感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年★水泳まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は水泳実行委員が企画した水泳まつりを行いました。宝探しや遊泳,だるまさんがころんだなど,実行委員がみんなが楽しめるようにと考えて企画することができました。おかげで今日のプールもたくさんの笑顔があふれていました。「プールが楽しかったー!」とみんな大満足のようです。予定だとあと残り2回プールに入ることができます。雨が降らないように,暑くなりすぎないように,てるてる坊主をつくって願ってください。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「豚肉とニラのスタミナみそ炒め」が出ました。
 ニラの香り成分であるアリシンには体の疲れをとったり、スタミナを増進したりする働きがあります。豚肉やレバーと一緒に食べるとさらにその働きが高まります。

あいさつ運動、環境整備作業、ベルマーク整理活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月8日(金)は、「あいさつ運動、環境整備作業、ベルマーク整理活動」を行いました。
 朝から、太陽が照り、日なたに立っていると、すぐに汗をかくような暑さでした。そのような中、暑さに負けない元気なあいさつの声が学校に響きわたりました。
 宮田中学校の生徒の皆さんと先生方、PTA役員委員の皆様、一家庭一役の皆様、地域の皆様があいさつ運動に参加してくださいました。3月に本校を巣立っていった卒業生の皆さんが、一回り成長し、大きくなった姿を見て、とてもうれしくなりました。
 また、ベルマーク整理作業には、PTA役員委員の皆様、一家庭一役の皆様にご参加いただきました。
 多くの方々に支えられて、宮田小学校が成り立っています。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

5年生★泳力検定をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2時間目に4回目の水泳の授業しました。最初にクロールの基本の動きを確認した後,クロールの泳力検定をしました。来週の木曜日で水泳の授業が最後になります。来週も泳力検定をするので,今日よりも記録がのびることを期待しています。

4年★星のお話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はナンジャモンジャの方々に星のお話会をしていただきました。どんな星座があるのか,江南市から肉眼で見える以上に,たくさんの星があることを教えていただきました。子どもたちは星への関心が高く,最後まで楽しく聞くことができました。授業後も「自学で星の勉強がしたい」と,星への関心がさらに高まったようです。ナンジャモンジャのみなさん,ありがとうございました。

2年生★算数「続 かさの学習」&ひんやり七夕ゼリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「かさ」の学習が進んでいます。
 今日は一番小さなかさの単位「ミリリットル」について学びました。本日の実験に使ったのは・・・オレンジティーです。みんな食い入るように見つめていました。

 また、給食では「七夕ゼリー」が出ました。プールをがんばった体に、甘くてひんやりとしたゼリーが 格別においしかったですね。
 さらに、読書週間に「読書ゆうびん」に取り組んだ子には、しおりのプレゼントがありました。図書委員さんありがとう!

6年生☆すてきな自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(木)、すてきな自学を続けています。みんな本当に大変らしいですが、力になっていると言ってくれます。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は七夕です。「そうめんじる」が出ました。
 中国では七夕の日に無病息災を願い、小麦粉と水からできた菓子をお供えしていました。その風習が日本に伝わって変化し、七夕に同じ小麦粉と水から作られるそうめんを食べるようになりました。

6年生★夏休みまであと2週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ夏休みまで2週間を切りました。学習のまとめ、修学旅行の事前学習の発表など、1学期にやるべきことをきちんと終え、夏休みに入れるようにしましょう。

4年★今日も暑かったですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い中がんばりました。
 国語では「夏」をテーマに,俳句をつくりました。夏休みやプール,かき氷,セミなど,季語を使って,「楽しみな夏」「宿題に苦しむ!?夏」などを表現することができました。
 図工では「まぼろしの花」をテーマに描いています。実在する花をベースに,想像上の花を,色や形を工夫して表現します。各クラスどんな花が咲くのか楽しみです。
 来週は個人懇談会があります。以前配付したプリントで時間をご確認ください。10分以内という限られたお時間になりますが,子どもたちのこれからを考える有意義な時間としたいと思います。

3年生★車づくり☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科はゴムや風の力についての実験をしようと計画しています。

 今日は実験に使うための車を作りました!

 プラモデルを作るようで楽しかったですね(^^)

1年生★七夕飾りを作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、七夕です。
 今日は、七夕飾りを作りました。また短冊に願い事を書き、飾り付けました。
 風が吹くと、短冊や飾りが揺れます。一人一人の願い事が叶いますように・・・。

2年生★1学期最後の英語は・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期最後の英語の学習がありました。今回は「野菜」について学びました。はてなボックスに入っていた野菜あてクイズが楽しかったですね。
 ルーイ先生、いつも楽しい時間をありがとうございます!2学期もよろしくお願いします。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「ピリ辛のビビンバ」が出ました。
 韓国語で「ビビン」は混ぜる、「バ」はご飯を意味します。味付けした肉や野菜をご飯の上にのせ、混ぜて食べます。今日は豚肉と野菜を混ぜたビビンバの具をご飯と混ぜて食べましょう。

1年生★雨上がりの校庭をたんけんしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、雨上がりの校庭を探検しました。「足跡がつくよ。」「葉っぱに水がついていてきれいだね。」など、晴れた日との違いをたくさん見つけることができました。

スポ少だより

画像1 画像1
 7月3日(日)女子部の活動です。
 5.6年生は、江南市夏季バレー大会に参加させていただきました。予選では古北さん、古南さんと対戦し、2試合共に、もつれるゲーム展開でしたが粘り強くボールを繋ぎ、チーム一丸で声かけをして勝利を手にすることができました。
 午後からの決勝トーナメントは布袋北さんと戦い、1セット目勝利チャンスを逃がして、そのまま1回戦敗退となりました。
 ただ、予選での2勝はしばらく勝つことに遠ざかっていたメンバーも応援席のお母さん方も笑顔で勝ちの喜びにふれることができました。
 今大会は好サーブや好レシーブとたくさんよいプレイがあり、今回の経験がまた一つ成長と自信をつけさせてくれました。しかし、課題点もたくさんあり、明日からの練習でさらに磨きをかけて、次の大会でさらに上を目指していきましょう。
 今日は、母集団の皆さま熱い声援をありがとうございました。

7月分の口座振替日のお知らせ

画像1 画像1
7月7日(木)は、7月分の学校納入金の口座振替日となっております。

集金額につきましては、同文書でご確認下さい。
↓以下をクリック
令和4年度集金計画表

よろしくお願いします。

6年生★ネットリテラシー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3限に、LINE株式会社の方とネット会議を通じて、学年でネットリテラシー教室を受講しました。
 人によって「イヤだな」と感じる基準や価値観は異なります。自分はよいと思っていても、他の人は「イヤだな」と感じてしまうかもしれません。自分と友達との価値観のちがいを伝え合うためにSNSはあります。使い方をまちがえて、誰かを傷つけることのないように意識していきたいですね。

6年生☆すてき自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月5日(火)、今日も自学がすてきです。
自学の質が学力に関わると感じるほどにみんなのがんばりは力になっています。

5年生★音楽「星笛」

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーで「星笛」の練習をしました。8分の6拍子のリズムで難しいですが,友達同士で教え合いながら熱心に練習に取り組みました。「星笛」は夏休み中の課題の一つになります。残りの授業でも何回か練習をしていく予定です。きれいな音色を響かせられるように頑張ってほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342