感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年★暑いです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はほんとうに暑かったです。話しているとマスク内がモワモワして,温度以上に暑く感じました。黙って話を聞いたり,ノートを書いたりしているときにはマスクをはずすように声をかけて,熱中症対策をしていきます。
 本日長子に熱中症対策についてのプリントを配付しました。ネッククーラーや帽子,リュックサック,日傘等についてです。昨年度と変わりはありません。子どもと相談をして,必要に応じて利用してください。すべて自分で管理します。日傘は差している児童と差していない児童がいます。振り回さないなど利用時の約束をした上で持たせていただけると幸いです。
 ベルマーク実行委員が自ら,全校に呼びかけをしようと原稿を考えてきました。それを本日の給食時に放送しました。自分に与えられた役割を果たそうと,自分から動ける姿がとても立派でした。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「アスパラガスとコーンのサラダ」が出ました。
 アスパラガスは、5月から6月ごろが旬の野菜です。いつも食べている部分は、アスパラガスの茎で、よく見るとはかまという三角形の葉がついています。

スポ少だより

画像1 画像1
 6/25(土)女子部の活動です。
 宮田小学校において、こくまろさん(犬山市)と、門弟山さんで合同練習を行いました。高学年は、たくさんの試合を全員が経験することができました。
 一方で、課題も浮上しました。経験が少ない子が入ることで、チームのバランスが崩れているように映りました。バレーボールが得意な子は、初めてコートに入った時を思い出して欲しいと思います。きっと、周りのメンバーが一生懸命フォローしてくれのでは?現状打破こそ、今のチームに必要不可欠と考えています。
 さて、低学年は基礎練習を軸に練習を行いました。先ずは、他の子の名前を覚えることからスタートしました。10分後には、まるでチームメイトであったかのように、相手の名前を呼んでいましたね。みんなの順応性の高さを感じた瞬間でした。
 高学年も低学年も、とても充実した練習となりました。
 こくまろさん、門弟山さん、大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。


1年生★今週もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、やっとプールに入ることができましたね!
水のかけあいっこや、列車ごっこをしました。子どもたちから「水泳は楽しいな!」という声が聞こえてきます。
 来週も暑くなるようです。水筒を必ずもってきてくださいね。

3年生★図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くるくるランド」の小物作り。楽しくつくっています。

5年生★手縫いに慣れてきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業で,手縫いをしているところです。最初は玉留め・玉結びがうまくいかず苦戦をしている子が多くいましたが,何度か繰り返すうちに慣れてきたようです。次回から「本返しぬい」や「かがりぬい」など,いろいろな縫い方にチャレンジしていきます。

3年生★アオスジアゲハ

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で育てていたアオムシがせい虫になりました!黄色もようのアゲハチョウのつもりで育てていた子どもたちはビックリ!青色のアゲハチョウでした!調べてみると「アオスジアゲハ」というそうです。羽の模様や体のつくりなど、勉強してきたことを確かめるように観察しました!1日の終わりに窓から逃がしました。きれいなチョウになってくれて子どもたちは嬉しそうでした!

2年生★サツマイモの草取り&肥料やりをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サツマイモを植えてから2週間、今日はサツマイモ畑の草取りや肥料やりをしました。
 今回もたくさんのボランティアのみなさんにお力添えをいただいて、畑の隅々まで草を取ることができました。その後、「おいもちゃん」という特製の肥料をまいてお世話完了です。
 これからサツマイモは土の中でぐんぐん育って、秋には大きくておいしいおいもがどっさり・・・できるはずです。楽しみですね! 

