最新更新日:2024/05/16
本日:count up54
昨日:286
総数:1165286
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★いくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、「いくつといくつ」の学習に入りました。この単元は、これから学習していく「たし算・ひき算」の基本となるとても大切なところです。今日は6を2つに分けるとどうなるかを学習しました。これがスムーズに唱えることができるように学校では、教室に入る前に「6は5と1、6は4と2・・・・。」などと唱えるようにしました。おうちでも練習してくださいね。

3年生★心を一つに☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 スポーツフェスティバルがいよいよ明後日となりました。練習も大詰め。今日は盆踊りを2回練習しました!

 今日まで練習を重ねてきて、3年生の盆踊りは元気いっぱいな演技になってきました!よりよくするために、3年生全員の「心を一つに」することを意識して練習に挑みました。

 振り付けや手拍子が揃ったり、かけ声が重なって大きくなったり、今日の練習でよりよいものになりました♪

 練習の後には、「スポフェスの練習楽しい!」「がんばります!」と口々に言っていました。明日は最後の通し練習です。「心を一つに」がんばりましょうね☆

6年生☆自学とソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(木)、いよいよ本番が近づいてきました。
練習では、1回目より2回目の方が上手で、2回目より3回目の方が上手です。
毎回練習を重ねて努力してきた結果が出ています。本番が楽しみです。

2年生★図工:「ふしぎなたまご」完成&緑の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「ふしぎなたまご」が完成しました。
 絵の具とクレヨンを使って カラフルに仕上がりました。1学期懇談会のときに廊下に掲示する予定です。

 また、緑の募金へのご協力、ありがとうございます。明日が最終日となりますので、よろしくお願いします。

4年★最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は本日が最後の練習でした。残すは本番,自分がもっている力を出すことができるように,寝る時間や起きる時間、朝ご飯をしっかり食べるなど,基本的な生活をしっかりとすることができたらと思います。21日の出番ですが,4年生は3・4年の部で,8時45分から9時30分を予定しております。進行状況により,多少の前後はあるかもしれませんがご了承ください。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎月19日は食育の日です。愛知県の渥美半島の沖合で漁獲されたニギスをフライにしました。姿・形がキスという魚に似ていることから、ニギスと名付けられました。

1年生★募金をありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から「緑の羽募金」が始まりました。早速、ご協力をいただきましてありがとうございました。

5年生★スポフェス2・5年合同練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生と合同練習をしました。天気が良く暑い中でしたが,お互いの競技中は応援し合いながら練習を進めることができました。これからペアとして,さまざまな場面で一緒に活動します。一年間かけて仲を深めていけるとよいですね。

 当日は,今までの練習の成果を発揮できるよう自信をもって頑張りましょう。

6年生☆自学と学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日(水)、いつもの自学さんたちはさすがです。
今日は学級会を体育館で行いました。
実行委員ががんばって、きちんと指示をしてみんなが大満足の内容になりました。

4年生★用水路には近づかないで!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末から来週ごろより,米づくりのために,用水路が増水します。地域の方から魚を捕ろうとしている子どもを見かけることがあると聞いています。命の危険につながりますので,いかなる理由があっても,用水路には近づかないとご家庭でも声かけをお願いします。

1年生★気持ちのよい天気でしたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のスポーツフェスティバルの練習は、繰り返し並び順を確認しました。入学してからたくさんの並び順を練習してきました。友達同士で声をかけあいながら、少しずつ早く並べるようになってきましたね。
 今日は、すっきりとした晴れ空でたくさんの1年生が、休憩時間中に運動場で遊んでいました。やっぱり晴れの天気は気持ちがいいですね。

3年生★体の調子を英語で答えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生、今日の外国語は体の調子を英語で友達に伝える練習をしました!

 「Hello!」とあいさつの後「How are you?」と聞く友達に対して、

 「I'm fine!」
 「I'm good!」
 「I'm hungry!」

 などそれぞれの調子を答えることができました☆

2年生★スポーツフェスティバルリハーサルをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 スポーツフェスティバル本番が迫ってきています。
 今日は本番と同じように、2・5年生のペアで プログラム通りに種目を行いました。
 かなり天気がよくて お茶が足りなくなってしまった子もいたようなので、練習や本番では、多めにお茶を用意してもらいましょう。
 
 金曜日は練習がありませんので、明日が 学年での最終の練習になります。当日、自信をもってお家の人達に見てもらえるように 動きをしっかりと確かめましょう。

 また、本日「検尿セット」を配りました。明日の朝、起きたらすぐに採尿し、忘れずに持ってきてくださいね。

100万回達成

 宮田小学校ホームページへのアクセス数が、本日、100万回を突破しました(ホームページ右上のカウンターをご覧ください)。
 2005年9月24日からの記録です。
 今後も、宮田小学校のホームページをよろしくお願いします。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月18日(水)は、「レタスのコンソメスープ」が出ました。
 レタスはサラダなどでよく食べられますが、生食だけでなく、炒め物や汁物などの加熱調理にも向いています。加熱することでかさが減り、量を食べられるだけでなく、甘味が増すともといわれています。

5年生★スポフェス練習と算数の授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の土曜日のスポーツフェスティバルに向けて,練習が進んでいます。明日はペアの2年生と合わせて練習をします。本番で力が発揮できるように体の調子を整えていきましょう。
 算数では、小数のかけ算の単元に入っています。計算ドリル等で復習しながら学習を進めていきます。

1年生★成長が楽しみ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日。あさがおの種をまいて一日がたちました。
登校後、机に荷物を入れて学習準備が整った子から、あさがおに水やりをしました。子どもたちは土をじっと見つめて、あさがおの成長を楽しみにしている様子でした。大きく育つといいですね。
  
 授業開始前に、机の整頓をしている子どもの姿をみかけました。小さなことかもしれませんが、気持ちよく授業をスタートすることができました。ありがとう!

4年★学びのルール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮田小・藤里小・宮田中の3校では,「学びのルール」という学習規律を大切にして授業を進めています。その中に「話し手の方を向いて話を聞く」というものがあります。4年生はどの時間に入っても,みんなが先生や発表する友達の方を向いて話を聞くことができています。学ぶことのはじまりは,聞くことからです。一日一日,よい学びを重ねていきたいと思います。

2年生★算数:長さしらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は「長さ」の学習をしています。
 今日は、「10センチメートルはどれくらい?」でテープの長さを予想して切ったり、自分のえんぴつの長さを予想したりしてから実際の長さを測ってみました。予想がぴったりだった人、おめでとう!
 
 また、折り紙を2センチメートルずつ測って切って、輪飾りを作ることにもチャレンジしました。できあがったピンクの輪飾りといっしょに記念撮影をしました。
 
 その後、30センチメートルものさしを使って教室のいろいろな物の長さを調べてみました。ものさしの使い方にもだいぶ慣れてきたようですね。

3年生★「二」完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が書写の授業で練習してきた「二」を清書しました!

 穂先の形に気を付けて、どの子も集中して書いていました☆
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/18 全校出校日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342