感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★雨の日でも・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の日が続いています。でも、子どもたちは、元気いっぱいです。雨あがりの隙を見て、草とりをしました。また、外に出ることができない休み時間には、みんなで「なんでもバスケット」をして楽しく遊びました。
 金曜日は、プールに入る予定です。晴れるといいですね。

1年生★はじめての鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の先頭をきって、今日は1組が初めて「鍵盤ハーモニカ」の学習をしました。初めてなので、鍵盤ハーモニカの置き方、息の吹き方、「ド」の位置など一つ一つ確認していきました。

3年生★たて画と横画の「土」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の書写は、練習してきた「土」の清書をしました!

 たて画も横画も使う「土」、どの子も集中して書いていました!穂先の形も最後に書く名前もとても上手になりました☆

3年生★今週も数字で遊びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の外国語活動も数字で遊びました!

 先生の叩く数を英語で言ったり数当てゲームをしたり、今週も楽しかったです♪

4年★防犯講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は愛知県警防犯活動専門チーム「のぞみ」,江南警察の方をお招きして防犯講話をしていただきました。「家や自転車にかぎをかけよう」「つみきおにを守ろう」の2点を中心にお話いただきました。劇を交えながらお話をしていただいたので,子どもたちは楽しく聞くことができました。
 非常時に子どもたちは声が出ないなど固まってしまうことが多くあるそうです。防犯ブザーはランドセル横ではなく,ランドセルの肩紐部分につけましょうとお話がありました。電池が切れてしまっていると言っている児童もいました。ご家庭でご確認をお願いします。

2年生★図工 しんぶんしで ファッションショー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はスペシャル図工デー!1〜3時間目まで使って 新聞紙で変身グッズを作って楽しみました。
 みんなの変身が完成した後は、2の1ファッションショーの開催です。ミュージックにのってランウェイを歩き、次々とポーズを決めて 自分の作ったものを披露しました。
 
 新聞紙の用意、ご協力ありがとうございました。みんなのすてきでおもしろいアイディアに驚かされました。そして、あっという間に終わってしまったように感じるほど とても楽しかったですね!!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「アユの唐揚げ」が出ました。
 愛知県は、アユの養殖生産量全国1位です。県内で特に生産が盛んなのが、 豊川市や豊橋市ですが、今回給食では、一宮市産のアユを出しました。

1年生★少し寒かった一日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「今日は外で遊べますか?」とすっきりしない日が続いています。今日は、少し寒かったですね。

 今日は、ナンジャモンジャさんによる読み聞かせが行われました。絵本の世界に引き込まれていきましたね。いつもナンジャモンジャさんには、準備から本番まで ありがとうございます。

6年生☆自学と授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(火)、すてき自学と授業の様子です。みんながんばっています。

5年生★テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語のテストと漢字の小テストに取り組んでいる様子です。集中して頑張りました。テスト前には,自学ノートを活用して苦手な教科や単元の復習ができるとよいですね。

4年★雨が続きますが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨模様が続いていますが,4年生は今日も元気です。どのクラスも図工で「コロコロガーレ」を作りました。さまざまな仕掛けや工夫があって,どの子のコロコロガーレもやり応えがありそうです。木曜日の朝には3年生のペアの子と一緒に自分で作ったコロコロガーレを使って遊ぶ予定です。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「鶏肉のイチジクだれ焼き」が出ました。
 イチジクは、プチプチとした食感が特徴です。この食感は、果実の中にあるたくさんの小さな花によるものです。愛知県では春から秋まで生産、出荷されています。

1年生★集中して、毎日がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝会から一日が始まりました。久しぶりの朝会で、少しわくわくしましたね。
今週は、土曜日まで学校があります。今週もがんばりましょう!

2年生☆あたらしい友だちが来ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2年生に新しい仲間が増えました。早く宮田小学校の生活に慣れて、一緒に楽しく元気に勉強や運動をしましょう。新しい友だちが来てくれてみんなとても嬉しそうです。

4年★今週は6日間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は6日間学校があり,18日は授業参観と引き取り訓練があります。よろしくお願いします。

6年生☆自学と一生懸命に授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月13日(月),いつものすてき自学です。
そして,2組はクロームブックを使って授業を行いました。
みんなの真剣なまなざしが素晴らしいものでした。

2年生★1週間のスタート はりきっているね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1週間がスタートしました。
 算数の授業の様子を紹介します。「図を使って考えよう」の単元を学習しています。全員がミッションをクリアーしました。張り切っていますね!

 週が明けて、野菜たちもぐんぐん成長してきています。今日は4人の初収穫記念撮影をしました。
 今週は参観のため、土曜日まで学校があります。1週間元気に過ごしましょう。

3年生★やっと水泳学習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やっと水泳学習ができました。初めての水泳です。みんな、キラキラした笑顔で楽しい時間はあっという間に終わりましたね。次の水泳学習も楽しみですね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「うずら卵入りすまし汁」が出ました。
 愛知県は、うずら卵の全国生産量の約7割を占めており、そのほとんどが豊橋市で生産されています。給食で登場するうずら卵も、愛知県産です。

1年生★クレヨンの使い方を学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、クレヨンの使い方を学びました。クレヨンをねかせて描くことや力を入れずに優しく描くことを学習しました。またチェック模様も描きました。とてもきれいでしたね。まだまだこれから、たくさん絵を描いて、上達しそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/13 閉校日
8/14 閉校日
8/15 閉校日
8/16 閉校日
8/18 全校出校日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342