最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:286
総数:1165232
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年生☆すてき自学たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(木)、自学に修学旅行関係が増えてきました。
行き先をしっかり調べてから見学することでさらに楽しみが増すことでしょう。

3年生★今週の外国語は…☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の外国語も前回に引き続き「How are you?」と友達に聞く練習をしました。

 「I'm great!」「I'm happy!」「I'm fine!」元気いっぱいの返事が返ってきました!

3年生★はじめての書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週清書した「二」を廊下に掲示しました!

 3年生になって新しく始まった習字の授業。「二」の文字も名前も個性的な作品が並んでいます。

 ご来校の際には是非ご覧ください。

5年生★本の貸し出し

画像1 画像1
画像2 画像2
 週に1回程度、図書館に行き本の貸し出しを行っています。朝のわかくさの時間や放課等で本を集中して読む姿が見られます。さまざまな本を読み,本に親しみましょう。

6年生☆自学と洗濯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(水)、自学の内容に歴史が入ってきました。
修学旅行へ向けて事前学習が進んでいます。
また、お世話になった半被を洗濯しました。

4年★スポフェスでの成果が学習に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポフェスでは,心を一つにして台風の目に取り組むことができました。そこで得たことが普段の生活にも表れています。学習では,グループでの交流が活発に行われています。自分の意見を伝えたり,仲間の意見を聞いたりして,学びを広げたり深めたりしています。

1年生★学校探検!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生と学校探検を行いました。
いろいろな教室がありましたね。特に印象に残った教室はどこだったでしょうか?
 学年が上がるにつれて、使用する教室が増えていきます。楽しみですね。

2年生★学校たんけん その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室には、何があるのかな?実験で使う器具などがずらりと並んでいます。2年生は「ほら!ここにがいこつがあるんだよ!」「きょねんはこっちにあったんだよ」と得意げに1年生に教えてあげていました。5年生の実験中の種を発見したり、ビーカー、試験管などを見たりしていました。

2年生★ペア学校たんけん その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,1,2年生がペアとなり,学校探検をしました。2年生は,1年生をしっかりとエスコートすることができました。それぞれの教室はどんな物があり,何の学習で使うのかを知ることができました。珍しい発見もたくさんあったことだと思います。すてきな経験になりました!!

2年生★ペア学校たんけん その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に「ペア学校たんけん」を行いました。
 2年生は1年生の子たちを上手にエスコートをすることが大切な役目でした。昨年の経験を生かしながら楽しくなかよく探検することができましたね。
 
 特別教室に貼ってあった「なぞの暗号」もほとんどの子が解読できていました。これからも1・2年生で力を合わせて過ごしていけるといいですね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月25日(水)は、「イカフライのレモンだれかけ」が出ました。
 レモンは、インド原産の果物でミカンの仲間です。一般的な黄色いレモンと、まだ青い状態で収穫したグリーンレモンと呼ばれるものがあります。

1年生★初めての学級体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学してから、1年生は学年で体育の学習を行ってきました。スポーツフェスティバルも終わったことから、しばらくは学級で体育を行います。初日は、のぼり棒に挑戦したり、おにごっこをしたりして体を動かしました。
 暑くなってきました。お茶を多めに持たせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

5年生★プール清掃、がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 日差しが強い中、1・2時間目の6年生のがんばりを引き継ぎ、3・4時間目はプール掃除を行いました。きれいなプールで授業ができるように、一生懸命掃除しました。また、プール内だけでなく、プールサイドやシャワーなど、全員で分担して進めることができました。最後はプールがきれいになり、子どもたちもやりきった表情でした。

6年生☆自学と6年生活躍中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(火)、最高学年としてプール掃除を受け持ちました。
最高学年らしく、見事にぴかぴかにしてくれました。

6年生★家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の家庭科は手洗いの仕方を学習します。スポーツフェスティバルで使用したはっぴを洗います。

6年生★プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1・2時間目にプール掃除を行いました。一人一人が本当に一生懸命取り組んでくれたおかげでプールがきれいになりました。6年生お疲れ様でした。ありがとう。

4年★目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日のスポーツフェスティバルで4年生は一生懸命がんばることができました。練習の中でも,徒競走では力いっぱい走ること,台風の目ではクラスの心を一つにすることを意識してがんばることができました。そのがんばることが終わったことで,子どもたちは目標を見失いがちです。子どもたちには,学習でも運動でも何でもよいから,目標を立てようと話をしました。ある子は,「わり算の筆算が難しいから,毎日3問必ず解く」と話をしていました。特別な目標でなくてもよいので,きっちりと達成することができる目標を一つ立てられたらと思います。

2年生★体育:マット遊びスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツフェスティバルが終わり、6月のプールまでの間は 体育館で「マット遊び」に取り組みます。
 みんなで協力してマットの準備や後片付けも上手にできました。これからいろいろな技にチャレンジして、どんどん身に付けていきましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の「なすと鶏肉のさっぱりトマトごまだれ」は、古知野中学校の応募献立です。これから旬の時期を迎えるなすとトマトをたっぷりと使った献立です。暑い日にもさっぱりと食べられるようにと考えてくれました。

3年生★ゴールに向かって☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 盆踊りを終えた3年生は、徒競走もゴールに向かって全力でした☆

 ゴールへ走ってくる子たちの顔は笑顔ばかりでした(^^)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/15 閉校日
8/16 閉校日
8/18 全校出校日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342