感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★連絡です。

画像1 画像1
1 今日、五月分の「ふじっこ・学童」への出欠表を配りました。出欠を記入の上、連絡 帳へ貼っていただくようお願いします。

2 明日の校外学習についてです。
  朝、いつも通り検温をしていただき、検温表に忘れずに体温を記入してください。
 また 登校の際には、リュックサック(すぐに取り出せるところ)にいれて持たせていただくようお願いします。

3 明日の「ふじっこ・学童」への出欠は、今日(4月27日)に確認させていただきました。もし校外学習当日に変更等ございましたら、メモでお知らせ下さるか電話連絡等 をいただけると助かります。

4年生★体力テスト&お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体力テストを実施しました。新しい種目も入りましたが,力いっぱいがんばりました。50m走は運動場の状態がよくなかったため,後日実施します。
 今日はお弁当を作っていただきありがとうございました。みんなお家の方が作るお弁当が大好きで,にこにこしながら食べている児童もいました。愛情のこもったお弁当が,子どもたちに大きなパワーを与えてくれます。明日もお弁当の準備をお願いします。
 明日は校外学習を実施することができそうです。長い距離を歩きますので,今日は早めの就寝でお願いします。また,一日外での活動になりますので,多めのお茶をもたせていただきますよう,よろしくお願いします。

1年生★おべんとう おいしかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、残念ながら校外学習に出かけることはできませんでしたが、子どもたちは、朝からお弁当を楽しみしていました。
 おいしそうに、うれしそうに食べている子どもたちの笑顔が印象的でした。朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月27日(水)は、「カラマンダリン」が出ました。
 カラマンダリンはアメリカ生まれのみかんです。みかんより熟すのが遅いため、春みかんとして出回っています。見た目はみかんに似ていますが、甘味は強めで濃厚な味わいです。袋ごと食べることができます。

6年生★学習のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写では「歩み」という字を練習しています。毛筆で意識するポイントは,硬筆での字の上達につながります。
 理科の実験では,空気のある条件と空気のない条件をつくって木を熱していました。
 社会では「市役所」などで行われている政治について学習していました。
 体育ではバスケットボールに挑戦しているようです。
 さまざまな教科に全力で取り組んでいきましょう!

2年生★本となかよしになろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館司書の小島先生が 「えほんのへや」で図書館オリエンテーションをしてくださいました。
 「えほんのへや」のクイズをしたり、読み聞かせをしたり・・・大型テレビを使いながら楽しくお話をしてくださいました。

 これから週に一度ほど、各学級で本の貸し借りをします。ぜひ、おすすめ本をたくさん読んで「ブック賞・大賞」をねらってくださいね。

 そして・・・残念ながら明日の校外学習は中止になってしまいましたが、学校でお弁当が食べられるチャンスはめったにないので、お弁当タイムを楽しみましょう。(*^_^*)

2年生★でかパンに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,スポーツフェスティバルに向けて,でかパンの練習を行いました。子どもたちは大きなパンツに大喜びでした。いざ,でかパンを履いてみると,あまりの大きさに驚いたり,二人であることの難しさを感じたりと新鮮な経験をすることができました。これから,どれだけ記録を伸ばしていけるか楽しみですね!!

5年生★図書館オリエンテーション!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館オリエンテーションをしました。5年生では,さまざまな教科で調べ学習があるため,調べ学習をうまく進めるための本の探し方を学習しました。
 その後は、本の貸し出しを行い集中して読んでいました。図書館を活用して,本に親しんでいけるとよいですね。

1年生☆聴力検査が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「聴力検査」が行われました。
 保健室の先生から、検査をするにあたっての注意点を詳しく聞きました。検査を待っているときは、静かにまつことや、検査前には「お願いします」と挨拶することを学びましたね。これからさまざまな検査が行われます。だんだん上手になるといいですね!

