最新更新日:2024/05/18
本日:count up5
昨日:446
総数:1166023
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年生★今日から6時間授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィークが終わり,今日から6時間授業が始まりました。元気に登校をし,授業に集中して取り組む姿を見ることができて嬉しかったです。

 写真は,スポーツフェスティバルの徒競走の練習と外国語の授業の様子です。徒競走は,4〜5人で走ります。インコースからアウトコースまでの順番は,子どもたちが話し合って決めました。本番当日は,1位を目指して頑張りましょう。外国語は,名刺交換をしました。外国語の授業にも慣れて,積極的にコミュニケーションを取れるようになってきたようです。

 明日からの6時間授業も頑張りましょう。

6年生☆学習と自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月9日(月)、スポーツフェスティバルの練習が進みました。
今日は隊形移動を行っています。本番にむけて順調です。

4年★GW明け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かったGWが明け,学校に元気な声が響き渡り,宮田小職員一同,嬉しく思います。4年生児童も元気いっぱいにスポーツフェスティバルの練習や授業に一生懸命取り組むことができました。今週から6時間授業です。今週1週間で学校生活のリズムにならしていただきますよう,お願いします。

2年生★GW明けでも 元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィークもすっかり終わり、通常の日課での生活が戻ってきました。
 今日は 2年生初めての 月曜日6時間授業ということで、どうかな・・・?と思っていましたが、どの授業も集中して最後の時間まで過ごすことができました。
  えらい!!!
 今週はフルで1週間あります。また、金曜日には 生活科の「町たんけん」を予定しています。学校の近くのいろいろな施設を見ながら「とうはち」までお出かけし、野菜の苗を受け取る予定です。

 季節の変わり目で体調を崩しやすいときでもありますので、健康に気を付けて過ごしていきましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月9日(月)は、宮崎県の郷土料理です。古くから養鶏が盛んなため鶏肉を使った郷土料理が多くあります。また、温暖な気候をいかして多くの野菜が作られています。

スポ少だより

画像1 画像1
 5/3(祝)女子部の活動です。
 第50回江南市バレーボール祭に出場させていただきました。今年度最初の大会でもあり、反省や課題点もたくさん見つけることができました。
 決して悪い所ばかりではなく、繋いでボールを拾い得点を取る場面も所々ありましたね。これからの練習を通じて変身出来る新生宮田ソレイユです。
 さぁこれからだ!

第1回PTA役員会 委員会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月7日(土)に、PTA役員会 委員会が行われました。

5月21日(土)のスポーツフェスティバルにかかわる内容や、各部・委員会の年間計画を立てました。

次回は、6月4日(土)に行われます。
宮田中学校の授業参観等もありますので、役員会を14時から、委員会を15時から、本校図書室で行います。

よろしくお願いします。

5年生★お茶に触れよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業でお茶の種類やいれ方について学習しました。子どもたちに,お茶の種類を聞いてみると,麦茶,ほうじ茶,緑茶,抹茶などたくさん知っていました。その後,茶葉を見たり香ったりして,クイズ大会をしました。グループで話し合いながら楽しく学ぶ様子が見られました。

 5年生になって,1ヶ月が経ちます。学級で係の仕事をしつつも,委員会の仕事があり大変ですが,学校のために頑張ってくれています。来週から6時間授業です。土日で体を休めて来週から頑張りましょう。

1年生★久しぶりの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,連休明けの久しぶりの学校でしたね。朝から心電図検査が行われ、新しい検査にどきどきしました。来週の月曜日は、「耳鼻科検診」が行われます。耳掃除を必ずしてきてくださいね!
 給食準備がとてもはやくできるようになってきました。さすがです。

 来週も元気に登校してくださいね。学校でまっています。

3年生★自分でお話を作ってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、国語の学習で「きつつきの商売」という教材で勉強しています。保護者の皆様、毎日お子様の音読を聞いてくださってありがとうございます。

 「きつつきの商売」は第2場面までなのですが、今日の授業はその続き、第3場面を考える授業をしました!

 どんな場所でどんな天気でどんな動物がどんな音を聞いたか。子どもたちの数だけお話ができました!授業の終わりには、グループで発表をしました。おもしろいお話で笑い声の聞こえるグループもあって、とっても楽しい時間になりました☆

6年生★徒競走練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はスポーツフェスティバルで行う徒競走の動きについて確認しました。
 入場の仕方や待機の仕方を確認しつつ,実際に走ってみました。徒競走の練習は今回が最初で最後です。本番で実力が出し切れるよう,準備をしておきましょう。

2年生★徒競走並びをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休明けでしたが、体育の時間はきびきびと行動する姿がすてきでした。
 スポーツフェスティバルの練習が進んでいます。今日は「徒競走並び」を覚えました。2年生では、50メートル走のタイムが近い子同士で走りますよ。

 授業中は、よい姿勢で漢字の練習をしたり、意欲的に挙手をしたりという姿が見られました。さすが、みんな「おたから いっぱい!」ですね。

 さて、来週からは特別日課が終わり、時間割表にある通りの日課となります。2年生は月曜日が初の6時間授業となります。下校時刻が遅くなりますのでご承知ください。

4年★台風の目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,スポーツフェスティバルの台風の目を練習しました。「台風の目〜4 victory〜」をテーマに,勝利をつかむために,クラスの仲間で団結を図りたいと思います。練習を重ねながら,各クラス作戦を立てていきます。そのため,台風の目の走る順番はまだ確定しておりません。決まり次第,子どもから伝わるようにしていきたいと思います。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月7日は、語呂合わせで「こうなんDay」です。
 江南市でとれた大根、小松菜を使ったすまし汁と、江南市のマスコットキャラクター藤花ちゃんを紫色の野菜と花型のかまぼこでイメージしたサラダです。

6年生☆外で練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月6日(金)、今日はスポーツフェスティバルに向けて、外での練習をしました。
徒競走もソーラン節も学び、内容が本番に近づいています。

6年生☆すてきな自学とすてきな掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月2日(月)、今日のすてき自学とともに、掃除も頑張っています。
教員の目の届かない掃除の場所でも頑張っている子どもたちは本当に立派に見えます。

1年生★初めての立ち幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて「立ち幅跳び」に挑戦しました。膝と腕を使って跳ぶとよいことを学んだ後は、ひらすら練習をしました。6日は、記録をとります。楽しみですね。
 6日は、心電図もあります。体操服を忘れず持ってきてください。
 連休明け、元気に登校してくれることを楽しみにしています。
 

2年生★席替えをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 初の席替えをしました。立候補して班長になった7人を中心に力と心を合わせていきましょう。
 
 明日からまた3連休、楽しんできてくださいね!!

4年★家庭訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1日目でした。ありがとうございました。訪問していないご家庭にも居住地確認で回らさせていただいております。ご了承ください。
 連休中日で,さまざまな思い出話を,きらきらした目で教えてくれました。感染症対策を十分に講じた上で,楽しんでいただけたらと思います。よい連休をお過ごしください。3組児童がクワガタの標本をもってきてくれました。「すごーい」と言いながら,みんなで細かいところまで観察しています。ありがとうございました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月5日は端午の節句です。
 主に男の子の成長を祝うとともに、将来の出世を願う日です。縁起の良い食べ物として出世魚やたけのこなどがあります。たけのこのまっすぐに伸びる様子から子どもがすくすく成長するようにとの願いがかけられています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式 給食開始
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342