感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★暑中見舞い

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の授業で暑中見舞いを書きました!

 宛名や手紙の書き方など学んだことを生かして、家族や親戚の人に向けて心を込めて書きました!

 届くのが楽しみですね♪

5年生★お楽しみ会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は各クラスお楽しみ会をしました。雨だったので、教室で爆弾ゲームやハンカチおとしなどをして楽しみました。明日は学年お楽しみ会で、謎解きゲーム大会をします。グループのみんなで協力して1位目指して頑張りましょう。

1年生★マイエプロンで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みまであと2日ということで、給食当番さんには、エプロンと三角巾を用意してもらいました。子どもたちは、お互いにエプロンのひもを結びあうなどして、楽しそうに準備をしていました。
 おうちの方には、エプロン・三角巾の準備をしていただき、本当にありがとうございました。

4年★Chromebook

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日多くの児童が持ち帰りをしました。子どもたちにはおうちの人と約束を立てて使うように指導しました。ご家庭でもお声かけをお願いします。

4年★学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は実行委員会が企画したレクリエーション「ポイント制クイズラリー」を開催しました。グループで協力してクイズを解いていき,ポイントを競い合いました。どのグループも協力しながら,楽しく活動することができました。どのグループも解くことができなかったクイズをのせます。分かったら小池先生へ伝えてね(^O^)
     1=1
    10=2
   100=?
  1000=3
 10000=3
 ヒント:それぞれの数字を別の表し方をしてみよう。

6年生☆すてき自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月19日(火)、自学のレベルをみんなで高めることができた1学期でした。
最後の最後までみんなががんばりました。
明日から夏休みです。少し気を楽にして、体も心も休養し、2学期にむけての意欲を高めて下さい。

3年生★図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業で、いろいろな石を並べて「ストーンアート」をつくりました。どれも芸術です。

2年生★国語「○○○の すてきなぼうし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「ミリーのすてきなぼうし」という物語文の学習をしました。
 学習のまとめとして、自分の想像した すてきなぼうしをノートにかきましたので、紹介します。アイディアいっぱいの楽しいぼうしばかりで、おもしろかったですね。

 明日から3連休です。来週は2日来たら いよいよ夏休み!健康に気を付けながら楽しい連休を過ごしてくださいね。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 7/10(日)女子部の活動です。
 夏のレクリエーション行事として、犬山市のリトルワールドに行ってきました。乗車や散策班、昼食など、テーマ毎にメンバーの編成を変えることにより、多くの団員とコミュニケーションを図ることができました。園内の散策におきましては、レク係の仕掛けたミッションをクリアしなければなりません!!団員たちは、設問用紙を手に取り次々に難題をパスしていきましたね。
 さて、世界の民族衣装は、いかがでしたでしょうか?衣装を着替えた瞬間から、頭の中は世界旅行へタイムスリップしましたね。皆さんが大きくなったら、本物の国を訪れても良いと思います。

 今日の体験も、江南市スポーツ少年団の行事の一つになります。レクリエーションで培った経験を活かし、今後の活動に役立ててください。
 本運営に携わって頂いた皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました。

6年生☆学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月15日(金)、夏休み前ですが、みんなの真剣さが伝わります。
身につけた力をもって、夏休みはいろいろと挑戦してほしいです。

5年生★水泳の授業&スマホ安全教室!

画像1 画像1
画像2 画像2
 水泳の授業は今日で最後でした。2回目の泳力検定を行い、前回より記録が伸びた児童が多くいました。
 3時間目には、NTTドコモスマホ・ケータイ安全教室のオンライン授業がありました。スマホに振り回されない使い方や個人情報の扱い方などを学習しました。友達とコミュニケーションを取ったり、ゲームができたりと便利のものではありますが、トラブルに巻き込まれないように使っていけるとよいですね。

6年生☆すてき自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月14日(木)、すてき自学です。
受け身の学習ではなく、主体的な学びは、大きく成長すると言われます。
自学をがんばる子をみると、本当に納得します。

1年生★初めての絵の具

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の学習で「絵の具」を使って、Tシャツを作りました。初めての絵の具で、水加減が難しかったですが、どの子も素敵な作品なりました。これから、いろいろな色を作ったり、塗ったりして行く予定です。持ち帰った絵の具は、パレットを洗って保管しておいてくださいね。

2年生★プールでナイスショット!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し天気が心配でしたが、なんとかプールの学習に取り組むことができました。
 プールは今日で5回目でしたが、家で練習をがんばっている子が多く、だいぶ水にも慣れてきたなあということを感じました。
 来週の火曜日が2年生最後のプールタイムです。お楽しみプールをする予定ですので、体調を整えて楽しく参加できるといいですね。

 また、明日金曜日に 夏休みの日誌・おたより・宿題などをすべて配付します。予定より早めの配付となりますが、感染症の心配から 学校保管の物も早めに持ち帰ることに変更していきます。ご了承ください。

4年★自学ノート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も一日楽しく過ごしました。
 自学に取り組み始める児童が各クラス数人ずついます。先日の「星のお話会」や理科の星の授業を受けてからか,七夕の夜空を描いてきた児童がいました。夜空の色を青や紫,黄色などを混色して,きれいに天の川を表現していました。自学の内容は復習等で学力をつけることを中心に取り組みます。絵を描くなどの実技や自分が好きな物を調べるなどがあってもいいと思います。2学期以降少しずつ学校でも紹介しながら,2学期末頃には,全員が取り組むようにしたいと思います。
 3枚目の写真にあるように,4年生は子どもたちだけでなく,担任の先生たちもとても仲良しです。これからも4wordの「笑顔」「元気」「優しさ」「つながり」を大切にしていきたいと思います。

学校運営協議会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日9時より、学校運営協議会が行われました。

学校支援ボランティア、読み聞かせ(おはなしナンジャモンジャ)、学校環境整備などについて経過報告が行われました。

学校の取組として、クロームブックを用いた実践例を紹介しました。

次回は、11月17日の予定です。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「夏野菜カレー」が出ました。
 夏野菜は水分を多く含み、体を冷やしてくれます。また旬の野菜は、他の季節にとれるものよりも栄養価が高いものもあります。今日のカレーには5つの夏野菜が入っています。

スポ少だより

画像1 画像1
 7/9(土)女子部の活動です。
 藤里小学校におきまして、布袋さん、草井さんと一緒にバレーボールの練習試合を行いました。両チームともバランスの良いチームであり、終盤まで試合展開が分からないことが多かったですね。
 宮田は整列時の声は他の模範となり、すばらしいと思います。ただ、コート内での声掛けが弱い様に感じます。元気よく声を出すのをコート内でも行うことで、不思議にボールは繋がり得点を上げることができます。練習試合で学んだ事を糧にして成長していきましょう。
 布袋さん、草井さん、色々と勉強させていただきましてありがとうございました。
 また、母集団、関係者の皆さま、温かい応援をありがとうございました。

5年生★音楽の授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの課題になる「星笛」の練習と,和音に合わせてせんりつ作りをしました。夏休みに「星笛」の練習に励み,みんなのリコーダーのきれいな音色が聞けることを楽しみにしています。

2年生★図工「カラフルキャンディー」完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の図工の作品「めしあがれ!カラフルキャンディー」が完成しました。
 友達のおいしそうなキャンディーを見る鑑賞会をして楽しみました。

 また、今日までの3日間 個人懇談会にお越しいただきまして、本当にありがとうございました。鉢の持ち帰りと合わせて 感謝申し上げます。
 1学期も残りわずかとなりましたが、今後もぜひよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式 給食開始
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342