最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:197
総数:1161052
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年生★体力テストをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1〜3時間目まで体力テストをしました。5年生から種目が増えましたが、自分の最大限の力を出せるように頑張っていました。まだ握力と20mシャトルランが実施できていないので、後日行う予定です。
 3連休でゆっくりと体を休めて、また来週から学校で会えるのを楽しみにしています。

6年生☆自学と授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月27日(金)、体力テストで6年生は大変疲れた一日でした。
そんな中でも集中して午後の授業にも励むあたり、とても立派だと思いました。

2年生☆なかよし春の校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 汗ばむ陽気の中、1年生のなかよしペアといっしょに蘇南公園へ出かけました。1年生が安全に歩けるように歩く位置を工夫したり,優しく声をかけたりして仲良く遊びました。お待ちかねのお弁当の時間にはおいしそうにお弁当を頬張る姿がほほえましかったです。2日間のお弁当の準備ありがとうございました。たくさん遊んで疲れもあると思いますのでしっかり休んで,また月曜日に学校で会えるのをたのしみにしています。

4年★校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気のよい空のもと,友達と食べるお弁当は最高です。

4年★校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春のお花とともに記念写真です。

4年★校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊具等で楽しく過ごしました。

4年★校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気にも恵まれ,無事に校外学習へ行ってきました。大きなけが等もなく,楽しく過ごすことができました。往復で約8キロ歩いています。お風呂に入りながらマッサージをするなど,十分に体を休められたらと思います。GWまでの1か月間、4年生児童はよくがんばりました。十分休養等していただいて,GW明けにはスポフェス等,学年一丸となってがんばりたいと思います。

1年生★2年生のお兄さん、お姉さんと遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った校外学習が行われました。
 蘇南公園に到着後、2年生のお兄さん、お姉さんと遊びました。元気に楽しく、鬼ごっこをしたり、落ち葉で遊んだりしました。いっしょに遊び、とても仲良くなれましたね。これからもよろしくお願いします。

1年生★校外学習〜お弁当美味しくいただきました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天の中みんなで美味しくお弁当を食べました!

 たくさん走って遊び疲れたので美味しいお弁当がさらに美味しく感じましたね♪

 お弁当を食べ終わったあとは、お待ちかねのお菓子タイムでした!自分好みのお菓子を
お友達と食べることができてよかったですね!

 2日間に渡り朝早くからお弁当をご用意いただきありがとうございました。
 

1年生★校外学習〜遊具あそび〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼を食べた後は、遊具などを使って自由遊びをしました。子どもたちは、元気いっぱい。友達と仲良く遊ぶことができました。

2年生★なかよし春の校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は校外学習で蘇南公園へ行きました。1,2年生がペアとなり,歩いて公園まで向かいました。2年生となった皆は,お兄さんお姉さんとして,しっかりと1年生をエスコートしていました。とても頼もしかったです。楽しい思い出になりましたね。ゆっくり休んでください!!

2年生★なかよし春の校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生のなかよしペアで春の校外学習に出かけました。
 さわやかな気候の中、1年生の子たちの お兄さん・お姉さんとして優しく頼もしい姿をいっぱい見ることができました。がんばった2年生のみんなに 大きな大きな拍手を送ります。えらい!!

 今日からゴールデンウィーク前半です。これまでの疲れをしっかりと癒やし、リフレッシュをしてきてくださいね。

3年生★フラワーパークに行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の春の校外学習はフラワーパークに行ってきました!

 展望コーナーで東西南北何が見えるかを観察したり、パークに咲いている植物を観察したりと、しっかり学ぶことができました。これからの授業に生かしていきます。
 昼食の後は、遊具で遊んだり、大きな芝生でドッジボールやおにごっこをして遊びました。班で行動する場面も多かったのですが、友達を気遣ったり、他のお客様の迷惑にならないように行動する姿が見られ、大変立派でした☆

 出発式と到着式を実行委員の子たちが担当しました。練習の成果を発揮して発表していました!

 最後になりましたが、保護者の皆様、今日に向けての準備と昨日と今日のお弁当をご用意していただき、ありがとうございました。校外学習を行うことができてよかったです。最後、パークを出るときにどうでしたか?と聞くとどの子も「楽しかった〜!」と満足そうでした。是非、ご家庭でもお話を聞いてあげてください♪


本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
5月2日は八十八夜です。「鶏肉のお茶揚げ」が出ました。
 八十八夜は、立春から数えて八十八日目で、新茶がとれる頃です。冬に養分を蓄えた新茶を、この日に飲むと長生きするといわれています。

うね作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月28日(木)に、宮田小学校支援ボランティアの皆様に大勢ご参加いただき、うね作りをしました。
 2年生が、つるを植え、「大きくなあれ!」と願いながら育てていきます。
 宮田小学校支援ボランティアの皆様、ご協力、本当にありがとうございました。

3年生★スポーツフェスティバルの練習始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツフェスティバルの練習が始まりました。
みんな真剣に振り付けを覚えています。当日が楽しみですね。

1年生★算数がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かずとすうじ」の学習も、もう終わりになってきました。計算ドリルを使って練習問題に挑戦しました。今日は、教頭先生も教えにきてくれました。

2年生★わくわく お弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気が悪くて 校外学習は中止になってしまいましたが、お弁当タイムを楽しみました。うきうきしてお昼の用意をしている様子が伝わってきました。
 お家の方、お忙しい中お弁当の用意をありがとうございました。

 明日は校外学習です。行き帰りで長く歩きますので、今日は早めに休んで、明日一日楽しめるように体調を整えて参加しましょう。

1年生★おべんとう おいしかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,残念ながら校外学習に出かけることができませんでしたが、子どもたちは朝からお弁当をすごく楽しみにしていました。
 どの子もうれしそうにお弁当を食べていました。朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

1年生★はさみとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図画工作科の時間を使って飾り切りに挑戦しました!

 ぐるぐるうずまき切りや天の川切り、おってちょっきんなどいろんなわざを学びましたね!
 
 おってちょっきんでは、手をつないだ人をつくったり思い思いの形に折り紙を切ったりしました♪

 作品が完成するのがとても楽しみですね!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342