最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:268
総数:1166682
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年生★自然教室 部屋長・班長会

画像1 画像1
部屋長班長会が終わり、それぞれの部屋では就寝準備をしています。もうすぐ消灯です。

5年生★部屋の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子部屋もしおりを書いたり、友達とキャンプファイヤーでの出来事を話したりしながら過ごしています。

5年生★部屋の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
お風呂の時間まで、部屋でしおりを書いたり友達と話したりして過ごしています。

5年生★キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンプファイヤーが終わり、部屋に戻ってきました。これからお風呂です。

2年生★音読発表会「お手紙」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で学習した「お手紙」の音読発表会をしました。いじけるがまくんやがまくんを思うかえるくんの気持ちを想像しながら音読しました。グループごとでみんなで声をそろえて言うところを入れたり、身振り手振りを入れたりして工夫していました。首には自分で描いた役の札をかけました。

1年生★6年生、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、修学旅行のお守りの「お礼」に お手紙を渡しにきてくれました。
お手紙には、金閣寺や鹿の絵がかかれており、充実した修学旅行だったことが伝わってきました。
 6年生、かわいい素敵なお手紙をありがとう!うれしかったです。

1年生★空がきれいな一日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科「くじらぐも」では、様子を思い浮かべながら、工夫して音読の練習をしています。子どもたちから「はりきってってどういう意味だろう」といった声がきこえてきました。一つひとつの言葉にこだわり、考えていることが伝わってきます。 
 どのような音読になるのか楽しみにしていますね。

6年生☆すてきな自学と日々の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日(水)、自学とともに、掃除をのせました。朝から毎日落ち葉はきをしてくれる子もいます。掃除中もみんな真剣です。

3年生★ハロウィン授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の外国語活動はハロウィンの授業でした!

ハロウィンのゲームやクイズをして子どもたちはとっても楽しい時間を過ごしました!

授業の終わりにはハロウィンのシールをもらいました!よかったですね(^^)

4年★身の回りにあるもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は月の観察をしました。「月」は毎日のように見る身近なものですが,理科として考えてみると「何で?」と思うことがたくさんあります。身の回りにはさまざまなものがあふれています。当たり前にあるものでも「どうして〇〇なんだろう」という目で見ると,いろんなことを考える力がつきますよ。
 みなさんが5時間で下校した後,先生たちは宮田中学校へ行き,中学生がどのようにがんばっているのか勉強してきました。みなさんのお兄さんお姉さんは授業に集中して,一生懸命取り組んでいましたよ。

5年生★自然教室焼き杉の作品完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
焼き杉の作品が完成しました!
どの作品もすてきな作品ばかりですね。
自然教室のいい思い出ができました。

2年生★図工「まどからこんにちは」完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「まどからこんにちは」の工作が完成しました。
 窓や壁、屋根の飾り付けをしたり、庭に遊具や花壇、池を作ったり・・・アイディアいっぱいの楽しい工作ができあがりました。本日持ち帰りましたので、ぜひごらんください。

5年生★自然教室焼き杉体験 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品が完成に近づいています。

5年生★焼き杉スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
焼き杉が始まりました!先生たちがバーナーで焼いています。

5年生★自然教室焼き杉クラフト その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
焼き杉体験をしています。どんな作品ができあがるのか楽しみです。

5年生★ウォークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウォークラリー全員ゴールできました。これから焼き杉です。

5年生★自然教室ウォークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウォークラリーが始まりました!
班で協力しながら、ゴールを目指します。無事に全員、笑顔でゴールできるといいですね。

自然教室★入所式

画像1 画像1
入所式を行っています。

5年生★自然教室へ出発

画像1 画像1
出発式を終え、美浜自然の家に向かっています。
バスの中では、事前に撮影バスのレクリエーションのDVDを見ています。

5年★自然教室 出発式の様子

画像1 画像1
自然教室の出発式の様子です。

爽やかな秋空の下
5年生93名がそろって
出発式に参加できました。

他学年や先生方の
温かい見送りを受け

無事に出発できました。

本日は、最高の自然教室日より。
2日間、元気に
最高の思い出を作ってきてくださいね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/19 自然教室
10/20 自然教室
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342