最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:197
総数:1161049
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年生★メダカの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科の授業では、顕微鏡を使ってメダカの卵の観察をしました。「メダカの目が見えた!」と嬉しそうに話していました。
 これから日を追って変化していくメダカの成長が楽しみですね。

ベルマークボランティア 仕分け活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の給食後、4,5,6年生のベルマークボランティアの児童が、全校で集まったベルマークの仕分けを行いました。
 月曜日に4年生のベルマークボランティアの児童が、ベルマーク募集の放送をしてくれたこともあり、とてもたくさんのベルマークが集まりました。全校のために頑張る姿が頼もしいですね!
 ベルマークボランティアのみなさん、暑い中ありがとう!
 宮田小学校では、各学級で常時ベルマークを集めています。持ってきてくれた人、ありがとう!これからもみんなでたくさん集めていきたいですね。

ナンジャモンジャさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、ナンジャモンジャさんによる朝の読み聞かせの最終回でした。前のめりになっている児童、立ち上がって見ている児童もおり、お話に夢中になっていました。
 次回の読み聞かせは、来週の火曜日の昼放課です。今から楽しみですね。
 おはなしナンジャモンジャのみなさん、先週から三日間、すてきな読み聞かせをしてくださりありがとうございました!

4年★読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナンジャモンジャのに「したきりすずめ」を各クラス読んでいただきました。ありがとうございました。読書週間では,読書時間をつくったり,ペア読書をしたり,ナンジャモンジャさんに読み聞かせをしていただいたりしています。さまざまな機会を経て,お気に入りの本に出会えたらと思います。
 有志によりベルマーク実行委員が,ベルマークの仕分け作業を行いました。学校のために活動することを通して,少しずつ高学年としての意識を高められたらと思います。
 今週はとても,とても暑かったです。その中でも,明日は一番暑くなるという予報です。水分等最大限のご配慮いただけたらと思います。下校時に水分がなくなってしまうことがとても心配されます。明日一日,十分に気をつけて活動したいと思います。

2年生★音楽:どうぶつラップであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽は リズム遊びを楽しみました。
 「こいぬのビンゴ」を歌ったり、「どうぶつラップ」にチャレンジしたりしました。
「タン タン かえる!」「タン タン ケロケロ!」
「タン タン さーる!」「タン タン ウッキー!!」というように、動物の名前と鳴き声を入れてつなぎました。グループでもチャレンジしてみました。とても楽しくできましたね。
 今週もあと一日、暑さに負けずに乗り切りましょう!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「サケの塩焼き」が出ました。
 サケは、白身の魚に分類されています。身が赤く見えるのは、エサとなるエビやカニに含まれる赤色の色素を体に蓄積しているためといわれています。

6年生☆自学とたのしく生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(木)、今日も暑い日になりました。
学校では熱中症対策をしながら、元気に過ごしています。

3年生★心を落ち着かせて☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の書写は「大」を練習しています。

 心を落ち着かせて、良い姿勢で、丁寧な字を書けるようになってきました!

 4月に比べると、準備や片付けも早くなりました!

 来週は清書です☆

3年生★今週の外国語は♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の外国語は「色の言い方を覚えよう」に入りました!

 赤や黄色など、色はどのように英語で言うか、先生の発音をよく聞いて覚えました!

 「I like 〇〇!」好きな色を英語で答えることもできました!

5年生★福祉実践教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さきほどの続きです。

5年生★福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2,3時間目に福祉実践教室をしました。事前に「手話」「点字」「車いす」「高齢者疑似体験」の中から2つ選んで体験をしました。講師の方の話をしっかり聞いて体験することができたので,振り返りのプリントには感じたことや思ったこと,これから調べてみたいことをびっしり書いていました。

4年★WBGT31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校プールですが,朝の点検時点で水温が30度を超えているという,異常な暑さが続いています。プールに入っていても,熱中症になることも考えられます。学校で話し合い,WBGTが31を超えたら,外遊びや運動場・体育館での体育だけでなく,水泳の授業も原則中止といたします。活動する子どもたちの安全を第一に考えた結果です。ご理解いただけたらと思います。
 下校間際に「お茶がなくなった」という児童を昨日,今日と数人聞きました。大きめの水筒にしていただいたり,2本目の水筒やペットボトルをご準備しいただいたりすると安心です。よろしくお願いします。

6年生☆すてき自学たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(水)、今日もすてきな自学を紹介します。
「授業がわかるようになった!」という子が、自分から「自学のおかげ!」と話してくれました。予習・復習を自学で行う大切さを体験してくれたようです。

2年生★図工「めしあがれ!カラフルキャンディー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工は 1学期最後の作品「めしあがれ!カラフルキャンディー」に取り組み始めました。
 かごいっぱいにおいしそうなキャンディーやクッキーを盛り付ける作品です。今日は、かごを「ひっかきくぎペン技」を使って仕上げ、キャンディーやクッキーの下がきをしました。来週は絵の具を使ってさらにカラフルに仕上げましょう。

6年生★水曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い一日でした。
 クロームブックを使用して、社会科の課題に取り組んだり,修学旅行の調べ学習を行ったりしています。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「ゴーヤチップス」が出ました。
 ゴーヤは古くから沖縄県で親しまれてきた野菜です。よく目にする緑色のゴーヤは未熟な状態で収穫されたものです。熟すとオレンジ色になります。

1年生★6年生、いつもありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除時間になると、6年生が掃除を手伝ってくれます。いつも優しく声をかけてくれます。いつもありがとう!
 今週まで、読書週間となります。読書週間中の活動の一つ「読書ゆうびん」では、習ったばかりの「ひらがな」で頑張ってかいています。

3年生★読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝に「なんじゃもんじゃさん」による読み聞かせがありました。みんな真剣にきいています。

2年生★国語「こんなもの、見つけたよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で作文の学習をしました。「こんなもの、見つけたよ」という、見つけたものを紹介するという単元です。
 そこで、宮田小学校で誰もが知っている 校庭のいちょうの木の紹介をすることにしました。文章を書き終わった後に描いた いちょうの木のイラストがすてきだったので、一部紹介します。立派ないちょうの木は、宮田小学校のシンボルですね。
 

2年生★ナンジャモンジャさん&ボランティアさん ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間は ナンジャモンジャさんによる「ストーリーテリング」をしていただきました。お話の語り口が軽快で、子どもたちがお話の世界に ぐーんと引き込まれているのが表情からもよく分かりました。

 その後、サツマイモの観察に出かけました。「見つけたよカード」をかいていると・・・いつもお世話になっているボランティアさんが 水やりに現れました。子どもたちの知らないところでサツマイモの生育の様子を気にかけてくださっているのだなあと改めて実感しました。

 ナンジャモンジャさんやボランティアさんなど、宮田っ子を支えてくださるたくさんの方々のおかげで、子どもたちは充実した毎日を送っています。
 今後もぜひ、よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式 給食開始
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342