最新更新日:2024/05/08
本日:count up77
昨日:290
総数:1163285
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生 図工「ふしぎなたまご」生活「がっこうたんけんの準備」

 今週は、図工で「ふしぎなたまご」の学習をしました。割れたたまごからどんなものがとび出すのか考えてクレヨンや絵の具で表現しました。楽しいものやびっくりするものがとび出していました。 
 生活の学習では来週の1年生とのペアでのがっこうたんけんの準備をしました。ペアの子とどこからたんけんに行くか計画を立てました。
 いよいよ明日は、スポーツフェスティバルです。お天気が少し心配ですが、みんな揃って元気に参加できるのを楽しみにしています。おうちの方々、サポートありがとうございました。明日は応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生★家庭科「調理実習の事前学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日(金)に調理実習を行う予定のため,調理器具の扱い方や調理の流れを確認しました。ゆで野菜サラダは,卵とブロッコリーで作ります。初めての調理実習でわくわくドキドキしている子がたくさんいるようですが,感染症対策をしっかりとし安全に行えるようにしたいと思っています。
 子どもたちへは,調理実習に必要な持ち物と当日までやっておくことをプリントを通じて伝えましたので,ご家庭でも確認してただけるとありがたいです。

 明日は、いよいよスポーツフェスティバルです。学年・学級で心を一つにして頑張れるよう声をかけていきます。

2年生★「ペア学校たんけん」打ち合わせをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に、来週25日(水)に予定している「ペア学校たんけん」の打ち合わせの会をしました。普段は入ることができない特別な教室・部屋を見学するチャンス!です。2年生が1年前の経験を生かして、上手にエスコートができるといいですね。

 そして・・・明日はいよいよスポーツフェスティバル本番です。お家の方々に直接見てもらうことができる初めての大きな行事となります。子どもたちの活躍をぜひごらんください。

1年生★学校たんけん楽しみだね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、25日に行われる「2年生との学校たんけん」の打ち合わせの会を行いました。「どの順番に回ろうか?」「どこの教室に行きたい?」などと2年生の子が1年生の希望をやさしく聴きながら計画を立ててくれました。学校たんけんの日が楽しみですね。

4年★明日はスポーツフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツフェスティバルの日程です。
3,4年生の部(8:45〜9:40頃)
 1 3年江南音頭
 2 4年徒競走
 3 3年徒競走
 4 4年台風の目
 進行状況により,多少の時間があることがあります。ご了承ください。白線とコーンで示してある内側は入らないようにしてください。トラック北側は徒競走の走るコースから近く,台風の目の進行方向にも当たるので,撮影がしやすいかと思います。徒競走のゴールはトラック西側の指令台正面になります。3年生競技中は撮影場所をゆずっていただきますようお願いします。


本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月20日(金)は、「生揚げの香味だれかけ」が出ました。
 香味野菜とは、料理の味を引き立てたり、香りを添えたりするために使われる野菜のことです。みょうがやしょうがの他にしそやねぎ、玉ねぎなども香味野菜の一つです。

サツマイモ栽培

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月20日(金)は、宮田小学校支援ボランティアの方々に畑を耕していただきました。2年生がサツマイモを植える準備です。肥料をまき、耕運機をかけてくださいました。毎年多くのサツマイモが収穫できています。
 宮田小学校支援ボランティアの皆様。ご協力、ありがとうございました。

1年生★初めての外国語!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は今週、初めての外国語がありました!

 ALTの先生の出身国フィリピンについて教えてもらったり、数を英語で数えたりしました!

 体を使って楽しく活動することができましたね!またこれからの活動も楽しみにしましょうね♪

5年生★授業の様子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「心のもよう」の鑑賞会と音楽「花のおくりもの」の歌のテストの様子です。鑑賞会では,友達の作品を見て色合いや色の塗り方,全体のイメージ等良さをたくさん見つけました。歌のテストは,緊張している子が多くいましたが声の響きやリズム感に気をつけて最後までしっかりと歌いきることができました。

6年生★スポーツフェスティバルまで後少し!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も力いっぱい練習をがんばりました!
1年生のみなさん、とても早く並べるようになりましたね。入場準備も短時間で行うことができました。すばらしいです。

 明日が最終練習となります。体操服を忘れずに持ってきてくださいね。

1年生★いくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、「いくつといくつ」の学習に入りました。この単元は、これから学習していく「たし算・ひき算」の基本となるとても大切なところです。今日は6を2つに分けるとどうなるかを学習しました。これがスムーズに唱えることができるように学校では、教室に入る前に「6は5と1、6は4と2・・・・。」などと唱えるようにしました。おうちでも練習してくださいね。

3年生★心を一つに☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 スポーツフェスティバルがいよいよ明後日となりました。練習も大詰め。今日は盆踊りを2回練習しました!

 今日まで練習を重ねてきて、3年生の盆踊りは元気いっぱいな演技になってきました!よりよくするために、3年生全員の「心を一つに」することを意識して練習に挑みました。

 振り付けや手拍子が揃ったり、かけ声が重なって大きくなったり、今日の練習でよりよいものになりました♪

 練習の後には、「スポフェスの練習楽しい!」「がんばります!」と口々に言っていました。明日は最後の通し練習です。「心を一つに」がんばりましょうね☆

6年生☆自学とソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(木)、いよいよ本番が近づいてきました。
練習では、1回目より2回目の方が上手で、2回目より3回目の方が上手です。
毎回練習を重ねて努力してきた結果が出ています。本番が楽しみです。

2年生★図工:「ふしぎなたまご」完成&緑の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「ふしぎなたまご」が完成しました。
 絵の具とクレヨンを使って カラフルに仕上がりました。1学期懇談会のときに廊下に掲示する予定です。

 また、緑の募金へのご協力、ありがとうございます。明日が最終日となりますので、よろしくお願いします。

4年★最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は本日が最後の練習でした。残すは本番,自分がもっている力を出すことができるように,寝る時間や起きる時間、朝ご飯をしっかり食べるなど,基本的な生活をしっかりとすることができたらと思います。21日の出番ですが,4年生は3・4年の部で,8時45分から9時30分を予定しております。進行状況により,多少の前後はあるかもしれませんがご了承ください。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎月19日は食育の日です。愛知県の渥美半島の沖合で漁獲されたニギスをフライにしました。姿・形がキスという魚に似ていることから、ニギスと名付けられました。

1年生★募金をありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から「緑の羽募金」が始まりました。早速、ご協力をいただきましてありがとうございました。

5年生★スポフェス2・5年合同練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生と合同練習をしました。天気が良く暑い中でしたが,お互いの競技中は応援し合いながら練習を進めることができました。これからペアとして,さまざまな場面で一緒に活動します。一年間かけて仲を深めていけるとよいですね。

 当日は,今までの練習の成果を発揮できるよう自信をもって頑張りましょう。

6年生☆自学と学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日(水)、いつもの自学さんたちはさすがです。
今日は学級会を体育館で行いました。
実行委員ががんばって、きちんと指示をしてみんなが大満足の内容になりました。

4年生★用水路には近づかないで!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末から来週ごろより,米づくりのために,用水路が増水します。地域の方から魚を捕ろうとしている子どもを見かけることがあると聞いています。命の危険につながりますので,いかなる理由があっても,用水路には近づかないとご家庭でも声かけをお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/13 閉校日
8/14 閉校日
8/15 閉校日
8/16 閉校日
8/18 全校出校日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342