感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年生★火曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も一日学習に取り組みました。算数では、資料の調べ方の学習をしています。明日はプールです。おそらく今年度ラストになります。忘れ物をしないようにしましょうね!

6年生☆すてき自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月11日(月)、すてき自学のみなさんです。
毎日一生懸命な自学をみると、その努力が思い浮かびます。皆さん立派です。

5年生★外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語の授業では、「夢に近づく時間割を作成し,なりたい職業について紹介しよう」というめあてで学習をしました。学びたい教科やなりたい職業についてのたずね合いにも慣れ,スムーズに学習を進めることができました。

4年★懇談会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お忙しい中,個人懇談会に起こしいただき,ありがとうございました。子どもたちの普段のがんばりを伝えるとともに,子どもの家庭での様子が聞くことができ,担任一同も楽しみにしている時間です。これからの子どもたちの成長を考えることができる,有意義な時間となりました。
 放課の様子の写真ものせました。授業中の集中した表情とは少し違って,リラックスした表情です。
 明日も懇談会の時間を確認して頂き,気をつけてお越し下さい。3階4年生少人数教室が待合室となっております。児童の活動の様子がスライドで流れておりますので,お時間の都合がつきましたらご覧下さい。
 今日は写真撮影ができず,過去の写真を掲載しています。

3年生★プールびより

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はとっても良い天気の中プールに入ることができました!

 3年生は小プールと大プールで分かれて練習しています。それぞれのめあてに向かって練習することができました!

 最後の「せんたくき」も楽しかったですね(^▽^)/

2年生★てきぱき!給食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 特にイベントがなかった今日は、給食の準備の様子を激写してみました。
 4時間目が終わってから ほぼ10分くらいで 「いただきます」までたどり着ける、スーパーてきぱき!さんたちです。給食係も 当番も みんな自分の役割をしっかりと果たしていますね。
 
 さあ、夏休みが迫ってきました。体調を整えながら 残りわずかな1学期を過ごしていきましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「じゃこ天」が出ました。
 愛媛県の西にある宇和海(うわかい)は、沿岸の権現山(ごんげんやま)などから栄養が流れ込むこと、黒潮にのって魚が入り込むことなどから好漁場となっています。

PTA役員会・委員会が行われました

画像1 画像1
6月9日(土)に、PTA役員会・委員会が行われました。

事業報告などの後は、各部会に分かれて今後の活動の計画などを行いました。

次回は、10月8日(土)です。よろしくお願いします。

3年生★ゴムと風の力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で理科の実験をしました。とても楽しい実験でしたね。

1年生★水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、バブリングの練習をしました。なかなか難しかったですね。
また友達と水中じゃんけんをして、楽しむことができました。天気も良かったので、気持ちよかったですね!
 来週から個人懇談会が始まります。限られた時間ではありますが、よろしくお願いいたします。

6年生★着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は着衣泳講習を受講しました。
 もしも水難事故にあってしまったら、どうすればよいかを学びました。水の中では、体の2%しか水上に出てこないので、いかに慌てずに「浮いて待つ」ことができるかと学びました。何かあったときには、落ち着いて今日の講義の内容を思い返すことができるといいですね!

5年生★手縫いの授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
 なみぬい,本返しぬい,かがりぬいなど様々なぬい方を練習しました。次回からは自然教室のバッグにつけるネームバンド作りをしていきます。1学期の残りの授業と2学期の最初の授業で作成し,完成させる予定です。一人一人オリジナリティあふれる作品を作っていけるのが楽しみです。

2年生★生活科「校庭ビンゴ」でビンゴをねらおう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に「校庭ビンゴ」に取り組みました。
 校庭にある 花・葉・石・虫・野菜などの お題にあった物をグループで探して、ビンゴがそろうように「みつけたよカード」に記録していくというゲームです。たくさんの子がオールビンゴを達成していました。季節が変わったら、またやってみたいですね。

 また、来週から3日間、個人懇談会が予定されています。お忙しい中だとは存じますが、日時を確認の上お越しください。野菜の鉢持ち帰りも合わせて よろしくお願いします。

4年★水泳まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は水泳実行委員が企画した水泳まつりを行いました。宝探しや遊泳,だるまさんがころんだなど,実行委員がみんなが楽しめるようにと考えて企画することができました。おかげで今日のプールもたくさんの笑顔があふれていました。「プールが楽しかったー!」とみんな大満足のようです。予定だとあと残り2回プールに入ることができます。雨が降らないように,暑くなりすぎないように,てるてる坊主をつくって願ってください。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「豚肉とニラのスタミナみそ炒め」が出ました。
 ニラの香り成分であるアリシンには体の疲れをとったり、スタミナを増進したりする働きがあります。豚肉やレバーと一緒に食べるとさらにその働きが高まります。

あいさつ運動、環境整備作業、ベルマーク整理活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月8日(金)は、「あいさつ運動、環境整備作業、ベルマーク整理活動」を行いました。
 朝から、太陽が照り、日なたに立っていると、すぐに汗をかくような暑さでした。そのような中、暑さに負けない元気なあいさつの声が学校に響きわたりました。
 宮田中学校の生徒の皆さんと先生方、PTA役員委員の皆様、一家庭一役の皆様、地域の皆様があいさつ運動に参加してくださいました。3月に本校を巣立っていった卒業生の皆さんが、一回り成長し、大きくなった姿を見て、とてもうれしくなりました。
 また、ベルマーク整理作業には、PTA役員委員の皆様、一家庭一役の皆様にご参加いただきました。
 多くの方々に支えられて、宮田小学校が成り立っています。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

5年生★泳力検定をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2時間目に4回目の水泳の授業しました。最初にクロールの基本の動きを確認した後,クロールの泳力検定をしました。来週の木曜日で水泳の授業が最後になります。来週も泳力検定をするので,今日よりも記録がのびることを期待しています。

4年★星のお話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はナンジャモンジャの方々に星のお話会をしていただきました。どんな星座があるのか,江南市から肉眼で見える以上に,たくさんの星があることを教えていただきました。子どもたちは星への関心が高く,最後まで楽しく聞くことができました。授業後も「自学で星の勉強がしたい」と,星への関心がさらに高まったようです。ナンジャモンジャのみなさん,ありがとうございました。

2年生★算数「続 かさの学習」&ひんやり七夕ゼリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「かさ」の学習が進んでいます。
 今日は一番小さなかさの単位「ミリリットル」について学びました。本日の実験に使ったのは・・・オレンジティーです。みんな食い入るように見つめていました。

 また、給食では「七夕ゼリー」が出ました。プールをがんばった体に、甘くてひんやりとしたゼリーが 格別においしかったですね。
 さらに、読書週間に「読書ゆうびん」に取り組んだ子には、しおりのプレゼントがありました。図書委員さんありがとう!

6年生☆すてきな自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(木)、すてきな自学を続けています。みんな本当に大変らしいですが、力になっていると言ってくれます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/13 閉校日
8/14 閉校日
8/15 閉校日
8/16 閉校日
8/18 全校出校日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342