最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:197
総数:1161046
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

おはなしナンジャモンジャだより

画像1 画像1
 長子配付しました。

3年生★芽が出た!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日種を植えたホウセンカの芽が全員出ました!

 子どもたちが毎朝水やりをして、土日暑かったので、月曜日には全員発芽することができました。

 虫めがねを使って細かいところまで観察、スケッチしていました。

 これからの成長が楽しみですね♪

5年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業では,「道」という字の練習をしています。先生からの直しを受けて,前回よりうまく書けるように一画一画丁寧に書いていました。外国語の授業でコミュニケーション活動をしている様子です。誕生日がいつか質問したり,答えたりする練習をしました。
 暑い日が続いていますが,前向きに授業に取り組んでいます。また明日元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

1年生★6年生、ありがとう!!(ペア遊び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生と「ペア遊び」が行われました。「だるまさんが転んだ」や「おにごっこ」など、さまざまな遊びで楽しんでいる1年生の姿をたくさん見かけました。思いっきり元気に運動場で遊べて、とても楽しかったですね。
 優しく遊んでくれた6年生、本当にありがとうございました。これからも掃除や行事などでお世話になります。頼りにしてますね。
 

4年★今週は歯科健診&眼科健診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午後からが暑かったです。どのクラスも学習に一生懸命取り組むことができました。学級でレクリエーションをしたいとの要望があり,その話し合いをしたクラスもあったようです。自分たちで楽しいクラスをつくろうと動くことができるのは,とてもすばらしいことですね。
 今週は歯科健診と眼科健診があります。歯科健診は2日木曜日,眼科健診は3日金曜日です。特に歯科検診前日と当日の朝はしっかりと歯をみがきましょう。

2年生★サツマイモの畝作り ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に 学年で育てるサツマイモ畑の畝作り見学会を実施しました。
 毎年お世話になっているボランティアのみなさんが、計画的に畑を耕したり、肥料をやったりしてふかふかの状態にしてくださっていました。
 今日も朝早くから畝作りの準備をしてくださって、本当にありがとうございます。
 畝作りをするところを実際に目の前で見せてもらって、そのテクニックに 子どもたちは驚きの声をあげていました。

 1週間後の6月7日には、サツマイモの植え付けをする予定です。サツマイモ作りの「プロ」のボランティアのみなさんに教えてもらいながら、サツマイモを育てていきましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月31日(火)は、「ダイコンづくしあえ」が出ました。
 ダイコンは加工することによって様々な食材に変わります。今日はダイコンと天日干しして作る切干ダイコン、塩漬けして作るたくあんを使いました。様々なダイコンの味を楽しみましょう。

現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市教育委員会から指導主事先生をお招きし、タブレット端末の活用方法について教えていただきました。
 授業に有効なアプリの紹介や使用法について詳しく教えていただきました。
 教員それぞれの力を高めるのに大変役立ちました。本日教えていただいたことを授業づくりに生かしたいと思います。

6年生★教育実習の先生が来ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3週間,6年3組に教育実習の先生がみえます。
 6年3組を中心に実習を進めていく予定です。大きな声であいさつして,いろいろな話をしましょう。

6年生★名刺交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝,名刺交換会がありました。
 6年生は1年生と名刺交換を行いました。名刺交換をした後は,明日のペア遊び決めをしました。一年間一緒に活動するペアの1年生へおもてなしをすることができました。

5年生★名刺交換会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアと初めて顔を合わせ,名刺カードを交換しました。1年間さまざまな場面で一緒に活動します。5年生として2年生に教えてあげたり,リードしてあげられるとよいですね。名刺カードの交換後,6月1日(水)のペア遊びの内容を話し合いました。各グループで遊ぶ内容を決めることができたので,当日が楽しみですね。

3・4年生★名刺交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝のわかくさは、4年生のペアの子と名刺交換をしました。緊張していましたが、ペア遊びまで決まりました。これから1年間、楽しみですね。

2年生★名刺交換会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に 名刺交換会がありました。
 さっそく今週の水曜日に「ペア遊び」の予定があります。5年生のペアのお兄さん・お姉さんたちと仲良くなりましょう!1年間 よろしくお願いします。m(_ _)m

 学校たんけんで 「なぞの暗号キーワード」の紙にきれいに色を塗ってくれた子、ありがとう!暗号を完成させて記念撮影をしました。
 また、国語「かんさつ名人になろう」の学習が終わりました。じっくりと見て観察文を書くのが上手になりましたね。

1年生★6年生との名刺交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間いっしょに活動してくれる6年生ののお兄さん・お姉さんと名刺交換会がありました。6年生からすてきな名刺をもらって大喜びの子どもたちでした。
 その後は、明日のペア遊びで何をするかを決めました。明日が楽しみですね。

4年★マスク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日日曜日はとても暑かったですね。本日もとても暑く,教室では扇風機が活躍しました。先日マスクの着用についてのプリントを配付しました。昨年同様熱中症が心配です。話をしないことを前提に,暑いときにはマスクを外してもよいこととしています。その際,マスクをはずさなければいけないなどの強要はしません。ご家庭でも「熱中症とコロナ対策の併用」について話をしていただけると幸いです。
 このような対応をするため,今後マスクを着用していない児童がうつることもありますので,ご了承ください。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月30日(月)は、「焼きそば」が出ました。
 焼きそばの味付けというと一般的にはソースが多いですが、塩味やめんにあんをかけたあんかけやきそばもあります。また、油で揚げたカリカリのめんにとろみのついた具をかける堅焼きそばもあります。

5年生★初めての調理実習:その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さきほどの続きの写真です。

5年生★初めての調理実習!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは,わくわくドキドキしながら調理実習をスタートしました。しかしいざ実習が始まると,教科書や黒板に書かれていることを見ながら真剣に調理をし、班の友達に声をかけ合いながら進めていました。協力して作ったゆで野菜サラダは,より美味しく感じたようで笑顔で食べる姿がありました。
 来週の授業では,今回の調理実習を経て家庭でゆで野菜サラダを作るための計画を立てます。ご家庭で一緒に取り組んでいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

3年生★たまご、見つけた!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科でモンシロチョウを観察する計画をしています。

 今日は、学校の花壇に植えてあるキャベツからたまごを探しました!

 1mmにも満たないたまごが見つかると、子どもたちは嬉しそうでした!

 これからの観察が楽しみですね!

1年生★アサガオの葉を観察しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日アサガオの葉の観察をしました!種を植えてから10日ほど経ちましたが、もう随分と大きくなっています。

 葉の形や茎の色、葉脈までしっかりと見て観察することができましたね♪次はもっと大きくなった葉とつるの観察を行います!

 毎日の水やりをこれからも頑張って素敵なアサガオの花を咲かせましょうね♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式 給食開始
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342