感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★ペア学校たんけん その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に「ペア学校たんけん」を行いました。
 2年生は1年生の子たちを上手にエスコートをすることが大切な役目でした。昨年の経験を生かしながら楽しくなかよく探検することができましたね。
 
 特別教室に貼ってあった「なぞの暗号」もほとんどの子が解読できていました。これからも1・2年生で力を合わせて過ごしていけるといいですね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月25日(水)は、「イカフライのレモンだれかけ」が出ました。
 レモンは、インド原産の果物でミカンの仲間です。一般的な黄色いレモンと、まだ青い状態で収穫したグリーンレモンと呼ばれるものがあります。

1年生★初めての学級体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学してから、1年生は学年で体育の学習を行ってきました。スポーツフェスティバルも終わったことから、しばらくは学級で体育を行います。初日は、のぼり棒に挑戦したり、おにごっこをしたりして体を動かしました。
 暑くなってきました。お茶を多めに持たせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

5年生★プール清掃、がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 日差しが強い中、1・2時間目の6年生のがんばりを引き継ぎ、3・4時間目はプール掃除を行いました。きれいなプールで授業ができるように、一生懸命掃除しました。また、プール内だけでなく、プールサイドやシャワーなど、全員で分担して進めることができました。最後はプールがきれいになり、子どもたちもやりきった表情でした。

6年生☆自学と6年生活躍中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(火)、最高学年としてプール掃除を受け持ちました。
最高学年らしく、見事にぴかぴかにしてくれました。

6年生★家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の家庭科は手洗いの仕方を学習します。スポーツフェスティバルで使用したはっぴを洗います。

6年生★プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1・2時間目にプール掃除を行いました。一人一人が本当に一生懸命取り組んでくれたおかげでプールがきれいになりました。6年生お疲れ様でした。ありがとう。

4年★目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日のスポーツフェスティバルで4年生は一生懸命がんばることができました。練習の中でも,徒競走では力いっぱい走ること,台風の目ではクラスの心を一つにすることを意識してがんばることができました。そのがんばることが終わったことで,子どもたちは目標を見失いがちです。子どもたちには,学習でも運動でも何でもよいから,目標を立てようと話をしました。ある子は,「わり算の筆算が難しいから,毎日3問必ず解く」と話をしていました。特別な目標でなくてもよいので,きっちりと達成することができる目標を一つ立てられたらと思います。

2年生★体育:マット遊びスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツフェスティバルが終わり、6月のプールまでの間は 体育館で「マット遊び」に取り組みます。
 みんなで協力してマットの準備や後片付けも上手にできました。これからいろいろな技にチャレンジして、どんどん身に付けていきましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の「なすと鶏肉のさっぱりトマトごまだれ」は、古知野中学校の応募献立です。これから旬の時期を迎えるなすとトマトをたっぷりと使った献立です。暑い日にもさっぱりと食べられるようにと考えてくれました。

3年生★ゴールに向かって☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 盆踊りを終えた3年生は、徒競走もゴールに向かって全力でした☆

 ゴールへ走ってくる子たちの顔は笑顔ばかりでした(^^)

3年生★「心を一つに」盆踊り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「宮小盆踊り2022」と題して、3年生は盆踊りを披露しました!

 指先や目線まで意識してきれいに踊った「江南音頭」、明るく3年生らしい元気いっぱいな「ももこちゃん音頭」。練習の成果を発揮して、「心を一つに」踊りきりました!

 始まる前は「きんちょうする〜」」と言っている子もいました。これまでのどの練習よりも楽しそうに踊っていました☆保護者の皆様にご覧いただけて本当によかったです。

1年生★かっこよく、最後まで走りきることができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「いちについて よーいドン♪」では、今までの練習の成果がよくあらわれた立派な走りでした。短時間で並ぶこともでき、すばらしかったです。スタートもとても上手になりましたね。
 スポーツフェスティバルで学んだことを、これからの体育の授業などでもいかしていきましょう! 明日からのお休みは、ゆっくり、体を休めてくださいね。

1年生★チェッコリ玉入れかわいくおどれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はスポーツフェスティバル本番!1年生はこの日のために今まで一生懸命に頑張ってきました!

 おうちの人がたくさん応援してくれている中で少し緊張したかもしれないけど、おしりをフリフリ振って可愛く踊ることができましたね♪
 玉入れも接戦で、今までで1番よい姿が見せられたと思います!

 今日まで頑張ってきたことをこれからの学校生活にも生かしていけるといいですね!

 保護者の皆様はご多忙の中ご参観いただき、ありがとうございました。小学校に入学して初めての大きな行事で、お子様たちは今日までたくさん頑張ってきました。
ぜひご家庭でも褒めていただけたらと思います。ありがとうございました。

5年生★応援ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツフェスティバル本番、とてもよく頑張りました。徒競走では1位を目指して全力で走る姿が輝いていました。障害物リレーでは、ペアと協力し前向きな言葉をかけあって行えました。
 今日は体をしっかり休めて、来週の火曜日にまた元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

2年生★スポーツフェスティバル その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お忙しい中,応援ありがとうございました。
 朝,登校してきたときはいつも違い,少し緊張した表情を見せていました。しかし,スポーツフェスティバル本番が始まると,子どもたちはいつも以上の力を発揮することができました。ここでの大きな経験は子どもたちの成長につながっていくと思います!!

2年生★スポーツフェスティバル その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は雨が心配でしたが、なんとかスポーツフェスティバルを実施することができました。朝から準備などありがとうございました。
 「徒競走や競遊では、自分の力が全部出せるようにがんばろう」「演技以外の待機する態度や入退場でも2年生になってかっこよくなった姿を見せよう」という話をして教室を出ました。運動場では今までで一番すばらしい姿をお家の方に見ていただけたと思います。徒競走ではどの子も全力で走り、デカパンリレーでは、最高タイムを更新できました。みんなとても頑張ってた結果が出てよかったです。
 お家でのサポートありがとうございました。ゆっくり休んでまた、火曜日に学校で会えるのを楽しみにしています。

6年生★スポーツフェスティバルPart2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小雨が降り,足下が悪い状況ではありましたが,一生懸命徒競走を走りました。

4年★スポフェス その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次の登校は24日火曜日です。

4年★スポフェス その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はスポーツフェスティバルにお越しいただきありがとうございました。子どもたちは2年ぶりにお家の方に見てもらうことにとても緊張していましたが,終わったあとはやり切ったという顔で教室にもどってくることができ,とてもよいスポーツフェスティバルになりました。
 徒競走は力いっぱい走ることができ,台風の目では各クラス心を一つにしてがんばることができました。ぜひ今日のがんばりをご家庭でもお認めいただけたらと思います。
 これからも4年生は「4word」を合い言葉に,元気と笑顔,優しさ,つながりを大切に,さらにがんばっていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/13 閉校日
8/14 閉校日
8/15 閉校日
8/16 閉校日
8/18 全校出校日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342