 明日の校外学習は、残念ながら木曜日に延期となってしまいました。明日は,木曜日の時間割りで授業が行われます。またお弁当もいります。必ずランドセルで登校してくださいね!
 それでは、また明日。学校で待っています。

4年★4word

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は「4word](フォワード)を学年目標に掲げて「元気」「笑顔」「優しさ」「つながり」の4つの言葉を大切にしています。それを受けて,今年は学級目標を掲げました。
 4の1 「beauti4」
 4の2 「wonder4」
 4の3 「soul4」
 学級としてのまとまりはもちろんのこと,学年間のつながりも大切に,4年生スタッフは指導しています。外遊びも学級関係なくみんなで遊んでいます。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月26日(火)は、「おろしハンバーグ」が出ました。
 今日はハンバーグにおろしソースをかけました。大根はすりおろすと、酵素の働きによって消化を助けてくれます。また肉の脂っぽさが減り、さっぱりと食べられます。

スポ少だより

画像1 画像1
 4月24日、男子部の活動です。
 本日は以前案内をさせていただいた「親子ふれあいスポーツ」を行いました。
 あいにくの雨でしたが6人のお友達が参加してくれました。体育館を使い4チームに分かれてTボールの試合、参加してくれたお友達も初めてのスポーツに分からない事にだらけでしたが団員が先生となり一緒に走ったり、ボールをとって投げたり、大人も子供も笑顔いっぱいの楽しい会となりました。
 企画運営していただいた指導者さん、母集団さん、ありがとうございました。
 スポ少では随時体験を受け付けています。一緒にスポーツを楽しみましょう。お待ちしております。

スポ少だより

画像1 画像1
 4月23日、スポ少活動です。本日は春季軟式野球大会Bクラスの決勝戦、5年生以下のクラスとなります。
 宮田ファイターズ、立ち上がりはよかったのですが、小さなミスを見逃さない相手チームに流れをもっていかれました。しかし、3年生団員の頑張りでこちらにもチャンス到来。何点か取り返しましたが結果は準優勝となりました。伸びしろいっぱいのチームに今後がたのしみです。

6年生☆自学と体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日(火)、皆さんのすてき自学の紹介です。また、体力テストに向けて練習も進んでいます。

サツマイモ栽培

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日(月)に、宮田小学校支援ボランティアの皆様が、畑の草刈りをしてくださいました。
 昨年度、ダイコンを栽培して以降、そのままになっていた畑には、雑草が多く生い茂っていました。
 本年度も、宮田小学校支援ボランティアの皆様にご協力いただきながら、サツマイモの栽培をする予定です。
 気温が30度に迫り、今年一番の暑さになる中で、作業をしていただきました、宮田小学校支援ボランティアの皆様。本当にありがとうございました。

5年生★ご参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、お忙しい中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。
 少し緊張しているようでしたが、目の前の課題に熱心に取り組む様子が見られました。また、お家の人の姿を見つけると、笑顔になる児童もいました。
 本日の授業参観をご家庭での話題の一つにしていただけたらと思います。今後ともご協力お願いいたします。

2年生★初授業参観 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 平日のお忙しい中にもかかわらず、たくさんの方にご参観いただきましてありがとうございました。
 参観中に写真を撮ることはできませんでしたので・・・背の順並びの様子をお届けします。
 今週は「春の校外学習」が予定されています。今日はかなり暑く、疲れている子も多いのではないでしょうか。体調をしっかりと整えて、楽しく元気に参加できるようにしましょう。

1年生★授業参観がんばりましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、小学生になって初めての授業参観が行われました。いつもより緊張感が漂っていましたね。ですが、しっかりと先生の話を聞いて、授業に参加できました。国語科の学習では、同じ係の人やお隣の席の人などに挨拶をしました。クラスの友達のことをもっと知ることができるように、ぜひ自分から話しかけてみてくださいね!

 体育の授業では「背の順」で並ぶ学習をしました。しっかりと自分の場所を覚えることはできたでしょうか。

6年生☆授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日(月)、本日は授業参観日でした。ご参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。少し緊張しながらも、日頃の様子を参観いただけたかと思います。参観時間の次は体育でした。みんなでソーラン節をがんばっています。

4年★ご参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中,授業参観にお越しいただき,ありがとうございました。子どもたちは少し緊張した表情を見せながらも,手を挙げて発表したり,集中して話を聞いたりして,一生懸命授業に参加することができました。
 ご家庭でもぜひ,がんばっている姿を認めていただき,これからの活動につなげられるようにしていただけたら幸いです。
 今週は27日に校外学習を予定しています。自分で持ち物を準備するように声をかけておりますが,ご家庭でも気にしていただけたらと思います。それに伴い,27日と28日はお弁当になります。お手数おかけしますが,ご準備をお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/15 閉校日
8/16 閉校日
8/18 全校出校日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342