最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:290
総数:1163213
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年★高学年になる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は通学班集会がありました。1年間の振り返りをし,来年度の仮の班長と副班長を選定しました。4年生も来年は今の5年生と協力して,宮田小学校を支える立場になります。「与えられた役割をしっかりと果たす」班長,副班長になった人はもちろんのこと,そうでない人も,高学年として班をしっかりと引っ張るように心がけてほしいと思います。ご家庭でもお声かけをお願いします。
 来週は卒業式の会場準備があります。体育館周りを中心に清掃活動をします。高学年としての自覚を高めてほしいと思います。
 令和4年度の登校日 残り13日

1年生★今週もがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は6年生を送る会に向けての練習や発表を本当によくがんばった一週間でした。
 今日は、「通学班集会」が行われました。今日の下校から、来年度の新しい通学班で登下校となります。並び順も来年度に向けて変更しました。

2年生★送る会実行委員,お疲れ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,6年生を送る会実行委員の最後の集まりを行いました。実行委員は,6年生への感謝の気持ちを伝えたいと集まり,練習を進めていきました。多くの時間を練習に費やし,休憩時間にも自主的に練習している姿も見られました。そして,迎えた6年生を送る会当日は,学年の代表として,全体の前で堂々とした発表をしました。
 本日で実行委員としての活動は最後となりましたが,もう少しで次の学年へとステップアップします。さらなる活躍が楽しみですね!

2年生★春はもうすぐそこに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はひな祭りです。体育館の前の梅がきれいに咲いていたので、みんなで写真を撮りました。外はぽかぽかと暖かく、春が近づいていることを感じました。
 
 2年生も残りあと10日余りとなりました。近頃寒暖差がかなり激しいので、体調に気を付けながら過ごしていきましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月3日は、女の子の健やかな成長と幸せを願ってお祝いするひな祭りです。ひな祭りの行事食は、見た目が華やかで縁起がよいといわれる料理を食べます。給食には、子どもたちの健康を願って、旬のなばなを使ったちらしずしが出ます。

3年生★6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は6年生を送る会が行われました。

 3年生も練習してきた「愛のしるし」と「ももこちゃん音頭」で6年生の卒業をお祝いしました。

 「ももこちゃん音頭」では6年生も一緒に踊ってくれました。とても素敵な会でした♪

6年生☆すてき自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日(木)、すばらしい6年生を送る会でした。
さて、自学の紹介もあと数回です。中学校へ向けて学習を進めています。

5年生★6年生を送る会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6時間目に6年生を送る会を行いました。司会・進行や会場準備など5年生みんなで協力して取り組むことができました。中心となってやってくれた実行委員の子たちは,毎放課集まり何度も繰り返し練習をしてきました。本番は緊張しながらも,決められた役割の責任を果たそうと努力する姿が印象的でした。出し物は,歌・ダンス・リコーダーと盛りだくさんでしたが,一人一人が一生懸命練習して披露することができました。

 この6年生を送る会の中で、6年生から通学班や委員会などの引き継ぎをしました。4月から最高学年として,宮田小学校を引っ張れるように残り1ヶ月で準備ができるとよいですね。

6年生★6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から5年生の皆さんへ

 今日は素敵な出し物をありがとうございました。どの学年も素晴らしく、6年生にとって心に残る会になりました。
 卒業まであと11日、皆さんへの感謝の気持ちを胸に、最後まで宮田小学校の最高学年としての姿を示します。
 きょうは本当にありがとうございました。

2年生★のりのりミッキーで6年生を笑顔に!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会がありました。
 2年生の出しものは、「ジャンボリーミッキー」のダンスです。実行委員を中心に、6年生への感謝のメッセージを伝えたり、のりのりでダンスをしたりして 6年生を笑顔にできましたね!
 各学年の出しものもアイディアいっぱいの楽しい物ばかりで、見終わった後で心がとてもほっこりする、すてきな時間になりました。
 
 明日は3時間目に通学班集会があります。2年生も残りあと14日となりました。

4年★6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5,6時間目に,6年生を送る会が行われました。「6年生を笑顔にしたい」という思いのもと,練習をすすめてきました。全身を大きく動かして,4年生自身も楽しみながら「新時代」「きつねダンス」を踊ることができました。6年生も盛り上がってくれて,4年生はとてもうれしそうでした。

1年生★6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会当日の朝は、1年間お世話になったペアの6年生に手作りのメダルをプレゼントしました。6年生が6年生を送る会にもそのメダルをつけてくれたことが、子どもたちはとっても嬉しかったようです。
 会では、これまでの「ありがとう」の気持ちを伝えようと真剣に、そして楽しく発表をすることができました。
 

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「塩ラーメン」が出ました。
 塩ラーメンのスープは、鶏がらだしをきかせて塩分を下げるよう工夫しています。ラーメンスープには、野菜がたくさん食べられるように4種類の野菜を入れました。

3年生★国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習の「わたしたちの学校じまん」をグループで紹介しています。図書館やフジッコなど学校のいいところを上手に発表することができました。

1年生★これは、なんでしょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「これは、なんでしょう」の学習で、ペアで問題とヒントを考えクイズ大会を行いました。どのペアも、仲良くヒントを出す順番を考えることができ、楽しくクイズ大会ができました。
 

5年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の実験で使っていた教材を完成させ,モーターカーを作りました。
 国語の授業では,言葉の使い方について,学校生活や日常生活をよりよくするためにできることを提案する準備を進めています。説得力のある提案にするために,周りの友達からアンケート取ったり,インターネットで調べ学習をしました。

4年★明日は送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生を送る会の最終練習を行いました。6年生へ感謝の気持ちが届くように,精一杯がんばりましょう。
 「3月は目標をもってがんばることで,大きく成長できるよ」と話をしました。一人の児童が私のところに来て「1日1回は手を挙げられるようにがんばるね」と話をしてくれました。周りの話を受けて,自分で考え,実行しようとする姿に,1年間の成長を感じました。きっとすてきな5年生になれますね。

1年生★明日はいよいよ6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は明日の「6年生を送る会」に向けての最終練習でした。
入退場を重点的に練習をし、とてもスムーズにできるようになりました。 
 
 6年生には、今まで掃除や朝の準備、ペア遊び、通学班など、本当にたくさんの場面で助けてもらいました。今までの感謝の気持ちを込めて、1年生の発表を成功させましょう!! 
 
 今日は早く寝て、また明日元気に登校してくださいね!

2年生★最後の英語 ルーイ先生といっしょに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の英語の授業記念に、ルー先生と写真を撮りました。
 今日も歌ったり、踊ったりしながら楽しく英語を学びました。
 ルーイ先生、いつもいつも楽しい時間をありがとうございました!

 明日はいよいよ「6年生を送る会」本番です。「6年生を笑顔に!」をあいことばに、感謝の気持ちをこめまくりましょう!!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「焼きそば」が出ました。
 焼きそばは、児童、生徒に人気のある献立です。給食では、焼きそばめんを油で揚げ、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、甘酢しょうがと一緒にソースで炒めます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 あいさつの日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342