最新更新日:2024/05/13
本日:count up8
昨日:253
総数:1164390
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年生★算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年2組で算数の研究授業が行われました。たくさんの先生に囲まれて、少し緊張をしているようでしたが、クロームブックを使って、台形の面積の求め方を自分なりに考え、積極的に友達と伝え合う姿が見られました。

6年生☆すてきな自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日(金)、毎日がんばっています。すてき自学です。
来週から11月です。もうすぐ中学生。中学校のルールを知っておくことで、
中一になってからのギャップを防いでいきたいです。
入学式からいきなり変わるのではなく、今から中学校の準備を進めていきます。

2年生★さつまいも ほったど〜〜〜!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんのボランティアのみなさんにお手伝いいただき、サツマイモの収穫が無事終わりました。大量のつるの下、掘り進めていくと・・・立派なさつまいもたちが次々と顔を出しました。子どもたちは大喜びでたくさんのさつまいもを収穫することができました。

 これも、畑作りから 深い愛情をもってさつまいも作りに携わってくださったボランティアのみなさんのおかげです。まさに「宮小最強ボランティア」だなあ・・・と、しみじみ感じています。とても有意義で貴重な体験を本当にありがとうございました。

 さて、収穫したさつまいもはすぐに食べるのではなく、土がついたまま3〜4日乾燥させ、さらにしばらく保存すると甘みが増し、おいしく食べられるそうです。参考にしてみてくださいね。

1年生★学習も遊びも全力で!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校外学習の疲れを感じさせることなく、元気いっぱいに学習に取り組むことができました。また5限は、学年で「ドッジボール」と「大縄」の練習を行いました。回数を重ねるごとに、大縄に入るタイミングやジャンプの位置が合ってきていますよ。これからもがんばりましょう。 
 昨日の疲れもあると思います。ゆっくり休んで、来週また元気に学校にきてくださいね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、「なっとう」が出ました。

納豆は、蒸し煮した大豆に納豆菌をつけ、発酵させて作ります。独特のにおいと粘り気が特徴です。昔、寺の納所(なっしょ)と呼ばれる台所で作られていたため納豆と呼ばれるようになりました。

4年★一週間がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校外学習の疲れを感じさせず,元気に活動することができました。4時間目にはどのクラスも校外学習の絵日記を書きました。楽しかった思い出が笑顔の絵や文章に表れています。授業参観時には,教室後方に掲示してある予定ですので,ぜひご覧ください。
 来週からもう11月。2022年がよりよく締めくくることができるように,自学ノートなどでまとめができるとよいかと思います。

スポ少だより

画像1 画像1
 10月、スポ少活動です。
 23日は江南市スポ少運動適性テストとレクリエーション大会が行われました。
 腕立て伏せ、立ち幅跳び、立ち三段跳び、時間往復走を行い、団員は年齢別得点表とにらめっこしながら自分の点数を確認していました。
 土日は体を動かしているのですが得意不得意もあり「やったー」「もう少しだった」などさまざまな声が聞こえていました。
 午後からはレクリエーション大会。4つの種目を指導者さんも母集団さんも団員と一緒に楽しみました。リアル野球盤での指導者さんの場外ホームランには団員みんなが大歓声!盛り上がりました。
 この日のために準備に携わってくださったスポ少役員の皆さん、本当にありがとうございました。

3年生★秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気にも恵まれ、3年生は「ぎふ清流里山公園」と「扶桑守口食品」へ出かけてきました!

 ぎふ清流里山公園では、広い園内で気持ちよく過ごしました。今回の校外学習ではお菓子を持参せず、駄菓子屋さんで買い物をしました。予算内でほしいものを買うことができるように悩む姿が可愛かったです。みんなでお菓子を一緒に買う経験を楽しんでいました。園の入り口にある大きな遊具も遊び甲斐があって楽しめました!

