんばりまめつくろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の外体育は、鉄棒の学習からスタートです。
 今日は「ふとんほし」や「ぶたの丸焼き」に挑戦しました。
 これからたくさん練習して がんばりまめをいっぱい作って、いろいろな技をマスターしていきましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月15日(水)は、「鶏肉のユズこしょう炒め」が出ました。
 ゆずこしょうとは、ゆずの皮と青唐辛子、食塩をまぜ合わせた調味料です。ゆずのさわやかな香りと唐辛子のピリッとした辛みが特徴です。

3年生★大根のたねまき

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日に予定していましたボランティアの方との種まきが感染症への不安という点から中止となり,本日,ボランティアの方のみで種まきをしていただきました。その様子をビデオで撮影しました。一緒に種まきは出来ませんでしたが,総合の時間に種まきの様子の動画を活用して,大根について学習を深めていきます。

6年生★秋に近づいてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少しずつ涼しくなってきましたね。ですが日中はまだ蒸し暑いですね。

 今日はミシンを使ってナップサックを作り始めました。ミシンの使い方を思い出すのに苦戦しました。教科書を読みながら、少しずつまた思い出していきましょう。

4年生☆掃除も学習も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日(火)、掃除もどんどん頑張れています。
学習も1学期よりも真剣に一生懸命です。
みんな成長しています。

1年生★図工「のってみたいな いきたいな」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工は「のってみたいな いきたいな」の作品に取り組み始めました。
 自分の好きな生き物に乗ってすてきなところへ旅立とう、というテーマで絵を描きます。恐竜やうさぎ、昆虫、魚にちょうちょなど、乗ってみたい生き物や自分を作りました。
 来週は絵の具でもようを描いたり、折り紙で飾り付けをしたりして仕上げます。今からどんな作品になるか楽しみですね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月14日(火)は、「ミートソーススパゲティ」が出ました。
 ミートソースはイタリア料理のボロネーゼと同じくひき肉を使ったトマトベースのソースですが、日本人の好みに合うよう甘みを強くするなどのアレンジがされています。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月13日(月)は、「ナシ」が出ました。
 梨は和梨、中国梨、洋梨の3つに大きく分けられます。日本国内で生産されているのは主に和梨で、みずみずしさが特徴の二十世紀や甘みが強い幸水などがあります。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342