感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は授業参観でした。保護者の皆様、ご来校いただきありがとうございました。

 3グループに分かれて、廊下からの参観という限られた状況でしたが、子どもたちは保護者の皆様が来るのを朝から本当に楽しみにしていて、授業参観が終わった後、とっても嬉しそうな表情をしていました♪

 1組2組どちらのクラスも前向きに楽しく授業に取り組んでいました☆

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月25日(月)は、「山菜のわかめうどん」が出ました。
 春に採れる山菜には苦味があり、この苦味が、冬に蓄えた脂肪や老廃物を取り除いてくれます。旬の食材は季節にあった働きがあります。進んで食べるようにしましょう。

授業参観が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての授業参観が行われました。

教科書やクロームブックを使った授業、理科の実験などの授業がありました。

少し緊張感のある表情を見せる子もいましたが、がんばっているところを見せようと、どの子もはりきっていました。

5年生★スポーツフェスティバルの練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目にはスポーツフェスティバルの練習をはじめました。今年は、徒競走と障害物リレーを予定しています。みんなでルールを確認し、友達同士でコツを教え合いながら取り組んでいました。スポーツフェスティバル当日に向けて、各学級力を合わせて頑張ります!!

1年生★スポーツフェスティバルの練習開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、スポーツフェスティバルに向けて練習が始まりました。たくさんたくさん踊りましたね。今日の練習だけでも、ぐんと上達しましたね。
 これからまだまだ覚えることがたくさんあります。練習もさらに本格的に始まります。夜は早く寝て、朝食はしっかりととり、元気に登校してくださいね。
 それでは、よい休日をお過ごしください。

2年生★学力テストからの・・・休み時間!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から2時間、学力テストに集中して取り組みました。
 その分、休み時間は 思いっきり体を動かして遊びました。やっぱりみんなで遊ぶのは楽しいですね。

 来週は 月曜日が授業参観、水曜日は春の校外学習が予定されています。
 参観では、お忙しい中だとは思いますが、2年生としてはりきっている姿を見ていただけたらありがたいです。
 また、休みのうちに 校外学習の準備をしておくといいですね。
 1週間 よくがんばりました!ゆっくり体を休めて 来週からのエネルギーをたくわえてくださいね。

4年★スポーツフェスティバル&NRT

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はNRTという学力検査がありました。国語と算数の3年生までの学習内容で構成されています。結果は夏の個人懇談会にてお渡しする予定です。
 4時間目にはスポーツフェスティバルの練習をはじめました。今年は徒競走と台風の目を予定しています。力いっぱい走り,クラス一丸となってがんばる姿を,5月21日のスポーツフェスティバルでぜひ見ていただけたらと思います。運動場は日を遮る物がなく,暑く感じます。水分を多めにもたせていただきますよう,お願いします。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月22日(金)は、「切り干し大根のマヨポン和え」が出ました。
 切干大根のマヨポン和えは、古知野南小学校の応募献立です。マヨネーズのコクとポン酢のさわやかさで、食べやすくなるようにと考えてくれました。

6年生☆すてきな自学とNRTテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月21日(金)、今日の自学さんです。
今日は、NRTテストもありました。
集中して解くことができました。

6年生★あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝あいさつ運動に取り組んでいます。宮小にあいさつが広がるようにまずは、6年生が頑張りましょう。
 1、2時間目の学力テストに一生懸命取り組みました!後日結果が返ってきたら、自分がよく理解できている部分と弱点を知り、今後の学習に生かしていきましょうね。

2年生★1年生との出会いの会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,1年生との出会いの会がありました。2年生のみんなは頼もしい表情で,会に臨んでいました。1,2年生は,春の校外学習や町探検といった合同で行う活動があり,これからがとても楽しみですね!!

5年生★集中して・・・書写「草原」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生になって初めての書写の授業を行いました。「草原」という文字を練習しました。お手本をよく見ながら、始筆や終筆、バランスに気をつけて一画一画丁寧に書くことができました。

6年生☆今日の天才自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(木)、6年生が始まって2週間がたとうとしています。
今までがんばってきた子にとっては、がんばる習慣がついてきています。
今の努力が普通になると、様々な場面で力を伸ばしていきます。
ぜひ、努力し続けてほしいものです。

1年生★2年生とのペア顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生とのペア顔合わせの会が行われました。2年生から「よろしくねカード」と「アサガオのたね」をもらいました。校外学習では、いっしょに遊んでくれるお兄さん・お姉さんです。校外学習が楽しみですね。

6年生★司書の先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 司書の先生から,「著作権と引用」についての授業をしてもらいました。
 誰かが一生懸命考えてつくった作品を引用するときには,ルールに則って引用する必要があります。今後の学習に生かしていきましょう!

2年生★なかよしペア出会いの会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の朝の時間に、1年生&2年生の「ペア出会いの会」をしました。
 来週に迫っている「春の校外学習」は、1・2年生一緒に出かけます。自己紹介カードや昨年学校で育てた アサガオの種のプレゼントを渡しました。

 宮田小学校での「お兄さん・お姉さん」として 1年生の子たちを優しくエスコートしたり、なかよく遊んだりして楽しく過ごせるといいですね。

6年生★宮小ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に続き,ソーラン節の練習を行いました。今日は3番の動きを練習しました。
 昨年度から練習を進めていますが,練習を重ねるにしたがって,少しずつ動きがそろってくるようになりました。
 もう少しだけ新しく覚える動きもありますが,ほとんどの動きは身に付いています。何度も家で練習して,体に染み込ませましょう。

4年★最初の1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間授業ですが,明日で通常の時間割での活動が1週間行いました。挙手が苦手だけどがんばってやろうとする姿,自分の考えをノートにたくさん書く姿,代表委員に立候補する姿がどのクラスでも見られ,頼もしさを感じています。活動する中で気になる姿も少し見られたので,ご家庭でも様子を見ていただけると幸いです。
1 書くときに目が近かったり,座るときにだらんとするなど,姿勢が悪いことがある。
2 自分の物に記名がしていない。
 トラブル等にもつながりますので,ご家庭でも様子を見ていただきますようにお願いします。

1年生★かけっこのれんしゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「いちについて」「よーい。」の練習をしました。つい右足と右手が出てしまうので、これからもスタートがスムーズにできるように練習をしていきます。

3年生★はじめての習字!

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちも楽しみにしていた習字の授業をしました!

 道具の配置や使い方、筆をおろしたり紙の向きを確かめたりといろいろなことを学びました。これから何回も練習していく中で身につけていきましょう。

 今日は穂先の形を意識して書いたり、折れや曲げを少し書いてみたりしました!

 授業の終わった後、多くの子が「はじめての習字の授業が楽しかった!」と日記に書いていました。次回の習字も楽しみですね☆
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342