最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:197
総数:1161045
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「白身魚のフライ」が出ました。
 白身魚のフライは、スケトウダラを使ったフライです。白身魚は、脂質が少なく高たんぱくで低エネルギーです。味は淡泊で消化がよいのが特徴です。給食では、フィッシュバーガーにして食べます。

4年★Chromebook

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Chromebookでは授業での学習だけでなく,個人での学習でも活用しています。正しい筆順で書けているか確認するアプリ,タイピング,プログラミング・・・など,子どもたちは自分でアプリを選んで学習しています。プログラミングに関しては「どうやってやったの」と教師側が聞きたくなるようなプログラミングを組むことができている子もおり,驚かされています。
 

スポ少だより

画像1 画像1
 6/18(土)女子部の活動です。
 授業参観後にスポ少の体験会を開催させていただきました。
 体験会には、5、4年生や1年生の子が合わせて5名も参加してくれました!!
 ウイズコロナが囁かれているなかで、皆さんの活動範囲にも変化が表れたかもしれませんね。短い時間ではありましたが、マスク越しでも笑顔が見られた瞬間が幾つかありました。私たちと一緒に活動できる日を心待ちにしています。
 本日は、お忙しいところ体験会に参加くださり誠にありがとうございました。

5年生★授業参観!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中、授業参観と引き取り訓練ありがとうございました。手を挙げて発表したり、問題や発問に対して一生懸命考えたりと集中して取り組める子が多くいました。放課になると保護者の方のもとへ行き、笑顔で嬉しそうに話している姿がたくさん見られました。
 月曜日は代休でお休みです。火曜日から元気に登校してくれるのを学校で待っています。

4年★授業参観&引取訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中,授業参観と引取訓練にお越しいただき,ありがとうございました。子どもたちは緊張している様子もありましたが,お家の方の前でがんばる姿を見てもらうことができたことに,満足した様子でした。
 4年生は外で遊ぶことが大好きですが,来週はずっと雨が続きそうです。室内で過ごすことが多くなりますが,室内での怪我が心配されます。学校でも落ち着いて過ごすように伝えますが,ご家庭でも声かけをお願いします。

3年生★授業参観・引き取り訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は授業参観が行われました。その後には引き取り訓練も行われました。保護者の皆様には2度ご来校いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

 1時間目には道徳の授業、2時間目には1組は社会、2組は算数の授業を行いました。手を挙げて発表したりプリントに自分の思いを前向きに書いていたりする子が多かったです。

 何より、保護者の皆様がみえているのが嬉しそうな子どもたちの姿を見て、無事授業参観を行うことができて本当によかったと感じています。これからも、よろしくお願いいたします。

2年生★授業参観ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中、参観と引き取り訓練ありがとうございました。
 道徳の時間には、お家の方にも「あいさつゲーム」にご参加いただき、ご協力に感謝いたします。
 
 緊張の中にも がんばって発表しよう!というやる気がとてもよく伝わってきました。 
 日曜日、月曜日とゆっくり休んで 来週からのパワーをたくわえてきてくださいね。

今年度2回目の授業参観です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度2回目の授業参観です。

今日は、どのクラスも道徳の授業参観があります。

おうちの方がいるのを確認すると、うれしそうな表情をしながらも一生懸命学習に取り組む姿が印象的でした。

【 授業参観および引き取り訓練について 】

本日の授業参観および引き取り訓練の日程を再掲載します。
お気を付けてご来校ください。

・8:40 〜  9:25 第1時限 公開授業(45分)
・9:25 〜  9:35 休み時間 (10分)
・9:35 〜 10:20 第2時限 公開授業(45分)

※ご参観時間は、すでに文書でお知らせしたように
 以下の通りです。

  ◇南西グループ:8:40 〜 9:15
  ◇南東グループ:9:15 〜 9:50
  ◇北 グループ:9:50 〜 10:25
     
【南西グループ】後飛保中3・後飛保南・河野・松竹東1,2・松竹西
【南東グループ】前飛保東・前飛保西・松竹東3・マーメイド・米野
【北 グループ】生原・四ッ谷・本郷・南野・後飛保東・後飛保中1,2

 ※ご参観後は、お手数ですが一度帰宅していただき、
  11:30からの引き取り訓練に合わせて再登校してください。 


・11:30 南海トラフ地震を想定した防災訓練
       *保護者による児童引き取り訓練
      ☆11:50までに引き取りに来て下さい。

 晴天時:運動場
 雨天時:1〜3年各教室/4〜6年体育館
画像1 画像1

1年生★支柱を立てたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなが世話をしているアサガオのつるがのびはじめました。そこで、追肥をした後支柱を立てました。これからぐんぐんつるがのびてきますね。楽しみです。

5年生★今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の21日(火)から読書週間が始まります。今日は、給食後に図書委員が読書週間の案内をしてくれました。低学年のペアの子に本を読み聞かせる「ペア読書」やこれまでに読んだ本の紹介をする「読書ゆうびん」など、さまざまな活動が計画されています。どの活動にも積極的に参加し,本に親しむ時間を増やしてほしいと思います。
 また、6時間目は学級レクをしました。係の子を中心に計画を立て、ドッジボールとバナナおにごをしました。水分補給など休憩を取りながら、学級レクを楽しむことができました。

3年生★学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に学級レクで「ばば抜き」をしました。今日も6時間頑張りましたね。明日は参観日です。あと一日頑張りましょうね。

3年生★くるくるランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は図画工作科で「くるくるランド」を作りました!

 厚紙で仕切りを作り、2つの場面を表現しました!

 完成した後は、友達の作品を見合いました!くるくる友達の世界で遊んで、みんなで楽しめました☆

4年★お礼の気持ちを伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「お礼の気持ちを伝えよう」の学習をし,日頃お世話になっている人に手紙を書く授業をしました。学校の先生や習い事の先生,親戚など,感謝の気持ちを手紙に表現することができました。学校の先生に書いた人は直接届けました。手紙を届けた先生から,成長が感じられてとても嬉しかったとお言葉をいただきました。
 親戚や習い事の先生等に書いた人は手紙を持ち帰ります。ご家庭で相談いただき,渡していただくか郵便等で届くようにしていただくと,子どもたちも書いた甲斐があるかと思います。ご検討ください。

2年生★野菜 ぐんぐん生長中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に 野菜の観察をしました。
 ほとんどの野菜の花が咲き、実がなっている状態でした。すでに10人ぐらいの子が野菜を収穫し、持ち帰っています。まだの子は、もう少しお待ちを!

 明日は授業参観&引き取り訓練です。お忙しい中だとは存じますが、子どもたちとともにお待ちしています。

6年生☆自学と体育館学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(金)、今日の自学と体育館で元気にスポーツです。

1年生★色の勉強をしました!(外国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、1、3組はルーイ先生による外国語の授業が行われました。今週は色を英語で話す練習をしました。ルーイ先生が正しい発音をていねいに教えてくださいましたね。次回の外国語も楽しみにしていましょう!

1年生★すてきなあじさいができたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の学習であじさいを作成しました。3色の折り紙をちぎって1つ1つの花に見立てて、大きなあじさいに仕上げました。どの子も自分だけの素敵なあじさいに仕上げることができました。

6年生★水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生にとって2回目の水泳授業でした。のびやバタ足,蹴伸びなどを反復練習しました。頭の位置や,腕の伸ばし方などのポイントを学ぶと,めきめき上達していました。

6年生☆すてき自学たち

画像1 画像1
画像2 画像2
6月16日(木)、みんなの自学を紹介です。
また、水泳も2回目ができました。少し寒いですが、がんばりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342