最新更新日:2024/04/30
本日:count up96
昨日:130
総数:1161397
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月28日(火)は、「野菜かき揚げ」が出ました。
 かき揚げは野菜などの食材を小麦粉を使った衣でまとめ、油で揚げた料理です。かき混ぜて揚げることから名付けられました。
 五目きしめんに入れておいしくいただきました。

3年生★本日は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,図工や体育がありました。図工では,扉を開くと不思議な世界が広がる絵を描いています。楽しい仕掛けを考えていました。また,体育では,走り幅跳びに取り組んでいます。ポイントを意識して,より遠くへ跳べるように頑張っています!!

5年生★勉強に運動にパワフルに活動しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も勉強や運動に積極的に活動しています。ただ,少しずつ各クラスでゆるみが出てきたようにも思います。約一か月後にせまった自然教室に向けて,自分たちの普段の姿をきちんと振り返り,更に自律した5年生になれるように生活していきたいです。

4年生☆図工も大盛り上がり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日(火)、わくわく段ボールボックスをがんばりました!
みんなこだわったすてきな作品ができました。

6年生★活動開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の休憩時間。卒業文集実行委員が集まり、今後の予定をきいたり、担当決めをしたりして、文集作成に向けて動き始めました。自分に任せられた仕事は最後まで責任をもって取り組みましょう。
 また校外学習実行委員も集まり、当日に向けて準備を行っています。もうすぐ10月。時が流れるのは早いものですね。毎日を大切に過ごしましょうね。

1年生★算数:かさくらべ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回に引き続き、算数は「かさくらべ」の学習をしました。
 昨日のジュースのペットボトルよりも大きなペットボトルのかさくらべを どのようにしたらよいか考えて話し合いました。
 その結果、小さなコップの何杯分かをはかって比べることになりました。
 いろいろな比べ方を学ぶことができましたね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月27日(月)は、「なめたけ和え」が出ました。
 なめたけとはえのきたけを醤油やみりん、砂糖などで甘辛く煮たものです。ご飯のお供に食べることが多いと思いますが、野菜と和えてもおいしいです。

3年生★本日の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,道徳や体育の授業を行いました。道徳の授業では,友達の意見を聞き,自らの考えを深めていくことが出来たのではないでしょうか!また,体育では表現活動を行っています。班ごとに分かれて,配られたテーマを体全体で表現しています。

4年生☆自学と授業ノート

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月27日(月)、自主学習のテーマは様々なものがあります。
算数の割合、割り算の筆算 は人気です。
漢字の学習や絵日記も 上手にやってきます。
ただ、最近は、SDGsの学習や名古屋市科学館の学習も大人気です。
「自分でテーマを決めて考えて、自分の向上のための学習」略して自学 です。

6年生★今日も頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒くなったり,暑くなったり,気温の上下が激しい毎日が続きますね。今日はシルバーウィーク明けということもあり,ちょっと疲れが出やすい1日でしたが,6時間目まで一生懸命頑張りました!

1年生★校庭であきみつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で2時間目に校庭で「あきみつけ」を行いました。秋を感じるものとして、どんぐりや梨、落ち葉などの意見がでました。
 
 実際に外に出てみると、どんぐり、どんぐりのぼうし、落ち葉、ねこじゃらしなどなど
たくさんの秋をみつけることができました!

 今日は、「うろこぐも」が見られなかったので見つけた人はみんなに教えてくださいね♪

2年生★元気よくがんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月27日(月)、1週間がはじまりました。元気よく挨拶をして、帰って行きました。寒暖差が激しく、体調を崩しやすいので気をつけて過ごしていきましょう。

1年生★算数:ジュースを使って「かさくらべ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は「おおきさくらべ」の学習をしています。今日は、「かさくらべ」をやりました。
 きんきんに冷やした本物のジュースを使ってかさのくらべっこをしました。ジュースをコップに注ぐときの みんなのくいつきがすごかったです!
 これからもいろいろなアイテムを登場させる予定なので、楽しく学んでいきましょう。

5年生★ティーボール第二弾

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業ではティーボールに取り組んでいます。以前は,カラーコーンとホームベースを往復して得点していましたが,新しくベースランニングをして得点をする形式のものでゲームをしています。少しずつバットの芯でボールを捉えられるようになってきました。

6年生★卒業アルバム 個人写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「卒業アルバム個人写真撮影」が行われました。天気もよく、撮影日にはぴったりな日でした。緊張しながらでしたが、一人一人の良さが出ている写真が撮れたと思います。今後も卒業アルバム撮影が続きますので、今日意識したことを忘れずに頑張りましょうね。
 それではよい休日をお過ごしください。

1年生★ビスケット その2&マット遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日に取り組んだ「ビスケット」の第2弾にチャレンジしました。今回のテーマは、「ゆらゆらおばけ」というもので、おばけがゆれたり、ぴたっと止まったりするように考えて作りました。できあがったプログラムをみんなで見合う時間も取りました。
 ビスケット、大人気です!!

 体育は、マット遊びに取り組んでいます。特に後転が難しいので、「坂道練習コーナー」を作って特訓したり、友達の手本を見て練習をしています。

 9月ももう終わりにさしかかっています。いろんなことにチャレンジして、力をのばしていきましょう。

2年生★国語「仲間分けをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろなことばや漢字が書かれたカードを仲間分けをしました。どんな仲間か分かるようにグループ名もつけて交流しました。その後は、カードにないいろいろな仲間づくりを楽しむことができました。

2年生★作った楽器で演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日自分たちが作った楽器の発表会を行いました。せっかくなので、音楽「むしの声」に合わせて演奏することにしました。各自の音を聞き比べて演奏順を決めたり、リズムよく音を鳴らす練習をした後に演奏会を行いました。どのグループもすてきな演奏を披露することができました。

2年生★計算のしかたを説明しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24日(金)、算数科の文章問題では、ただ計算をするだけではなく、どのように計算をしたのか説明することをがんばっています。ノートを見せ合いながら、説明しています。友達の発表にもしっかり耳を傾けていますね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月24日(金)は、「キーマカレー」が出ました。
 キーマカレーはひき肉を使って作るカレーで、インド料理のひとつです。ヒンディー語でキーマがひき肉という意味のため、調理方法に関わらず、ひき肉を使うカレーをキーマカレーと呼びます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342