感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★1学期のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期のまとめを終え,明日からはいよいよ夏休みが始まります。得意なことを伸ばしたり,やり残したことに取り組んだりする良い機会だと思います。
 さて,子どもたちは,日々、色々なものに触れ,様々な経験をすることで成長しています。ぜひ,1学期の取り組みをご家庭でもきいてみてください。
 また,保護者の皆様には日頃からご理解やお力添えに心より感謝申し上げます。2学期もよろしくお願いいたします。

2年生★1学期お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、1学期の終業式を終えました。2年生になってできることが増えて少したくましくなりました。6月から一緒に勉強していた仲間と一旦おわかれになるということで、お別れ会を開きました。ドッジボールとこおりおに、だるまさんが○○した!をしました。汗をたくさんかきながら全力で楽しみました。楽しい時間はすぐ過ぎてしまうものです。最後は笑顔と涙のお別れでしたが、楽しい思い出ができました。また、会えるのを楽しみに待っています。
 1学期間、ご協力ありがとうございました。出校日に元気なみんなの顔を見るのを楽しみにしています。楽しい夏休みをお過ごしください。

夏季休業中の新型コロナウイルス感染症の連絡について

 夏季休業期間、新型コロナウイルス感染症の「陽性」、及び、「濃厚接触者」になった場合は、学校へご連絡ください(受付時間8:30〜17:00)。
 なお、学校閉校日の期間中【8月10日(水)〜8月16日(火):土日祝も含む】の「新型コロナウイルス感染症の報告」は、江南市教育委員会(市役所 0587-54-1111)へご連絡ください。
 また、学校閉校日以外の土日祝の連絡は、今まで通り、休日明けに学校へ連絡してください。
 お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

2年生★1学期終業式 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期70日間のゴールを無事に迎えることができました。
 今日は1・2時間目とお楽しみ会で盛り上がりました。水遊びでびしょ濡れになり、室内ゲームを楽しみ・・・1学期がんばってきたよいごほうびとなりましたね。
 終業式では2年生代表として 立派な作文発表をすることができました。すばらしいですね!
 
 さあ、明日から楽しい夏休みの始まりです。どうかけがや病気には十分気を付けて充実した日々を送ってください。
 保護者の皆様には 日頃からご理解やお力添えに 心より感謝申し上げます。2学期もよろしくお願いいたします。

4年★1学期間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最終日を終えました。みんな夏休みという言葉に目を輝かせています。楽しい,有意義な夏休みにしてもらえたらと思います。
 終業式では代表児童が1学期にがんばったことを発表しました。発表した児童を含め,みんなよくがんばることができました。「4word」を合言葉に,さまざまなことを「笑顔」でがんばることができました。2学期以降も「4word」を合言葉に,みんなでがんばっていきましょう。
 次に会うのは8月18日(木)です。HPもたまに更新しますので,Chromebookを開いたときに,宮田小学校のHPも開いてみてくださいね。それではよい夏休みを!

1学期最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の学活では、学習などの様子を表した『あゆみ』を配付しています。

1年生は、小学校に入って、初めての『あゆみ』です。

家に帰ってから、おうちの人に見せてくださいね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 23日は土用の丑の日です。
 土用の丑の日は夏だけではなく、年に4回あります。その中でも暑さが厳しい夏の土用の丑の日にうの付く食べ物を食べると夏バテしないといわれています。今日はうな玉ちらしに、うなぎときゅうりが入っています。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は食育の日です。十六ささげは、あいちの伝統野菜の一つで、稲沢市や愛西市で多く生産されています。名前の通り、一つの長いさやの中に16個の豆が入っています。

2年生★お楽しみ体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいにくの天気でおたのしみプールは中止となってしまいましたが、体育館でおたのしみ体育を行いました。前半はクラス対抗ドッジボール大会です。どのクラスも真剣で、白熱した戦いでした。後半は逃走中です。ハンターに捕まえられないように全力で逃げます。捕まってしまった子はミッションクリアでまた、復活することができます。みんな汗だくになりながら全力で楽しんでいました。1学期の終わりに学年で楽しい思い出ができましたね。

3年生★お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は終業式。ということで、前日の今日お楽しみ会を行いました!

 夏休み前に学級みんなで楽しい時間を過ごしました☆

3年生★暑中見舞い

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の授業で暑中見舞いを書きました!

 宛名や手紙の書き方など学んだことを生かして、家族や親戚の人に向けて心を込めて書きました!

 届くのが楽しみですね♪

5年生★お楽しみ会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は各クラスお楽しみ会をしました。雨だったので、教室で爆弾ゲームやハンカチおとしなどをして楽しみました。明日は学年お楽しみ会で、謎解きゲーム大会をします。グループのみんなで協力して1位目指して頑張りましょう。

1年生★マイエプロンで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みまであと2日ということで、給食当番さんには、エプロンと三角巾を用意してもらいました。子どもたちは、お互いにエプロンのひもを結びあうなどして、楽しそうに準備をしていました。
 おうちの方には、エプロン・三角巾の準備をしていただき、本当にありがとうございました。

4年★Chromebook

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日多くの児童が持ち帰りをしました。子どもたちにはおうちの人と約束を立てて使うように指導しました。ご家庭でもお声かけをお願いします。

4年★学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は実行委員会が企画したレクリエーション「ポイント制クイズラリー」を開催しました。グループで協力してクイズを解いていき,ポイントを競い合いました。どのグループも協力しながら,楽しく活動することができました。どのグループも解くことができなかったクイズをのせます。分かったら小池先生へ伝えてね(^O^)
     1=1
    10=2
   100=?
  1000=3
 10000=3
 ヒント:それぞれの数字を別の表し方をしてみよう。

6年生☆すてき自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月19日(火)、自学のレベルをみんなで高めることができた1学期でした。
最後の最後までみんなががんばりました。
明日から夏休みです。少し気を楽にして、体も心も休養し、2学期にむけての意欲を高めて下さい。

3年生★図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業で、いろいろな石を並べて「ストーンアート」をつくりました。どれも芸術です。

2年生★国語「○○○の すてきなぼうし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「ミリーのすてきなぼうし」という物語文の学習をしました。
 学習のまとめとして、自分の想像した すてきなぼうしをノートにかきましたので、紹介します。アイディアいっぱいの楽しいぼうしばかりで、おもしろかったですね。

 明日から3連休です。来週は2日来たら いよいよ夏休み!健康に気を付けながら楽しい連休を過ごしてくださいね。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 7/10(日)女子部の活動です。
 夏のレクリエーション行事として、犬山市のリトルワールドに行ってきました。乗車や散策班、昼食など、テーマ毎にメンバーの編成を変えることにより、多くの団員とコミュニケーションを図ることができました。園内の散策におきましては、レク係の仕掛けたミッションをクリアしなければなりません!!団員たちは、設問用紙を手に取り次々に難題をパスしていきましたね。
 さて、世界の民族衣装は、いかがでしたでしょうか?衣装を着替えた瞬間から、頭の中は世界旅行へタイムスリップしましたね。皆さんが大きくなったら、本物の国を訪れても良いと思います。

 今日の体験も、江南市スポーツ少年団の行事の一つになります。レクリエーションで培った経験を活かし、今後の活動に役立ててください。
 本運営に携わって頂いた皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました。

6年生☆学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月15日(金)、夏休み前ですが、みんなの真剣さが伝わります。
身につけた力をもって、夏休みはいろいろと挑戦してほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/13 閉校日
8/14 閉校日
8/15 閉校日
8/16 閉校日
8/18 全校出校日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342