 扶桑守口食品では、守口漬けの調理工程をお話で聞いたり工場の見学をしたりしました。商品になるまでに2年以上かかることやギネス記録を取った守口大根の長さにみんな驚いていました!質問にもたくさん答えていただきました。3年生は青首大根を畑で育てています。これからの学習のまとめに生かしていきたいです。

 ありがとうございました!

2年生★秋の校外学習 アクア・トトぎふへ行ってきました!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちがいい秋晴れの中、アクア・トトぎふへ出かけてきました。アクア・トトぎふでは見たこともないほどの大きな魚やかわいいカワウソを見たりしました。グループで協力して見学しました。楽しい思い出ができましたね。

4年★校外学習その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 到着式での実行委員の話の中で,「時間をしっかりと守って活動できた」「集合してから静かにできるともっとよかった」「これからの学習生活にいかしていこう」という話がありました。思い出とともに,自分たちの成長につなげようという姿勢がとても立派だと思いました。「緊張しながらも,話せたよ」という言葉が,とてもうれしかったです。
 子どもたちは終日楽しくがんばることができました。今日の疲れをしっかりととり,明日の今週ラスト1日をがんばりましょう。

4年★校外学習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食は名古屋市科学館のすぐそばの広場でお弁当を食べました。お弁当をあけたとき,子どもたちはにこにこがとまりません。朝早く起きて準備してくださる保護者のみなさまには感謝の気持ちでいっぱいです。いつもありがとうございます。たくさんの子どもたちの笑顔を見ることができました。

秋の校外学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋市科学館では,グループ単位で活動しました。出発時,「学年目標である4wordを大切にしよう」と話をしました。子どもたちは元気に,笑顔いっぱいで活動できました。グループの中で優しい声かけがあり,つながりが深くなったのではないかと思います。学年目標をしっかりと達成することができた一日になりましたね。
 入館時,たくさんの学校が入場するため待ち時間がありましたが,今年初めての学年写真を撮ることができました。

6年生☆リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月27日(木)、リトルワールド行ってきました。
みんな元気いっぱい笑顔いっぱいで楽しく学びました。
写真撮影では、マスクを外してしゃべらないことを徹底しました。
みんな約束を守り、立派な6年生として活動しました。

4年★秋の校外学習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学年全員そろって校外学習に行くことができました。担任一同,まずはそれがとても嬉しく思います。日ごろの体調管理やお弁当などの準備をしていただき,ありがとうございました。子どもたちはとても満足気な顔で下校していきました。今日の思い出話をぜひ夕食を食べながらお願いします。

1年生★おいしくお弁当いただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お天気にも恵まれ、気持ちの良いお弁当タイムとなりました!

 中には、お弁当の時間を1番楽しみにしていた子もいたようで、どの子もお家の人に作ってもらったお弁当を美味しそうに食べていました♪
 
 朝早くからお弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。

1年生★仲良くゴール!

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループ行動では、簡単な地図をみながらさまざまな生き物を見学しました。どのグループも時間を守り、しっかりとゴールすることができました。
 写真は、ゴールでの一枚です。

5年生★校外学習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さきほどの続きです。

5年生★校外学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さきほどの続きです。

5年生★校外学習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トヨタ産業技術記念館とでんきの科学館に行きました。トヨタ産業技術記念館では、クイズラリーに挑戦しながら班で見学をしました。綿から糸ができるまでの過程や自動車ができるまでの過程を学びました。でんきの科学館では、お弁当を食べた後にフリー見学や実験ショーを見る時間がありました。実験ショーで発電について、自分たちで体験しながら学びました。

 たくさん歩いて疲れがある子もいると思います。今日はゆっくり休み、明日元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

1年生★校外学習part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お天気にも恵まれ、子どもたちは元気いっぱいに犬山モンキーセンターへ行ってくることができました。
 レクチャーでは、人間と猿の手や足の違いなどについて分かりやすく楽しくお話をしていただきました。
 グループ活動でも、仲良く見学することができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/3 文化の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342