感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月21日(木)は、「八宝菜」が出ました。
 八宝菜は中国の広東(かんとん)料理です。八は8種類ではなく、数が多いことを表し、たくさんの食材が入ったおいしいおかずという意味があります。

1年生★大きくなってたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、小学校で初めての身体測定がありました!

 身長と体重を測定しましたが、幼稚園や保育園の頃よりも大きくなっていたでしょうか?

 保健の先生に「お願いします!」「ありがとうございました!」とたくさんの子がきちんと挨拶できましたね。

 今後もいくつかの検診があるのでその時もすてきな挨拶ができるといいですね♪

1年生★外遊びスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 遊具の使い方を学んだので、今日から休み時間には、外で出て遊ぶことを始めました。みんなうれしそうに外に出て、元気に遊具などで遊んでいました。

5年生☆理科の授業その2

画像1 画像1
画像2 画像2
天気の変化の授業風景

今日はいい天気でした!
雲一つない・・・

雲のようすと
天気の変化の関係を
観察するこの課題。

空を見回して
わずかな雲を大捜索!

あった!あった!と、
わずかな雲に
大興奮!

今後も天気の謎に
迫っていきましょう♪

6年生★学習への取り組み方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学び集会があり,6年生が全校のお手本となりました。
 普段の生活も落ち着き始め,各教科の学習が進んでいます。ペアで教え合って協力して問題に取り組む姿や,相談しながら実験する姿が多く見られました。全校のお手本となる学びスタイルを定着させ,どんどん学びを深めていきたいですね。

6年生☆自学とソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月20日(水)、ソーラン節がどんどん上達しています。
みんな真剣に練習していて、終わったときには気持ちのいい汗をかいています。

5年生★体力テストの練習!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で体力テストの練習をしました。写真は、立ち幅跳びを練習している様子です。高得点が取れるように一生懸命がんばりました。
 体力テスト当日、最大限の力が発揮できるように体調を整えておきましょう。

2年生★50メートル走にチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とてもさわやかな陽気の中、学年体育で50メートル走の練習をしました。
 久しぶりに全力で走って いい汗をかきましたね。
 明日は50メートル走の計測をします。今年のスポーツフェスティバルの徒競走は、タイムの近い子同士を同じグループにして走る予定です。体調を整えて無理のないように取り組みましょう。

4年★笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では「4word」を学年目標にしており,「元気」「笑顔」「優しさ」「つながり」という4つの言葉を大切にしています。外で元気に遊び,授業で笑顔があふれ,困ったときには「優しさ」あふれる行動をし,あたたかい「つながり」が感じられます。元気,笑顔,優しさをこれからも大切にし,つながりを深めていきたいと思います。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は暦では穀雨(こくう)で、雨で潤った田畑に種をまく時期です。給食では、春が旬のたけのこや春の雨をイメージした春雨を取り入れました。

1年生★遊具の使い方を学びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2限の体育で「遊具」の使い方を学習しました。けがをしないために気を付けることや正しい遊具の使い方を知ることができましたね!休憩時間に安全に楽しく使って遊んでくださいね。 
 また今日から「ひらがな」の学習が始まりました。日に日にできることがたくさん増えています。ぐんぐん成長していくみなさんの姿が楽しみです。

5年生★友達にインタビューしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で友達にインタビューをして、お互いのことを知ることができました。これから1年間、いろいろな活動を通してみんなとの仲を深めていけるとよいですね。

3年生★理科 虫眼鏡をつかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
虫眼鏡を使って、いろいろなものを観察しました。普段見ているものが、どうみえるかな・・・・

6年生☆学力テストがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月19日(火)、学力テスト行いました。
集中して取り組みましたが、みんな疲れ切っています。

6年生☆今日の天才自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(火)、今日も自学すてきです。工夫も人それぞれで、見ていて大変うれしくなります。

4年★図書館オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は司書の先生による図書館のオリエンテーションがありました。「百科事典」について学習しました。今年1年間もたくさんの本と出会い,お気に入りの1冊を見つけてほしいと思います。

3年生★はじめての図書館!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図書館司書の先生による「図書館オリエンテーション」がありました!

 本の歴史や図書館にある本の分類について教えていただきました。

 その後、はじめて本をかりました!今までの絵本のへやでは見たことのない分厚い本や面白そうな本がたくさんあってどれをかりようかすごく悩んでいました☆

 また読み終わったら図書館にかりに行きましょう♪

2年生★スポーツフェスティバルに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に体育館で スポーツフェスティバルに向けてのお話を聞きました。
 今年は、「徒競走」とおっきなパンツが登場!「でかパンリレー」にチャレンジします。明日から本格的な練習がスタートしますので、体調を整えてのぞみましょう。また、お茶の用意も忘れずに!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月19日(火)は、食育の日の献立です。大根いろいろ汁には江南市でとれた大根の他に、切干大根やかいわれ大根を入れました。いろいろな大根の味を楽しみましょう。

3年生★粘土でつくったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,学級目標である「たいよう」を粘土で作りました。子どもたち一人一人の個性が表現された作品に仕上がりました。たいようのように大きくみんなが輝ける学級を目指していきましょう!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342