感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年生★水泳の授業&スマホ安全教室!

画像1 画像1
画像2 画像2
 水泳の授業は今日で最後でした。2回目の泳力検定を行い、前回より記録が伸びた児童が多くいました。
 3時間目には、NTTドコモスマホ・ケータイ安全教室のオンライン授業がありました。スマホに振り回されない使い方や個人情報の扱い方などを学習しました。友達とコミュニケーションを取ったり、ゲームができたりと便利のものではありますが、トラブルに巻き込まれないように使っていけるとよいですね。

6年生☆すてき自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月14日(木)、すてき自学です。
受け身の学習ではなく、主体的な学びは、大きく成長すると言われます。
自学をがんばる子をみると、本当に納得します。

1年生★初めての絵の具

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の学習で「絵の具」を使って、Tシャツを作りました。初めての絵の具で、水加減が難しかったですが、どの子も素敵な作品なりました。これから、いろいろな色を作ったり、塗ったりして行く予定です。持ち帰った絵の具は、パレットを洗って保管しておいてくださいね。

2年生★プールでナイスショット!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し天気が心配でしたが、なんとかプールの学習に取り組むことができました。
 プールは今日で5回目でしたが、家で練習をがんばっている子が多く、だいぶ水にも慣れてきたなあということを感じました。
 来週の火曜日が2年生最後のプールタイムです。お楽しみプールをする予定ですので、体調を整えて楽しく参加できるといいですね。

 また、明日金曜日に 夏休みの日誌・おたより・宿題などをすべて配付します。予定より早めの配付となりますが、感染症の心配から 学校保管の物も早めに持ち帰ることに変更していきます。ご了承ください。

4年★自学ノート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も一日楽しく過ごしました。
 自学に取り組み始める児童が各クラス数人ずついます。先日の「星のお話会」や理科の星の授業を受けてからか,七夕の夜空を描いてきた児童がいました。夜空の色を青や紫,黄色などを混色して,きれいに天の川を表現していました。自学の内容は復習等で学力をつけることを中心に取り組みます。絵を描くなどの実技や自分が好きな物を調べるなどがあってもいいと思います。2学期以降少しずつ学校でも紹介しながら,2学期末頃には,全員が取り組むようにしたいと思います。
 3枚目の写真にあるように,4年生は子どもたちだけでなく,担任の先生たちもとても仲良しです。これからも4wordの「笑顔」「元気」「優しさ」「つながり」を大切にしていきたいと思います。

学校運営協議会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日9時より、学校運営協議会が行われました。

学校支援ボランティア、読み聞かせ(おはなしナンジャモンジャ)、学校環境整備などについて経過報告が行われました。

学校の取組として、クロームブックを用いた実践例を紹介しました。

次回は、11月17日の予定です。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「夏野菜カレー」が出ました。
 夏野菜は水分を多く含み、体を冷やしてくれます。また旬の野菜は、他の季節にとれるものよりも栄養価が高いものもあります。今日のカレーには5つの夏野菜が入っています。

スポ少だより

画像1 画像1
 7/9(土)女子部の活動です。
 藤里小学校におきまして、布袋さん、草井さんと一緒にバレーボールの練習試合を行いました。両チームともバランスの良いチームであり、終盤まで試合展開が分からないことが多かったですね。
 宮田は整列時の声は他の模範となり、すばらしいと思います。ただ、コート内での声掛けが弱い様に感じます。元気よく声を出すのをコート内でも行うことで、不思議にボールは繋がり得点を上げることができます。練習試合で学んだ事を糧にして成長していきましょう。
 布袋さん、草井さん、色々と勉強させていただきましてありがとうございました。
 また、母集団、関係者の皆さま、温かい応援をありがとうございました。

5年生★音楽の授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの課題になる「星笛」の練習と,和音に合わせてせんりつ作りをしました。夏休みに「星笛」の練習に励み,みんなのリコーダーのきれいな音色が聞けることを楽しみにしています。

2年生★図工「カラフルキャンディー」完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の図工の作品「めしあがれ!カラフルキャンディー」が完成しました。
 友達のおいしそうなキャンディーを見る鑑賞会をして楽しみました。

 また、今日までの3日間 個人懇談会にお越しいただきまして、本当にありがとうございました。鉢の持ち帰りと合わせて 感謝申し上げます。
 1学期も残りわずかとなりましたが、今後もぜひよろしくお願いいたします。

3年生★理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は風の実験をしました。弱い風、強い風、いろいろな風で実験してみました。

1年生★懇談会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 この3日間は、個人懇談会ということで、給食・掃除後には、すぐに下校となる日程でした。子どもたちは下校に遅れないようにと時間を気にしながらも、自分の担当の掃除をきちんとしていました。成長を感じた姿でした。
 保護者の方には、お忙しい中、時間をつくっていただきありがとうございました。

4年★個人懇談会3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も個人懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。今後も連絡を取り合いながら,さらなる子どもたちの成長を見守っていきましょう。
 登校日が残り4日間となりました。「有終の美」という言葉があるように,いい形で1学期を終え,2学期のスタートにつなげられたらと思います。ご家庭でも声かけをお願いします。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「どっこいしょカブの和え物」が出ました。
 小学1年生国語で学習する「おおきなかぶ」に登場する白いカブを漬物にして和え物に入れました。物語の「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声に合わせて名前を付けました。

6年生★プール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体育科の授業で平泳ぎの練習をしました。どのように水を蹴るのか、ペアで練習しました。少しずつこつがつかめるようになってきました。

5年生★ネームバンド作り!

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科でオリジナルネームバンド作りをしています。名前の縫い取りやボタン付けはスムーズにできる子が増えてきました。完成した作品は、自然教室のかばんにつける予定です。
 オリジナリティあふれた作品ができあがるのが楽しみです。

1年生☆おむすびころりん すっとんとん

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科で「おむすびころりん」を学習しています。言葉のリズムがよく、音読をしていて、とても楽しくなってきますね。
 1学期も残り1週間となりました。鉛筆をけずって、明日も元気に学校に来て下さいね!

2年生★ビスケットでめいろゲーム&初の全員発表!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨のためサツマイモの写真撮影の練習に行けなかったので、かわりにクロームブックでビスケットに取り組みました。今回は「めいろゲーム」です。
 ビスケットの遊び方は、「ビスケット 遊び方動画」で検索すると いろいろ楽しいものが紹介されていますので、夏休みに持ち帰ったときに ぜひ参考にしてみてくださいね。

 そして・・・今日はとびっきりの「おたから」ゲットです!!なんと初の全員発表を達成!みんなで やったー踊りをしました。もちろん給食の時間には「牛乳かんぱい」でお祝いです。みんなのがんばりややる気、励ましが光ったおたからですね。

4年★個人懇談会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も個人懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。お子様の成長のために,今後も連携して活動できたらと思います。
 図工で「まぼろしの花」を描いています。実在する花をベースに,「どこに」「どんな風に」咲いているのかを想像して描いています。光のあたり方を考えて,濃淡をかえながら色ぬりをしています。できあがったらまたホームページで紹介します。
 算数では小数においての不等号を学習しました。写真のポーズは決してふざけているのではなく,不等号を勉強しています。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「ゴーヤとカボチャのチップス」が出ました。
 給食のチップスは、カリっと仕上がるように、米粉をまぶして油で揚げています。今日はゴーヤとカボチャを薄くスライスしてチップスにしました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/13 閉校日
8/14 閉校日
8/15 閉校日
8/16 閉校日
8/18 全校出校日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342