 ボランティアのみなさん、いつもいつも宮田っ子のためにありがとうございます!!子どもたちといっしょに活動する時間以外にも、畑を気にかけて世話をしてくださっているおかげで、サツマイモはすくすくと育っています。秋にみなさんと芋掘りをできる日を楽しみに待っています。

4年★それぞれの楽しみ方で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちはみんな,休み時間が大好きです。外へ遊びに行ったり,本を読んだり,それぞれの楽しみ方で過ごしています。
 来週は雨が降らない予報ですが,気温が34度と,とても高くなります。木曜日は36度,金曜日は37度にも・・・
 学校ではこまめな水分補給を声かけしたり,冷房と扇風機をつけたりして対策をしております。各ご家庭においては,以下のことをお願いします。
1.水分を多めにもたせてください
2.汗をよくかく子は,着替えがあってもよいです。
3.以前配付した「熱中症対策について」のプリントにあるようにネッククーラーや日傘,塩分チャージのタブレットを必要に応じてもたせてもよいです。
 詳しくはプリントをご覧下さい。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「ミョウガの香りみそ汁」が出ました。
 ミョウガは生姜の仲間です。一般的によく見るふっくらとしたミョウガは花ミョウガとも呼ばれ、香味野菜として食べられます。花ミョウガは、高知県でのハウス栽培が盛んで、日本全国の生産量の8割近くを占めています。

ナンジャモンジャさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から、ナンジャモンジャさんによる朝の読み聞かせが始まりました。
 1,3,6年生は大型絵本、2年生はストーリーテリング、4年生は大型紙芝居、5年生と5,6,7組は紙芝居で読み聞かせをしてくださいました。児童はナンジャモンジャさんのお話しに引き込まれながら、充実した時間を過ごすことができました。
 ナンジャモンジャの皆さん、ありがとうございました!

6年生☆自学のすすめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月24日(金)、毎日学習をがんばっています。
何事も丁寧にしっかりやることで力を付けてきています。

4年★ジメジメです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も湿度が高く,ジメジメでした。子どもたちは「あつーい」と言いながらも,一生懸命活動しました。
 約1ヶ月で夏休みに入ります。4年生の1学期はわり算の筆算など,これからの学習にとっても大切なことを学びました。1学期のことは,1学期のうちにできるようになるために,復習できたらと思います。

1年生★アサガオ大きくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日生活科の時間でアサガオの葉とつるの観察を行いました!
 
 毎日一生懸命水やりをしてきたおかげで葉も随分と大きくなり、つるもぐんぐんと伸びてきましたね♪

 目でよく見たり葉を触ったりしながらじっくりと観察することができました!花が咲くのが楽しみですね!


 
 

1年生★音楽「かたつむり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の学習では、「かたつむり」の曲に合わせて体でリズムをうったり、振り付けを考えたりして楽しく学習しています。

1年生★栄養士さんによる授業が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、栄養士さんに来校していただき、「給食」についてのお話をしてもらいました。
 「野菜」がカットされる様子や、揚げ物があがる様子をみて、とても勉強になりました。明日からの給食も楽しみですね。

2年生★暑さに負けず・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はむしむしと暑い陽気の中、6時間しっかりといろいろな活動に取り組むことができました。
 5時間目には校庭に出て、国語の作文学習のメモをしたり、生活科の「いきものさがし」をしたりしました。2年生になってから初のウォーターランドでは、トンボやザリガニ、おたまじゃくしに蝶、ダンゴムシなど たくさんの生き物をはっけん!することができました。
 また、野菜の収穫がどんどん進んでいて、まるでお店屋さんのようでした。じっくりと味わってくださいね。
 週末まであと1日、暑さに負けず、体調を整えながら過ごしていきましょう。
 

3年生★すてきな姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のすてきな姿見つけました。黙々と隅々まで・・・すてきです。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「鶏と夏野菜の南蛮漬け」が出ました。
 今日の鶏と夏野菜の南蛮漬けは、古知野中学校の応募献立です。彩り豊かな夏野菜を使い、暑い夏にも食べやすいよう酢でさっぱりと仕上げました。

PTA給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月23日(木)は、「PTA給食試食会」を行いました。
 新型コロナウイルス感染症の影響で、過去2年間実施することができずにいましたが、感染症対策を十分に行い、試食会を実施することができました。
 また、江南市北部給食センターから栄養教諭を招き、献立や調理法など、給食について話をしていただきました。
 ご準備いただいたPTA役員、委員の皆様。ご参加いただいた保護者の皆様。本当にありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/13 閉校日
8/14 閉校日
8/15 閉校日
8/16 閉校日
8/18 全校出校日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342