最新更新日:2024/05/18
本日:count up5
昨日:446
総数:1166023
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年★絵の具でゆめもよう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4年★絵の具でゆめもよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな絵の具の使い方をして,作品づくりをしました。筆を振ったり,歯ブラシで網をこすったり,手に絵の具をつけて塗ったりするなど,さまざまな方法で色をつけて,自分だけの世界を表現しました。その過程で服等汚してしまった児童も多かったと思います。申し訳ありません。子どもたちは,とても楽しそうに作品をつくることができました。

5年生★テストの様子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さまざまな教科で最初の単元が終わり、テストが始まっています。漢字は定期的に小テストも行っています。学習したことをもう一度見直すためにも、日々の自学ノートを活用できるとよいですね。

4年★学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子を見ていると,一生懸命ノートを書く児童,手を挙げて発表する児童など,いろんな形でがんばることができています。手を挙げようとは思うが,緊張などでなかなか手を挙げることができないと思っている児童もいるようです。「教室では失敗してもいいんだよ」と子どもたちには伝えています。ご家庭でも,失敗してもいいから一生懸命がんばっておいでと声かけ等していただけると幸いです。

2年生★初English&初1・2年下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが楽しみにしている英語の学習がスタートしました。
 ルーイ先生、今年もよろしくお願いします。

 また、今日から1・2年下校がスタートしました。立候補して班長・副班長さんになった子、1・2年生のリーダーとして 上手に下校ができるように 力を発揮してくださいね。

3年生★運動場でスポフェス練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が練習中の盆踊り、振り付けも覚えている子が多く様になってきました(^^)

 今日は初めて運動場で練習しました!大きな運動場では振り付けを大きく踊ることができるので、子どもたちも気持ちよさそうでした。

 練習が終わった後、「もっと踊りたかった!」と言っている子が多く、嬉しかったです。次回の練習も楽しく踊りましょうね☆

3年生★世界のいろいろなあいさつ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語活動は、「世界の国々のあいさつを知ろう!」という授業で世界のいろいろなあいさつを聞いたり練習したりしました!

 ボールを使ったゲームもして盛り上がりました♪

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月11日(水)は、「アスパラガスとベーコンの和風炒め」が出ました。
 アスパラガスは新芽の茎を食べています。芽が出た後、日光に当てるとグリーンアスパラガスに、土を盛って日光に当てないとホワイトアスパラガスになります。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市スポーツ少年団春季バドミントン大会が開催されました。3つのクラスに各1チーム、入団すぐの団員もシングルス戦に参加しました。
 宮田女子部のスローガンは挑戦と笑顔です。
 試合順にも恵まれ、多くの団員が実力より少し上の相手に挑戦する機会をつくりました。プレッシャーのなか各々実りのある内容となり、たとえ負けそうでも最後まで一所懸命に闘う姿に心の成長を感じました。
 ペアで声を掛け合うこと、チームで励ましあうこと、考えて工夫すること…自然にできることではありません。これからも意識していきましょう。
 ソレイユは敢闘賞、ウィングスは優勝、ドリームスは第4位。
 みんなよく頑張りました。

スポ少だより

画像1 画像1
 男子部、スポ少活動です。
 GWが終わりましたね。男子部はお休みもありましたが、大切な大会もありました。
 7日に中日少年野球江南予選があり、布袋ブラックファイヤーズと戦いました。6年団員と一緒に出場できる残り少ない試合に団員の気持ちも一つとなり、好ゲームとなりました。1-0で負けてしまいましたが内容ある試合に団員も悔しいけれど納得できる試合でした。
 そして嬉しいお知らせです。スポ少に新しく2年生団員が加わりました。スポ少が気になるお友達、ぜひ一度体験にいらしてくださいね。

1年生★掃除がんばったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの掃除でした。分担も変わった子もいます。でも、とてもじょうずに掃除をすることができました。これも6年生のお兄さん・お姉さんがお手本となり、やさしく教えてくれているからですね。

3年生★あいさつ運動☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎月10日はあいさつ運動です!今日もあいさつ運動がありました。

 今朝の担当は3の1だったので、教室に荷物を置いてからすぐに下駄箱の外に出て登校してくる子にあいさつをしました!

 笑顔も見られ、たのしく活動に参加することができました☆

2年生★ナンジャモンジャさん 今年もよろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度初のナンジャモンジャさんの読み聞かせがありました。
 子どもたちは 毎回すてきなお話を読み聞かせしてくださるのを楽しみにしています。
 今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

4年★あたたかい人間関係づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生がはじまり,1か月が過ぎ,子どもたちは新しいメンバーになれてきたようです。その慣れから,自分本位な発言や行動をしてしまうことも考えられます。子どもたちには,「4word」を合い言葉に、あたたかい人間関係をつくるためには,どのようなことに気をつけたらよいのかを,適宜考えさせていきます。ご家庭でも機会があれば,ぜひそのようなことを考えられるような言葉がけをお願いします。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月10日(火)は、「高野豆腐と春野菜の玉子とじ」が出ました。
 春野菜とは、春に収穫される野菜のことです。大根や玉ねぎは秋・冬の時期に収穫されたものに比べて、やわらかくみずみずしいのが特徴です。今日は5種類の春野菜を高野豆腐とともに卵でとじました。

6年生★火曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 爽やかな一日でした。運動も勉強も一生懸命頑張りました。
 今日はスポーツフェスティバルの練習はありませんでした。明日ははっぴを着て、ソーランの練習をする予定です。はっぴ用のレジ袋を明日持ってきて下さいね。

あいさつの日、ベルマーク整理作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月10日(火)に「あいさつの日」「ベルマーク整理作業」がありました。
 本年度最初の一家庭一役です。多くの皆様に、あいさつとベルマーク整理作業をお手伝いいただきました。
 ご参加いただいた、PTA役員、委員、一家庭一役の皆様。ご協力、本当にありがとうございました。

3年生★虫めがねでかんさつ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科は「しぜんかんさつ」をしています。

 今日は,勉強した虫めがねの使い方に気を付けながら,春の植物を観察しました。

 植物に虫眼鏡を近づけたり,植物を持って近くで観察したり,細かいところまで見ることができた子からは「おー!」と声が上がっていました♪

3年生★スポフェスの練習、再開!

画像1 画像1
画像2 画像2
 GWが終わって、久しぶりのスポフェス練習がありました!

 「江南音頭」を思い出しながら、楽しく踊りました。よりきれいな振り付けにするために、指先や目線まで気を配りながら練習をしました!

 後半は「ももこちゃん音頭」を練習しました!初めて踊ったのに上達が早かったです。練習が終わった後も「もっと踊りたかった」という声が聞こえてきました(^^)

 明日の練習も楽しみましょうね☆

1年生★運動場練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、連休明けの久しぶりの学校でした。疲れたかな?

 スポーツフェスティバルまで、約2週間。今日は運動場で「ちぇっこり玉入れ」の立ち位置確認をしました。まだまだ上手になりそうですね。毎日一生懸命がんばりましょうね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式 給食開始
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342