感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★大きくなった葉を観察しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日生活科の時間を使ってアサガオの葉を観察しました!

 以前芽を観察した時と比べて随分と大きくなりましたね♪毎日の水やりを頑張ったおかげだと思います。

 色や形、大きさをじっくりと見て観察することができました!これからをお世話を頑張ってすてきな花を咲かせましょうね♪

2年生★国語「スイミー」&野菜の世話をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は「スイミー」の学習に取り組んでいます。
 今日は 大きなまぐろに襲われて ひとりぼっちになってしまったスイミーの気持ちを考える場面でした。たくさんの子が発表をして盛り上がっています。お面やペープサートなどの「スイミーセット」を使って、休み時間に劇をしている子もいます。

 生活科の時間は、野菜の世話をしました。ピーマンがかなり大きくなっていて、野菜収穫の第一号の子が現れました!みんなの野菜の初収穫は、いつになるのでしょう?そのときには記念撮影をしましょうね。
(*^_^*)

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「茎わかめの中華サラダ」が出ました。
 茎わかめはわかめの茎の部分で、コリコリした食感と歯ごたえがあります。この食感を生かし、サラダなどの和え物や佃煮などで食べられることが多いです。

6年生★プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は今日からプールに入りました。3年ぶりでしたので、小プールからスタートし、その後大プールで泳ぎました。久しぶりのプール、みんな楽しそうでした。

4年★学んだことをいかす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も4年生はとても元気でした。授業をがんばったり,外で元気よく遊んだりして過ごしました。理科の学習で電気のはたらきについて学び,それのまとめとして,モーターカーを作って走らせました。学習したことを生かしてモーターカー2台をつなげて回路を作ったり,2台のモーターカーを引っ張らせ合ったりして,楽しく学習することができました。

6年生☆自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日(水)、本日の自学です。楽しみながらやれる子が増えてきたこともうれしく思います。

3年生★算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で「秒」の学習をしました。30秒で何文字書くことができるか、集中して取り組めました。

5年生★授業の様子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「こいのぼり」の歌のテストをしました。歌のテストは2回目なので,少し緊張が和らいだ人もいる一方でドキドキしながら歌っている人もいました。来週はリコーダーのテストがあります。放課などに指練習をして自信をもって受けられるとよいですね。

  図書館で本の貸し出しをしている様子です。週に1回程度,学級で図書館にいっています。貸し出しをスムーズにできるように,図書委員がてきぱきと仕事をしてくれました。

1年生★はじめてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
 着替え・プールでの約束を一つ一つ確認しながら、プールに入りました。確認することが多くて、今回は水に入る時間が少しになりました。でも、子どもたちはルールをきちんと守ることができたので、次はいっぱいプールの中に入ることができそうです。
おうちの方には、プールセットの準備をしていただき、ありがとうございました。

3年生★町探検【南コース】

画像1 画像1
画像2 画像2
 南コースはピナ周辺のお店やグレイス、宮田郵便局や宮田地区学習等供用施設を探検しました!

 お店やみんなが使うたて物は広い道路沿いにあって、せまい道路の近くには住宅があることも探検する中で実感することができました!

 これからの社会や総合の学習に繋げていきます☆

2年生★図工「ひかりのプレゼント」で遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「ひかりのプレゼント」で作ったカラフルなうちわが完成しました。
 プロジェクターの光を使って黒板にうつして遊んだり、休み時間に運動場で遊んだりして楽しみました。本日持って帰りましたので、この夏、ぜひいっぱい使ってくださいね。

3年生★町探検【北コース】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終チェックポイントの
利益寺を後にしました。
暑いのでこまめに
水分補給しました。

さあ、学校に帰って
まとめましょう。

3年生★町探検【北コース】

画像1 画像1
宮田保育園です。
なつかしいーと
子どもたちも
大興奮です。

3年生★町探検【北コース】

画像1 画像1
折り返し地点の
深妙寺を出ました。
みんな元気いっぱいです!

3年生★町探検【北コース】

画像1 画像1
画像2 画像2
とうはちさん
到着。
お茶タイムで
ホッと一息。

3年生★町探検【北コース】

画像1 画像1
画像2 画像2
交番発見!

3年町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ
出発します!

6年生☆たくさんの自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日(火)、自学シリーズです。みんなのすてきな自学がつまっています。

1年生★いろいろな形で遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「いろいろな形」の学習が進んでいます。
今日は、積み木やブロックで「どうぶつ・のりもの」を作りました。
グループで話し合いながら、楽しく作ることができましたね。

1年生★先生となかよくなろうpart2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の「先生となかよくなろう大作戦part2」は、職員室の先生たちです。子どもたちにとっては、初めて話す先生もいましたがどの子も自分の名前などをはっきり話すことができました。終わった後も「もっといろいろな先生となかよくなりたい!」と意欲を見せていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式 給食開始
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342