最新更新日:2024/05/18
本日:count up33
昨日:215
総数:1166446
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月10日(金)は、「生揚げの肉味噌がけ」が出ました。
 生揚げは、厚く切った豆腐を高温の油で揚げて作るため厚揚げとも呼ばれます。今日は、焼いた生揚げに甘辛い肉みそをかけました。

4年生☆読書と野球大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日(金)、長い一週間が終わりました。
子どもたちも少し疲れ気味ですが、その分充実した週でした。
ただいま野球に夢中です。どんどん上達してほしいです。
タブレット学習も進んでいますが、やっぱり読書姿はかっこいいですね。 

1年生★アサガオの種 数えてみました

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間に、花壇で育てているアサガオの種をあらためて詳しく観察しました。
 種がつまっている袋をむいて 種の数を数えてみたり、まだ熟していない種と見比べたりしました。花の後にどのように種ができるか確かめられましたね。

 今週は久しぶりに1週間みっちりと授業がありました。よくがんばりましたね。疲れもたまっていると思いますので、ゆっくり、ゆったりと週末を過ごしてくださいね。

 

9/9(木) 明日から始めます!

画像1 画像1
明日からインターネットでの欠席・遅刻等の連絡も可能となります。

詳細につきましては、本日配付しました文書でご確認ください。
(午前8時00分を過ぎてのご連絡は、電話でお願いします。)

よろしくお願いいたします。

画像2 画像2

3年生★漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,2学期初の漢字のかくにんショートテストを行いました。時間を見つけて漢字の学習に取り組んでいる子もいました。まだまだ2学期が始まったばかりですが,漢字の学習も頑張っていきましょう!!また,書写では,「力」という字を書きました。力強く書くことができていました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月9日(木)は、「栗ご飯」が出ました。
 今日は重陽の節句です。旧暦で菊が咲く時期であることから菊の節句とも呼ばれます。栗ご飯を食べたり、菊酒を飲んだりして健康で長生きできるように願います。

2年生★クロームブックをつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
 緊急事態宣言が発令されているので音楽の学習では、鍵盤ハーモニカの練習を控えています。そこで、クロームブックのピアノアプリを使って指使いの練習をしました。なれない鍵盤の画面を使っての学習ということで難しいようでしたが、どの子もコツコツと練習に励んでいました。

1年生★種のプレゼント 準備はばっちり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で育てていたアサガオの種を集めて、来年入学してくる新1年生のためにプレゼントの準備をしました。
 小さい袋にメッセージを書き、カラフルにぬって仕上げました。新1年生が喜んでくれるようにと、丁寧に心を込めて仕上げました。
 
 余った種は家に持ち帰ります。たくさん集めていただき、ご協力ありがとうございました。

6年生★ナップサック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科でナップサックを作り始めました。説明をしっかりと聞き、正確に活動に取り組むことができましたね。まだまだ完成までは長いですが、がんばりましょう。
 
 最近、朝晩はすずしくなってきました。体調に気をつけてくださいね。

6年生★今日もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、登校後にクロームブックを開いて、「連絡帳」を書いています。またさまざまな教科でも「クロームブック」を使用して授業が進んでいます。少しずつですが、慣れてきましたね。
 明日は木曜日。週の疲れがたまってくるときだと思いますが、明日も頑張りましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月8日(水)に、「ゴーヤチップス」が出ました。
 ゴーヤは苦みが特徴の野菜で、沖縄県では古くから食べられてきました。一般的な緑色のものは熟す前に収穫されたものです。熟すとオレンジ色になります。

2年生★国語「みちあんないをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、「みちあんないをしよう」の学習をしました。通る順番に話したり、目印になるものを伝えたりすることを学んだ後、お互いに道案内をして交流しました。

1年生★国語「夏休みの思い出発表会」をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で、夏休みの思い出発表会をしました。夏休みの絵日記を元に、絵を書画カメラで大きくスクリーンに映し出して発表をしました。
 しっかりと練習をしたおかげで、どの子も上手に発表ができました。さらに、質問コーナーももうけ、友達の発表に対するいろいろな質問もできました。
 みんなの前で自分の考えや思いを発表するということは、とても大切なことです。これからもどんどん経験をつんで、「おはなしじょうず」をめざしましょう。

2年生★算数がんばっています

 2学期最初の算数の学習は「筆算」です。繰り上がることで百の位が登場したり、繰り上がりが2回続いたりとレベルアップしています。
 筆算の仕方を積極的にお話しようとする子が増えてきました。また、聴く姿勢もすごくよくなっています。子どもたちのやる気が伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生★筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月8日(水)、夏休みや日頃のがんばりのおかげで、計算がはやくなってきています。筆算を学習しているなかで、子どもたち自身も早くなったことを実感しているようです。これからも毎日こつこつがんばっていきましょう。

5年生★水曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨降りの一日でした。放課の時間にタブレットを使ってタイピングの練習をしている姿も見られました。タブレットを使った学習も増えてきました。素早くローマ字入力ができるようになるといいですね。

3年生★本日の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,図工で鑑賞を行いました。1学期末に描いた「7月の絵」の交流を行い,色合いがすてきな作品やティッシュ,コップを使って描いた作品がありました。一人一人の工夫が見られ,個性豊かな作品ばかりでした!

6年生★今日もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、二学期プロジェクトの実行委員が集まり、今後の活動を話し合いました。今学期も積極的に活動していきましょう。
 授業では、クロームブックを使用して授業を進めています。

 明日もがんばりましょう。

4年生☆クロームブック大活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月7日(火)、クロームブックが活躍しています。使いながら成長しています。

5年★元気に活動しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も5年生は元気に活動することができました。授業内でクロームブックを活用しています。2学期からは「キーボー島」でタイピングの練習をしています。ご家庭でキーボードに触る機会があるときには,ぜひ話題にしてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342