感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は七夕です。「そうめんじる」が出ました。
 中国では七夕の日に無病息災を願い、小麦粉と水からできた菓子をお供えしていました。その風習が日本に伝わって変化し、七夕に同じ小麦粉と水から作られるそうめんを食べるようになりました。

6年生★夏休みまであと2週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ夏休みまで2週間を切りました。学習のまとめ、修学旅行の事前学習の発表など、1学期にやるべきことをきちんと終え、夏休みに入れるようにしましょう。

4年★今日も暑かったですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い中がんばりました。
 国語では「夏」をテーマに,俳句をつくりました。夏休みやプール,かき氷,セミなど,季語を使って,「楽しみな夏」「宿題に苦しむ!?夏」などを表現することができました。
 図工では「まぼろしの花」をテーマに描いています。実在する花をベースに,想像上の花を,色や形を工夫して表現します。各クラスどんな花が咲くのか楽しみです。
 来週は個人懇談会があります。以前配付したプリントで時間をご確認ください。10分以内という限られたお時間になりますが,子どもたちのこれからを考える有意義な時間としたいと思います。

3年生★車づくり☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科はゴムや風の力についての実験をしようと計画しています。

 今日は実験に使うための車を作りました!

 プラモデルを作るようで楽しかったですね(^^)

1年生★七夕飾りを作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、七夕です。
 今日は、七夕飾りを作りました。また短冊に願い事を書き、飾り付けました。
 風が吹くと、短冊や飾りが揺れます。一人一人の願い事が叶いますように・・・。

2年生★1学期最後の英語は・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期最後の英語の学習がありました。今回は「野菜」について学びました。はてなボックスに入っていた野菜あてクイズが楽しかったですね。
 ルーイ先生、いつも楽しい時間をありがとうございます!2学期もよろしくお願いします。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「ピリ辛のビビンバ」が出ました。
 韓国語で「ビビン」は混ぜる、「バ」はご飯を意味します。味付けした肉や野菜をご飯の上にのせ、混ぜて食べます。今日は豚肉と野菜を混ぜたビビンバの具をご飯と混ぜて食べましょう。

1年生★雨上がりの校庭をたんけんしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、雨上がりの校庭を探検しました。「足跡がつくよ。」「葉っぱに水がついていてきれいだね。」など、晴れた日との違いをたくさん見つけることができました。

スポ少だより

画像1 画像1
 7月3日(日)女子部の活動です。
 5.6年生は、江南市夏季バレー大会に参加させていただきました。予選では古北さん、古南さんと対戦し、2試合共に、もつれるゲーム展開でしたが粘り強くボールを繋ぎ、チーム一丸で声かけをして勝利を手にすることができました。
 午後からの決勝トーナメントは布袋北さんと戦い、1セット目勝利チャンスを逃がして、そのまま1回戦敗退となりました。
 ただ、予選での2勝はしばらく勝つことに遠ざかっていたメンバーも応援席のお母さん方も笑顔で勝ちの喜びにふれることができました。
 今大会は好サーブや好レシーブとたくさんよいプレイがあり、今回の経験がまた一つ成長と自信をつけさせてくれました。しかし、課題点もたくさんあり、明日からの練習でさらに磨きをかけて、次の大会でさらに上を目指していきましょう。
 今日は、母集団の皆さま熱い声援をありがとうございました。

7月分の口座振替日のお知らせ

画像1 画像1
7月7日(木)は、7月分の学校納入金の口座振替日となっております。

集金額につきましては、同文書でご確認下さい。
↓以下をクリック
令和4年度集金計画表

よろしくお願いします。

6年生★ネットリテラシー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3限に、LINE株式会社の方とネット会議を通じて、学年でネットリテラシー教室を受講しました。
 人によって「イヤだな」と感じる基準や価値観は異なります。自分はよいと思っていても、他の人は「イヤだな」と感じてしまうかもしれません。自分と友達との価値観のちがいを伝え合うためにSNSはあります。使い方をまちがえて、誰かを傷つけることのないように意識していきたいですね。

6年生☆すてき自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月5日(火)、今日も自学がすてきです。
自学の質が学力に関わると感じるほどにみんなのがんばりは力になっています。

5年生★音楽「星笛」

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーで「星笛」の練習をしました。8分の6拍子のリズムで難しいですが,友達同士で教え合いながら熱心に練習に取り組みました。「星笛」は夏休み中の課題の一つになります。残りの授業でも何回か練習をしていく予定です。きれいな音色を響かせられるように頑張ってほしいです。

2年生★算数「かさ」&国語「あったらいいな、こんなもの」発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は「かさ」の学習に入りました。
 先生が カネスエで買った いろいろな飲み物が登場し、大いに盛り上がりました。リットルますを使って 何リットルあるかを実際にはかってみました。

 また、国語は「あったらいいな、こんなもの」の発表会を行いました。人気のひみつ道具に選ばれたみなさん、おめでとう!バラエティーにとんだ道具がたくさん発表されて、楽しく取り組めましたね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「ナスと豚ひき肉の香り炒め」が出ました。
 「ナスと豚ひき肉の香り炒め」は、古知野東小学校の応募献立です。夏野菜のナスやさわやかなかおりの青ジソを使った、暑い夏にぴったりの料理です。

5年生★外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語の授業では、学びたい教科やなりたい職業について学習しています。今日は、学びたい教科について、友達とたずね合いました。少しずつ「What do you want to study? I want to study 〜.」の表現に慣れてきました。
 明日は、なりたい職業について友達とたずね合います。

5年生★国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「同じ読み方の漢字」という単元の授業をしました。同じ読み方をする漢字の言葉の意味を国語辞典で調べて,きちんと使い分けができるようにしました。

2年生★クロームブックで写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間に 「クロームブック」を使って写真撮影の練習をしました。
 自分の方に向けて撮る「自分撮り」と、レンズの向きを変えて見ている方を撮る両方の練習をしました。次は、サツマイモの畑に持って行って 植物を撮る練習をする予定です。

 本日 1学期の健康診断の結果をのせた「健康手帳」を返却しました。4ページをごらんください。見終わりましたら、裏表紙内側の 2年生1学期の欄に サイン・チェックなどをして 6日(水)までに学校に持ってきてください。お忙しい中 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4年★1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は気温が落ち着きましたが,湿度が高く,マスクをつけて話し続けると息苦しさを感じます。話さないときはマスクを外すなどして,熱中症に引き続き気をつけていきたいと思います。
 手洗い場の前は湿度が高く,人通りも多いため,廊下がすぐに黒ずんできます。「きれいな廊下を歩きたい」という美しい心の持ち主が,昼放課の時間,自主的にピカピカに磨き上げていました。「美しい姿」が,いろんな形でどんどん広がっていくといいですね。

1年生★ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間の取り組みの1つとして、ペア読書が行われました。6年生がやさしく楽しい本を読んでくれました。その後、6年生が読んでくれた本を借りる姿も見られました。6年生のお兄さん・お姉さんありがとう!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/13 閉校日
8/14 閉校日
8/15 閉校日
8/16 閉校日
8/18 全校出校日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342