感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「シェルマカロニのコンソメスープ」が出ました。
 マカロニはさまざまな形があり、それぞれ名前があります。今日のシェルマカロニは貝殻のような形をしており、コンキリエとも呼ばれます。イタリア語で貝殻という意味です。

5年生★ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 1日(金)は読書週間最終日でペア読書がありました。ペアの2年生に絵本の読み聞かせをしました。2年生が分かるようにゆっくり、はっきり読むことを心かげている様子が見られました。2年生も真剣に5年生の声に耳を傾け、本を見つめていました。
 読書週間は終わりましたが、これからもたくさんの本に親しむことができるといいですね。

メダカの観察2組&3組編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回の1組に続いての
理科の観察の風景

外は酷暑でしたが
冷房の効いた理科室で

メダカの受精卵(6日目)を
解剖顕微鏡で観察しました。

予想した受精卵と
実際の受精卵の様子を比べると…

似ているところや
異なるところを発見して
笑顔で目を輝かせる5年生。

来週は、かわいい稚魚に
ご対面できるかも!?

お楽しみに♪

3・4年生★ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はペア読書がありました!

 4年生が今日のために借りてきてくれた本を読み聞かせてくれました!ペアで遊んだり図工の作品を見せてもらったり3・4年生はペアでの時間をたくさん過ごしてきたので、今日も読み聞かせが終わって帰るときには「バイバーイ!」と手を振って名残惜しそうでした。

 次回のペア活動も楽しみですね☆

6年生☆すてきな自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月1日(金)、今日のすてき自学です。暑い中でも家でがんばっている姿が浮かびます。

2年生★朝のペア読書 ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間にペア読書がありました。
 5年生のお兄さん・お姉さんに楽しいお話を読んでもらってうれしかったですね。
 
 今日で読書週間が終わりました。「読書ゆうびん」のイベントに参加した子は、記念にしおりがもらえるそうですよ。お楽しみに!

 猛烈な暑さの1週間、よく乗り切りましたね。疲れもかなりたまっていると思います。ゆっくり、のんびりと過ごして 夏休みを目指していきましょう!

4年★ペア読書&水鉄砲遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い暑い1週間を乗り切ることができました。みんなよくがんばりました。
 朝はペア読書がありました。事前に読む練習をした本を3年生の子に上手に読み聞かせをすることができました。3年生の子は真剣に聞いており,4年生もお兄さんお姉さんの顔をしていました。
 1時間目には「とじこめられた空気と水」の授業の一環で,水鉄砲大会をしました。みんな大はしゃぎ,3人の担任の先生もずぶ濡れになりながら,学年みんなで楽しむことができました。
 登校するのが残り13日になりました。1学期の学習が1学期のうちに理解できるように,しっかりとまとめをしていきたいと思います。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「タコとキュウリの甘酢和え」が出ました。
 7月2日は半夏生(はんげしょう)です。田植えは半夏生までに終わらせるといわれ、農作業の目安とされています。関西などの地域では植えた稲の根がたこの足のようにしっかりと根付くよう願い、たこを食べます。

1年生★クロームブックとなかよくなろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少しずつ、1年生でもクロームブックを使い始めています。クロームブックで動画をとったり、「ビスケット」とうアプリで自分の描いた絵を動かしたりといろいろなことに挑戦しつつあります。

1年生★アサガオの花が咲き始めています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても暑い日が続きますね。そんな中、子どもたちは、アサガオが暑さに負けないようにと水やりを毎日頑張っています。子どもたちのやさしさが伝わったように、アサガオも元気に育ち、花を咲かせ始めました。「ぼくのは、紫色だったよ。」「昨日のお花は元気なかったのに、今日はきれいにさいたよ。」「私のは、まだかなあ。」など、朝はアサガオの話でいっぱいです。

1年生★なんじゃもんじゃさんありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週はなんじゃもんじゃさんの読み聞かせがありました!

 傘を開くと動物や食べ物が空いっぱいに広がる面白い本を読んでもらいました!

 これからもいろんな本に親しんでいきましょうね♪

1年生☆外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、ルーイ先生による外国語の授業が行われました。今週は、「動物」の名前を英語で練習しました。
 みんなで楽しく学習することができましたね!

5年生★メダカの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科の授業では、顕微鏡を使ってメダカの卵の観察をしました。「メダカの目が見えた!」と嬉しそうに話していました。
 これから日を追って変化していくメダカの成長が楽しみですね。

ベルマークボランティア 仕分け活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の給食後、4,5,6年生のベルマークボランティアの児童が、全校で集まったベルマークの仕分けを行いました。
 月曜日に4年生のベルマークボランティアの児童が、ベルマーク募集の放送をしてくれたこともあり、とてもたくさんのベルマークが集まりました。全校のために頑張る姿が頼もしいですね!
 ベルマークボランティアのみなさん、暑い中ありがとう!
 宮田小学校では、各学級で常時ベルマークを集めています。持ってきてくれた人、ありがとう!これからもみんなでたくさん集めていきたいですね。

ナンジャモンジャさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、ナンジャモンジャさんによる朝の読み聞かせの最終回でした。前のめりになっている児童、立ち上がって見ている児童もおり、お話に夢中になっていました。
 次回の読み聞かせは、来週の火曜日の昼放課です。今から楽しみですね。
 おはなしナンジャモンジャのみなさん、先週から三日間、すてきな読み聞かせをしてくださりありがとうございました!

4年★読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナンジャモンジャのに「したきりすずめ」を各クラス読んでいただきました。ありがとうございました。読書週間では,読書時間をつくったり,ペア読書をしたり,ナンジャモンジャさんに読み聞かせをしていただいたりしています。さまざまな機会を経て,お気に入りの本に出会えたらと思います。
 有志によりベルマーク実行委員が,ベルマークの仕分け作業を行いました。学校のために活動することを通して,少しずつ高学年としての意識を高められたらと思います。
 今週はとても,とても暑かったです。その中でも,明日は一番暑くなるという予報です。水分等最大限のご配慮いただけたらと思います。下校時に水分がなくなってしまうことがとても心配されます。明日一日,十分に気をつけて活動したいと思います。

2年生★音楽:どうぶつラップであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽は リズム遊びを楽しみました。
 「こいぬのビンゴ」を歌ったり、「どうぶつラップ」にチャレンジしたりしました。
「タン タン かえる!」「タン タン ケロケロ!」
「タン タン さーる!」「タン タン ウッキー!!」というように、動物の名前と鳴き声を入れてつなぎました。グループでもチャレンジしてみました。とても楽しくできましたね。
 今週もあと一日、暑さに負けずに乗り切りましょう!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「サケの塩焼き」が出ました。
 サケは、白身の魚に分類されています。身が赤く見えるのは、エサとなるエビやカニに含まれる赤色の色素を体に蓄積しているためといわれています。

6年生☆自学とたのしく生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(木)、今日も暑い日になりました。
学校では熱中症対策をしながら、元気に過ごしています。

3年生★心を落ち着かせて☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の書写は「大」を練習しています。

 心を落ち着かせて、良い姿勢で、丁寧な字を書けるようになってきました!

 4月に比べると、準備や片付けも早くなりました!

 来週は清書です☆
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/13 閉校日
8/14 閉校日
8/15 閉校日
8/16 閉校日
8/18 全校出校日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342