感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★理科

画像1 画像1
画像2 画像2
モンシロチョウの幼虫・さなぎに夢中です。成虫になる日が楽しみですね。

5年生★あいさつの日&授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいさつの日でした。雨の中でしたが、登校後に東門で元気な声であいさつをすることができました。

 家庭科と書写の授業の様子です。家庭科では「手縫い」の授業で、玉結びと玉留めを友達同士で教え合いながら練習をしました。書写では硬筆の授業をしました。一画一画丁寧に書き集中して取り組みました。

4年★念願のプール☺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていたプールに入ることができました。2年間入ることができなかったプールは,とても気持ちがよかったですね。2年間入ることができなかったため,子どもたちは浅いプールしか経験していません。安全を第一に考えて指導をすすめ,「小学校卒業時にクロールで25m泳ぐことができる」ことを目標に活動していきたいと思います。

6年生☆自学とお楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日(金)、今日の自学さんです。
また、6−1は自分たちで企画したお楽しみ会を開きました。

2年生★掃除 はりきってやってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の後は 掃除の時間です。
 グループごとに分担を決めて、班長中心に ほうきではいたり、力を合わせて机を運んだりして取り組んでいます。学校をきれいにしようといういう気持ちがよく伝わってきてすばらしいですね。

 昨日に引き続き 今日も野菜の収穫ができた子がいます。真っ赤に色づいたミニトマトです。どんな味がするのか、じっくりと味わってくださいね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「イワシの梅煮」が出ました。
 明日は入梅です。梅雨の時期に獲れるマイワシは1年の内で最も脂がのっており、入梅イワシと呼ばれます。今日は、イワシを梅肉で煮付けにした梅煮です。

あいさつ運動、環境整備活動、ベルマーク整理活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月10日(金)に、「あいさつ運動、環境整備活動」と「ベルマーク整理活動」を行いました。
 朝から、厚い雲に覆われ、雨が降る中でしたが、元気な声が校門に響きました。また、その後の環境整理活動では、体育館のギャラリーを掃除しました。
 ベルマーク整理活動では、多くの方々にご参加いただいて作業をしました。
 一家庭一役の皆様、PTA役員委員の皆様、学校運営協議会委員の皆様。早朝よりPTA活動にご参加いただき、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

6年生★初の調理実習!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生時は実施できなかった調理実習を実施することができました!
 炒める調理法について学習しました。一人一つずつ調理しました。初の調理実習であったこともあり,なかなか慣れない部分もありましたが,少しずつ調理に慣れていけたら,と思います。

6年生☆今日の天才自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(木)、毎日の学習、本当に立派です。
自分で学び、自分で選び、自分なりにまとめるという力は今後の財産になります。

3年生★町探検【東コース】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日出かけた3年生の町探検、今日は東コースの紹介です。

 宮田中学校や曼陀羅寺、種苗屋さんを探検しました。

 帰りにピナやグレイスにも寄って、充実した探検になりました☆

4年★明日こそ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日水泳の授業が予定されています。くもり時々晴れ,最高気温は28度。おそらくできます。忘れ物がないように,ご準備お願いします。
 本日発芽したゴーヤを畑にうつしました。当番制で水やりをしていきたいと思います。まだ発芽していない人もあきらめず,「元気に育ってね」とあたたかい言葉をかけながら水をあげましょう。

5年生★水泳授業スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年ぶりの水泳の授業を行い,子どもたちは楽しみでわくわくしていたり,久しぶりでちょっぴり不安だったりとさまざまな気持ちを持ちながら授業を受けていました。最初は小プールで水慣れをしました。その後は初めて大プールに入り,どのくらい深いのか体感しました。

1年生★大きくなった葉を観察しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日生活科の時間を使ってアサガオの葉を観察しました!

 以前芽を観察した時と比べて随分と大きくなりましたね♪毎日の水やりを頑張ったおかげだと思います。

 色や形、大きさをじっくりと見て観察することができました!これからをお世話を頑張ってすてきな花を咲かせましょうね♪

2年生★国語「スイミー」&野菜の世話をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は「スイミー」の学習に取り組んでいます。
 今日は 大きなまぐろに襲われて ひとりぼっちになってしまったスイミーの気持ちを考える場面でした。たくさんの子が発表をして盛り上がっています。お面やペープサートなどの「スイミーセット」を使って、休み時間に劇をしている子もいます。

 生活科の時間は、野菜の世話をしました。ピーマンがかなり大きくなっていて、野菜収穫の第一号の子が現れました!みんなの野菜の初収穫は、いつになるのでしょう?そのときには記念撮影をしましょうね。
(*^_^*)

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「茎わかめの中華サラダ」が出ました。
 茎わかめはわかめの茎の部分で、コリコリした食感と歯ごたえがあります。この食感を生かし、サラダなどの和え物や佃煮などで食べられることが多いです。

6年生★プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は今日からプールに入りました。3年ぶりでしたので、小プールからスタートし、その後大プールで泳ぎました。久しぶりのプール、みんな楽しそうでした。

4年★学んだことをいかす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も4年生はとても元気でした。授業をがんばったり,外で元気よく遊んだりして過ごしました。理科の学習で電気のはたらきについて学び,それのまとめとして,モーターカーを作って走らせました。学習したことを生かしてモーターカー2台をつなげて回路を作ったり,2台のモーターカーを引っ張らせ合ったりして,楽しく学習することができました。

6年生☆自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日(水)、本日の自学です。楽しみながらやれる子が増えてきたこともうれしく思います。

3年生★算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で「秒」の学習をしました。30秒で何文字書くことができるか、集中して取り組めました。

5年生★授業の様子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「こいのぼり」の歌のテストをしました。歌のテストは2回目なので,少し緊張が和らいだ人もいる一方でドキドキしながら歌っている人もいました。来週はリコーダーのテストがあります。放課などに指練習をして自信をもって受けられるとよいですね。

  図書館で本の貸し出しをしている様子です。週に1回程度,学級で図書館にいっています。貸し出しをスムーズにできるように,図書委員がてきぱきと仕事をしてくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/13 閉校日
8/14 閉校日
8/15 閉校日
8/16 閉校日
8/18 全校出校日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342