最新更新日:2024/05/18
本日:count up22
昨日:446
総数:1166040
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年★介助犬教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は日本介助犬協会の方に来ていただき,介助犬について学びました。実際に介助犬が活動する姿を見て,できることの多さに驚きました。教えていただいた「優しい無視」「優しい声かけ」を実践したり,5年生の総合的な学習を通して,「介助犬について広める」ことを大切にしていきたいと思います。

3年生★本日の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日持ち帰った大根を食べたとお話をしてくれる子や家で大根の収穫の話をした子も多く,昨日の活動が子どもたちにとって大きな経験となったと実感しました。
本日は,図工で作った作品の鑑賞を行いました。モチモチの木を絵に描き,絵の具やスポンジ等のそれぞれの方法で明かりを灯しました。友達の作品を熱心に鑑賞していました。多くの気づきがあったのではないでしょうか!

2年生★明日から12月

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月30日(火)、明日から12月ですね。2学期の学習内容がしっかり定着するように、がんばっていきましょう。

児童会★赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 11月24日から26日に赤い羽根協同募金を行いました。
 3日間で合計26,235円集まりました。ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

6年生★今年最後の委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月も今日で終わりですが,今年最後の委員会が行われました。来年度のキャンペーンや活動に向けて,準備を進めている委員会もたくさんありました。
 明日からは12月です。修学旅行に向けても準備が大変になってきますが,1日1日を大切にしていきましょう!

1年生★英語:クリスマスバージョン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の英語は、特別なクリスマスバージョンでした。
 クリスマスのビンゴをしたり、クリスマスソングを歌ったり・・・。小さなサンタさんも出現!?
  
 ルーイ先生、楽しい時間をありがとうございました!!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月30日(火)は「キノコと湯葉のあんかけうどん」が出ました。
 キノコには、ビタミンDが多く含まれています。ビタミンDはカルシウムの吸収をよくし、丈夫な骨の形成を助ける働きがあります。うどんの汁の中に2種類のキノコが入っています。
 また、本日は、セレクト給食になっていて、「サツマイモのかき揚げ」か「ちくわの天ぷら」から選びました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月29日(月)に豆腐と野菜のチャンプルーが出ました。
 チャンプルーは沖縄県の言葉で混ぜこぜにしたものという意味で、さまざまな種類の食材を一緒に炒めた料理です。今日は7つの食材を使って作りました。

1年生★みんなの「にっこり」に ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなの「にっこり」笑顔が 何よりのエネルギー源です!ありがとう!!

3年生★大根の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,3年生全体で育ててきた大根の収穫を行いました。ボランティアの方々にご協力いただき,収穫の方法やコツを教えていただきました。今年も豊作で大きな大根がたくさんとれました。子どもたちも大根を楽しそうに抜いたり,大きさに驚いたりと心揺さぶられる経験となりました。本日持ち帰った大根をぜひ食べてみてください。自分たちで育てたものなので特別だと思います!!

6年生★今日は冷えましたね

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝はとても寒く、何枚も重ね着をして登校している児童をたくさん見かけました。「寒い〜」と言いながら、がんばって落ち葉拾いもしましたね。寒くなり、落ち葉の量も増えてきました。軍手や手袋をもってきて、手のケアも大切にしてくださいね。

5年生★月曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
一週間が始まりました。いよいよ今週は12月になり、2学期のまとめの時期となります。落ち着いて過ごせるようにしましょう。明日は介助犬教室です。

ベルマークで本を購入しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日頃から集めているベルマークで、本を購入しました。
 購入した本は、図書館に置きます。ぜひ、活用してください。
 ベルマークを集めてくださった保護者の皆様、PTA役員、ベルマーク委員の皆様。一家庭一役で整理作業をお手伝いいただいた皆様。本当にありがとうございました。
 今後もベルマーク活動を継続し、学校の環境を整備していきたいと思います。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月23日(祝)高学年のスポ少活動は…
 今日は、今までと違い一段と冷えこみます(笑)今日は、午後からリーグ戦5戦目に挑戦します。いまのところ開幕4連勝!このまま連勝記録をのばしたいね!!
 しかし、試合会場は極寒!!子供達は、カイロ等を使い暖かくしながらの試合開始!!結果は、5-3と負け。連勝記録がストップです(涙)修正できることは修正して次の試合では頑張りましょう。

3年生★辞典を作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は国語でことわざ辞典を作っています。子どもたちがことわざを調べ,気に入ったものをまとめ,班ごとにオリジナルの辞典にしました。一人一人がことわざを調べるだけでなく,使い方も考えています。皆の頑張りがつまった,世界に一つのすてきな辞典になりました!!

1年生★お手紙交換をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の(上)が終わって,ひらがなカタカナの学習が終了した記念に,また,席替えを控えているので隣の友達にありがとうの気持ちを込めて,手紙を交換しました!

 どの子も時間をかけて,感謝の言葉や絵で手紙を仕上げていました!

 交換した後は,嬉しそうにしばらく眺めていました(^^)学習や大繩練習の合間に,みんなで温かく時間を過ごしました☆

6年生★今週もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、祝日もあり1週間があっという間でしたね。
 11月下旬になり、卒業文集や修学旅行、学年週会に向けての準備を 毎日一生懸命に取り組んでいます。また今は、さまざまな実行委員が動いています。自分に任された仕事に最後まで責任をもち取り組んでくださいね!

2年生★縄跳び&落ち葉アート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月26日(金)、短縄も大縄も練習をがんばっています。また、校庭のイチョウが黄色く色づいていたので、落ち葉アートを楽しみました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月26日(金)は、「ブロッコリーのゴマあえ」が出ました。
 ブロッコリーは地中海付近でキャベツから改良されて生まれた野菜です。日本には明治初期に伝わりましたが、当時は観賞用として栽培されていたそうです。

5年生★クロームブック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一週間が終わりました。授業、大縄など、頑張りました。来週は12月になりますね。火曜日は介助犬教室、水曜日は視力検査があります。よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342