最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:131
総数:1161173
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年生☆すてきな自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月20日(火)、自学の紹介です。日々の積み重ねが大きな力になります。

1年生★外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は、今の気分を伝える活動をしました。ジェスチャーやかるたとりなどの活動で楽しく学ぶことができました。

4年★台風は大丈夫でしたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風が過ぎ去りました。各ご家庭大丈夫でしたか?「停電したよ」「物が動いたよ」など,たくさん話をしてくれながら,今日も1日元気にがんばることができました。
 クロームブックを使って,社会科で学習しているごみの処理についてまとめていました。様子を見ていると,タイピングが早くなったように感じます。これからの学習にクロームブックが登場する回数はどんどん増えてくると考えられます。ホームポジションを確認して,正しくタイピングする練習をしましょう。

5年生★外国語&音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、子もり歌のせんりつの聞き比べをしました。せんりつに♭がついているのといないのでは、曲のイメージや歌い方がどう変わるかをプリントに書きました。
 外国語では、Unit4の「身近な人を紹介しよう」という活動をしました。This is 〜やShe/He can 〜を使って紹介することができました。

2年生★風に負けないぞー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風後の強い風の中、体育を行いました。
 みんな飛ばされずに 無事に登校できたので安心しました。
 鉄棒のあたりにたくさんの枝が落ちていたので、片付けから始めました。
 今日は「こうもり」などの技にもチャレンジしましたよ。

 今週はあと2日登校すれば また3連休がやってきます。少しずつ秋の気配も感じられるようになってきたので、体調管理をしっかりとしていきましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は和歌山県の郷土料理です。県内のほとんどが森林で、そこから流れる川や長い海岸からの豊富な水資源により、多くの農水産物がとれます。給食では特産物のくじら、高野豆腐、梅、みかんを出します。

5年生★「やってみよう」ダンス練習頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食後にキャンプファイヤーで踊るダンスの練習を10分程度行っています。今週から練習を始めましたが、すでに振り付けを覚えている子たちもいるようです。みんなの元気いっぱいに踊る姿を見ていると、自然教室への気持ちが高まっているのが伝わってきます。自然教室までに振り付けを覚えられるように頑張りましょうね。

4年★夏休みが明けて2週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが明けて,約2週間がんばりました。暑い日が続く中ですが,子どもたちは毎日元気に活動することができています。たくさんの笑顔が見られ,学校生活のリズムも整い,成長ある2学期となりそうです。しかし,細かなところでルール等が守り切れていない部分もあります。室内での過ごし方や時間を守ること,話を聞く姿勢など,はじまりがしっかりしていないと,ダラダラと2学期が過ぎていきます。学年担任で様子を見ながら適宜指導していきます。
 台風14号の進路が気になるところです。火曜日の対応について,本日長子配付いたしました。宮田小学校ホームページの配付文書からもご覧いただけます。ご確認お願いします。

2年生★体育 鉄棒で がんばりまめ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の学習で、鉄棒遊びに取り組み始めました。
 今日は2年生初めての鉄棒なので、体を支えて飛びおりたり、前回りおりをしたり、ぶたの丸焼きをしたり・・・と、基本的な技にチャレンジしてみました。
 これから安全に気を付けながら 少しずつ難しい技にも挑戦していきましょう。がんばりまめ、いっぱいできるかな?

 今週もフルで一週間あり、かなりの暑さだったので、明日からの3連休はゆっくりと過ごしてくださいね。台風には気を付けて!!

1年生★大きくなっていたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、身体測定がありました!夏休みの間に大きく成長していた子もたくさんいたみたいですね♪
 これからも運動も勉強も頑張って、大きくなっていきましょうね!

1年生★楽しかったね 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期からシステムが変わったことで本を借りたり、返したりするときは図書の先生がついてくれています。今日は、てきぱきと行うことができたので、図書の先生が本の読み聞かせをしてくれました。これからも時折読み聞かせをしてくださるとのこと。楽しみです。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は食育の日です。大豆、れんこん、キャベツ、にんじん、あかもくが愛知県産、小松菜は江南市産です。地元、愛知県の味を楽しみましょう。

6年生★修学旅行の計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行の計画が進んできました。しおりを読み込んで予定を頭に入れて、当日行動できるようにしましょうね。

5年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は身体測定後に、保健の先生から「ゲーム障害」について話をしてもらいました。ゲーム障害になると生活にどんな支障が出てしまうのかを学び、普段のスマホやゲームの使用時間を見直しました。
 図工では「ミラクルミラーステージ」を進めています。鏡の反射をいかして、作品を作っていく単元です。様々な作品ができあがりそうで楽しみです。

3年生★大根のたねまきをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は宮小支援ボランティアさんをお招きして、大根のたねまきをしました!

 3年生は総合的な学習の時間で大根栽培について学習します。今日は畝作りを見学した後、ペットボトルで穴を開けてたねを植えました!4つぶずつ丁寧に植えることができましたね!たねうえの後はたっぷり水をやりました。

 芽が出るのが楽しみです!宮小支援ボランティアの皆様、ありがとうございました!

4年★SDGs

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では,SDGsについて総合学習の時間に調べています。世界にはどんな課題があり,どのような取り組みがされているのかを学んでいるところです。掲げられている目標を達成するために,自分たちができることはないのかを考え,まとめ,年明けの授業参観で発表する予定です。

1年生★絵の具の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1学期に続いて「絵の具」の学習を行いました。今回は混色の練習です。
2つの色を混ぜると新しい色が出てきますね。
 
 今日は6時間授業。毎日、カタカナの学習に漢字・・・ノートに書く学習・・・など、集中力の必要な勉強が続いています。夜は早めに寝て、元気に登校してくださいね。今週は後一日です。がんばりましょう。

2年生★図工「はさみの あーと」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「はさみの あーと」という作品に取り組みました。
 真っ黒の画用紙に いろいろな形に切った 白い紙を貼り付けてできあがる不思議なもようを楽しむ作品です。
 黒と白の2色しか使っていませんが、なかなかの芸術作品ができあがりました!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「キムタク炒め」が出ました。
 キムタク炒めは、キムチとたくあんを入れて炒めた料理です。長野県塩尻市の学校給食で発案されたキムタクごはんをアレンジして作りました。

6年生☆すてきな自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日(水)、自学の紹介です。
絵が上手になっていく子もおり、様々なスキルが身についています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 秋分の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342