最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:197
総数:1161044
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は風の実験をしました。弱い風、強い風、いろいろな風で実験してみました。

1年生★懇談会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 この3日間は、個人懇談会ということで、給食・掃除後には、すぐに下校となる日程でした。子どもたちは下校に遅れないようにと時間を気にしながらも、自分の担当の掃除をきちんとしていました。成長を感じた姿でした。
 保護者の方には、お忙しい中、時間をつくっていただきありがとうございました。

4年★個人懇談会3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も個人懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。今後も連絡を取り合いながら,さらなる子どもたちの成長を見守っていきましょう。
 登校日が残り4日間となりました。「有終の美」という言葉があるように,いい形で1学期を終え,2学期のスタートにつなげられたらと思います。ご家庭でも声かけをお願いします。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「どっこいしょカブの和え物」が出ました。
 小学1年生国語で学習する「おおきなかぶ」に登場する白いカブを漬物にして和え物に入れました。物語の「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声に合わせて名前を付けました。

6年生★プール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体育科の授業で平泳ぎの練習をしました。どのように水を蹴るのか、ペアで練習しました。少しずつこつがつかめるようになってきました。

5年生★ネームバンド作り!

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科でオリジナルネームバンド作りをしています。名前の縫い取りやボタン付けはスムーズにできる子が増えてきました。完成した作品は、自然教室のかばんにつける予定です。
 オリジナリティあふれた作品ができあがるのが楽しみです。

1年生☆おむすびころりん すっとんとん

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科で「おむすびころりん」を学習しています。言葉のリズムがよく、音読をしていて、とても楽しくなってきますね。
 1学期も残り1週間となりました。鉛筆をけずって、明日も元気に学校に来て下さいね!

2年生★ビスケットでめいろゲーム&初の全員発表!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨のためサツマイモの写真撮影の練習に行けなかったので、かわりにクロームブックでビスケットに取り組みました。今回は「めいろゲーム」です。
 ビスケットの遊び方は、「ビスケット 遊び方動画」で検索すると いろいろ楽しいものが紹介されていますので、夏休みに持ち帰ったときに ぜひ参考にしてみてくださいね。

 そして・・・今日はとびっきりの「おたから」ゲットです!!なんと初の全員発表を達成!みんなで やったー踊りをしました。もちろん給食の時間には「牛乳かんぱい」でお祝いです。みんなのがんばりややる気、励ましが光ったおたからですね。

4年★個人懇談会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も個人懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。お子様の成長のために,今後も連携して活動できたらと思います。
 図工で「まぼろしの花」を描いています。実在する花をベースに,「どこに」「どんな風に」咲いているのかを想像して描いています。光のあたり方を考えて,濃淡をかえながら色ぬりをしています。できあがったらまたホームページで紹介します。
 算数では小数においての不等号を学習しました。写真のポーズは決してふざけているのではなく,不等号を勉強しています。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「ゴーヤとカボチャのチップス」が出ました。
 給食のチップスは、カリっと仕上がるように、米粉をまぶして油で揚げています。今日はゴーヤとカボチャを薄くスライスしてチップスにしました。

6年生★火曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も一日学習に取り組みました。算数では、資料の調べ方の学習をしています。明日はプールです。おそらく今年度ラストになります。忘れ物をしないようにしましょうね!

6年生☆すてき自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月11日(月)、すてき自学のみなさんです。
毎日一生懸命な自学をみると、その努力が思い浮かびます。皆さん立派です。

5年生★外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語の授業では、「夢に近づく時間割を作成し,なりたい職業について紹介しよう」というめあてで学習をしました。学びたい教科やなりたい職業についてのたずね合いにも慣れ,スムーズに学習を進めることができました。

4年★懇談会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お忙しい中,個人懇談会に起こしいただき,ありがとうございました。子どもたちの普段のがんばりを伝えるとともに,子どもの家庭での様子が聞くことができ,担任一同も楽しみにしている時間です。これからの子どもたちの成長を考えることができる,有意義な時間となりました。
 放課の様子の写真ものせました。授業中の集中した表情とは少し違って,リラックスした表情です。
 明日も懇談会の時間を確認して頂き,気をつけてお越し下さい。3階4年生少人数教室が待合室となっております。児童の活動の様子がスライドで流れておりますので,お時間の都合がつきましたらご覧下さい。
 今日は写真撮影ができず,過去の写真を掲載しています。

3年生★プールびより

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はとっても良い天気の中プールに入ることができました!

 3年生は小プールと大プールで分かれて練習しています。それぞれのめあてに向かって練習することができました!

 最後の「せんたくき」も楽しかったですね(^▽^)/

2年生★てきぱき!給食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 特にイベントがなかった今日は、給食の準備の様子を激写してみました。
 4時間目が終わってから ほぼ10分くらいで 「いただきます」までたどり着ける、スーパーてきぱき!さんたちです。給食係も 当番も みんな自分の役割をしっかりと果たしていますね。
 
 さあ、夏休みが迫ってきました。体調を整えながら 残りわずかな1学期を過ごしていきましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「じゃこ天」が出ました。
 愛媛県の西にある宇和海(うわかい)は、沿岸の権現山(ごんげんやま)などから栄養が流れ込むこと、黒潮にのって魚が入り込むことなどから好漁場となっています。

PTA役員会・委員会が行われました

画像1 画像1
6月9日(土)に、PTA役員会・委員会が行われました。

事業報告などの後は、各部会に分かれて今後の活動の計画などを行いました。

次回は、10月8日(土)です。よろしくお願いします。

3年生★ゴムと風の力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で理科の実験をしました。とても楽しい実験でしたね。

1年生★水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、バブリングの練習をしました。なかなか難しかったですね。
また友達と水中じゃんけんをして、楽しむことができました。天気も良かったので、気持ちよかったですね!
 来週から個人懇談会が始まります。限られた時間ではありますが、よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式 給食開始
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342